• ベストアンサー

フォトショで見かける「コンテンツに応じる」の意味

Photoshopの修正機能を調べているとたびたび「コンテンツに応じる」 という言葉を目にします。たぶん画像のいらない部分を綺麗に削除する際に 行う処理の事なんだろうなとは思うのですが、そもそも「コンテンツ」とは 何を指すのか、「応じる」とは何にどう応じているのかうやむやなままです。 詳しく教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分流に解釈すると PSにおけるコンテンツとは、画像に含まれるデータのすべてを 言い表します。 データとは、明るさやコントラスト、色合いや鮮明さ等々を言いますが、 それらのすべてを含んでいる中身と解釈します。 従って、「応じる」とはそのデータに沿って対応することとなります。 たとえば、画像の部分を修正する際、「コンテンツに応じる」とは 修正するその周辺のデータを参照しながら、そのデータに出来るだけ 近いようにデータを書き換えると言うことになるかと思っています。 小生の解釈であります。

arbre1026
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説、ありがとうございました。 意味が分かると「コンテンツに応じた」処理の理屈が 分かりますね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • フォトショ使用者向けの、似たソフトを探してます。

    Photoshop使用者が使いやすい、似た機能・似た使用感の画像処理ソフト(フリー・安価)を探しています。 主にウェブショップの商品画像の加工やバナー作成をします。 現在あるのはPhotoshop Elements5.0とIllustrator(バージョン不明)です。 商品画像の背景などを切り抜くのにパスツールを使いたいのですがElementsには無いようで なげなわツールや直線選択ツールなどですと綺麗にいかず困っています。 画像加工を担当する当方が、Photoshop経験はあるのですがIllustratorがまだわからないため、 Photoshopのようなソフトを探しています。 正直、Elementsも触ったことがなく現在は手探りの状態です。 個人経営のため、Photoshopを新たに購入するのは金銭的に厳しいとのことでした。 Elementsで出来る作業はElementsで行なえばいいので、 主にパス(点を打っていって繋ぎ選択範囲を作って周りを切り抜くという方法で使用)と 切り抜くためのレイヤー機能、PSD互換があればいいです。 勿論Elementsと併用せずに全ての作業(商品画像の切り抜き・色調整・バナー作成に伴う文字入力など)が出来るソフトがあるなら、それも歓迎です。(その場合PSD互換がなくても構いません) Photoshopより安価でしたら、フリーソフトでなくても構いません。 ただし商用利用可能なものでお願いします。 できれば体験版があるソフトですと有り難いです。 GIMPも考えたのですが、少し使いづらかったです。 また、Illustratorで上記のような作業は簡単にできるのか、もしご存じの方が居たらご教授願います。 何か必要な情報がありましたら追記致します。 作業の効率化のため早急に探したいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • ie7のみ、コンテンツのみ表示されません。

    ie7のみ、コンテンツのみ表示されません。 dreamweaverでサイトを作りました。 テンプレートを使って作ったページの、編集可能領域のみ、表示されなくなりました。 はじめは、普通に見れていたのですが、テンプレートのタイトル名を変更したら、 ie8でもコンテンツ部分のみ表示できず、いろいろ調べたら互換機能の関係で非表示になっていたらしく、解除?したら、 コンテンツ部分も表示されました。しかし、ie7では非表示のままです。 同じページ内のヘッダやフッダ、違うテンプレートでつくったページは正常に表示されています。 編集可能領域のコンテンツ部分のみ、ie7で非表示、とは、、いったいどういうことなんでしょうか???? どなたか、思い当たるふしがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。。

  • フォトショのスマートオブジェクトの元画像について

    Photoshopのスマートオブジェクトについての質問です。 (最近この機能を活用し始めたので、いまいち仕組みが分かっていません) 普通に描いた画像を「スマートオブジェクトに変換」した場合 「変換前」の画像データは一体どこへ行ってしまうのでしょうか? *もしスマートオブジェクト化してあれこれ編集処理をしたあとに どうにも出来に納得がいかなくなった場合などに、変換前の画像に 戻したいと思った場合などに、変換前のデータの場所が分からないと 困ってしまいそうです。 教えて頂けたらと思います。

  • フォントツールが使えなく…(フォトショ6.0

     こんにちは。 似た質問があったのですがOSが違うことなど差異があった為、新しく質問を立てさせて頂きました。 既出ですが、問題点はまず… PhotoShop6.0(OS:Win2000)を使っていたら、ある日急にフォントツールが使えなくなりました。 文字を打ち込んでも文字が表示されず、色を変えたりしても駄目。 文字自体は打ち込まれているようで、Backspaceで文字を消したり修正したりできますし、 統合する際にはラスタライズも必要でした。  ここまでは他の質問者様と症状は同じなのですが、OSが他の方は98または95だった為同じように対応していいかわかりません。  そして最近OSをxpにしたため、PhotoShopも新しくインストールしなおしたのですが、それでも改善されませんでした。  フォント機能が使えず困っています。 ご存知の方がおられましたらどうか教えてください。

