• ベストアンサー

フォトショのスマートオブジェクトの元画像について

Photoshopのスマートオブジェクトについての質問です。 (最近この機能を活用し始めたので、いまいち仕組みが分かっていません) 普通に描いた画像を「スマートオブジェクトに変換」した場合 「変換前」の画像データは一体どこへ行ってしまうのでしょうか? *もしスマートオブジェクト化してあれこれ編集処理をしたあとに どうにも出来に納得がいかなくなった場合などに、変換前の画像に 戻したいと思った場合などに、変換前のデータの場所が分からないと 困ってしまいそうです。 教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te8arrows
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

>質問がおかしかったので補足しますね。 おかしかったのではなく、新たな疑問がわいた、というべきでしょう。 >スマートオブジェクトの レイヤーをダブルクリックして元画像を編集する方法と、 右クリックして「コンテンツ編集」をするのは同じ作業と 考えてよろしいですよね? そのとおりです。 >(1)何故元画像が.psb形式に変換されてしまうのか? psd上にある「スマートオブジェクト画像」は、.psbにリンクがはられたインスタンス(エイリアス、ともいえる)なので、元ファイルをpsdとは別個にもっている必要があるものと思われます。 理屈についてはなんとなくこんなところでしょうが、正確なことが知りたければ、市井のユーザーではなく開発元のAdobeに質問したほうがいいのでは? 大抵の人は「そんなものなんだ」位の理解で問題なく操作できているはずです。 >(2)二つの元画像について 元画像が二つ、ではありません。レイヤーをスマートオブジェクトに変換した後は見た目は同じでも別種のものです。 スマートオブジェクトの元画像は.psbです。 .psdは「スマートオブジェクト(インスタンス)を内包している」のであって、「スマートオブジェクトの元画像(.psb)とは別の画像ファイル」に変化しています。

arbre1026
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な解説ありがとうございました。 あれからスマートオブジェクトについて調べていてようやく ご回答が意味していることがしっかり把握できました。 お手数をお掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • te8arrows
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

スマートオブジェクトのレイヤーをダブルクリックすると元画像を編集できます。 元画像は.psbという形式でPhotoshopが指定するデフォルトのフォルダに保存されてます。保存場所を知りたいときは、 スマートオブジェクトのレイヤーをダブルクリック→元画像を表示 →何かしら変更を加える→別名で保存 この手順でデフォルトの保存場所がわかります。

arbre1026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問がおかしかったので補足しますね。 補足コメントの前にまず確認ですがスマートオブジェクトの レイヤーをダブルクリックして元画像を編集する方法と、 右クリックして「コンテンツ編集」をするのは同じ作業と 考えてよろしいですよね? では本題に入ります。 (1)何故元画像が.psb形式に変換されてしまうのか? Photoshopを開いて適当に画像を作って仮に名前を「test」と付けて .psd形式でデスクトップに保存