  • フォトショで素材を作ってイラレに配置したい。

    PhotoShopで作った素材を、 illustratorで使いたいのですが、 余白が反映されてしまいます。 PhotoShop内で、 PNG形式で、「透明部分」にチェックを入れて書き出しても、 余白まで一緒に書き出されてしまいます。 参考画像に、星マークを用意しました。 つまり、その星マークをPhotoShopで作成し、 星マークだけを抜きだし、 それをそのままIllustratorで使いたいのです。 その時、星マークの周囲に白い余白があってはならないのです。 困っています、この星だけを余白なしで、Illustoratorに配置する方法を教えてください。

  • デジカメ 白飛びの修正 PHOTOSHOP

    デジカメで撮った写真が、顔の部分が白く光ってしまいました。 修正したいのですが、どのようなことをすればいいのでしょうか? PHOTOSHOP6.0は持っているのですが、どのような処理をすればいいのでしょうか?? あまりPHOTOSHOPを使いこなせていません(-_-、) その他簡単に修正できるフリーソフトなどはありますか?

  • イラレとフォトショで印刷の色が変わる

    Photoshopで受け取った写真(JPEG画像)を色補正したあと、 プロファイル変換で「作業用CMYK Japan Color 2001 Coated」にして JPEGで保存し、その後Illusutratorに配置し、印刷をする。 という方法で印刷をしているのですが、 Illusutratorで作成した部分のカラーはきちんとでるのですが 写真の画像だけ色が変わってしまいます。(青っぽくなったり赤っぽくなったり…) 前任の方から、作成したIllusutratorファイルををPhotoshopで開いてから 印刷すると写真の色がきれいに出る、と言われたのでそうしたところ 写真の色は比較的そのままきれいに出るのですが、 「Photoshopによるカラー処理」で印刷すると色が変わってしまい、 「プリンターによるカラー処理」だときれいに出るようでした。 Illusutratorでは「プリンターによるカラー処理」では印刷できれば Illusutratorでも同じように印刷できるのでは?と思ったのですが 方法がわかりません。 ここの設定が問題なのだろう、ということまではうっすらわかったのですが どういう理由でこうなるのか気になります。 また、作成したaiのファイルをPhotoshopで開く時点で 「PDFの読み込み」と出てくるのでここで何かが変換されていることは わかるのですが、何がどうなっているのかさっぱりなのと、 前任の方に聞いてみてもよくわからず、 この方が色が綺麗に出るからこうしている、というお返事で 「なぜそうなるのか?」についてわからず気になっています。 会社で使用しているPCはMac,IllusutratorはCS5、PhotoshopはCS2です。 プリンターはHPの大判が印刷できるもの、というのはわかるのですが 派遣で入って日が浅く機材についてまだよくわかりません。 今までWindowsをメインに使ってきたことと、 印刷関係に詳しくないので色管理についてもまだ本を数冊読み始めたところで よくわからず困っています。 画面上では元のIllustratorのデータと Photoshopでaiファイルを開いたものに色の違いは見られませんが 印刷時にはなにか変わっているのでしょうか? 印刷の知識はなくてもよいとのことで入った職場で さほど色も気にしていないようなので、 業務上困っているわけではないのですが 自分で気になってしまっているので質問させていただきます。 職場の機材について今詳しくわからないのですが、 これだけの情報でお返事がいただけるかわかりませんが どうぞよろしくお願いします。

  • gif画像の縮小

    GIF画像をPhotoshopで修正しております。 天地左右のサイズを縮小した際、 画像がぼやけた感じになってしまうのですが、 くっきりのまま縮小することは 可能でしょうか。 分かりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画像修正のチェック・検査・確認について

    photoshopで画像を取り扱う仕事をしています。 業務上、画像修正を行うことが多いのですが複雑なものになってくると、 意図しない思わぬところで変更されてしまうミスが発生します。 これを防ぐため、画像の修正後・修正前の2枚を比較し、 その2枚での変更点(差異)が分かるような、検査できるような ソフトやphotoshopの機能はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヘッダー・左メニュー・コンテンツ・フッターの総称

    はじめまして。 ヘッダー・左メニュー・コンテンツ・フッターの総称を教えて下さい。 「ホームページを構成する要素」とか「レイアウトを決める際の主要部分」とかいう説明調の言葉は思いつきますが、総称する単語がわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう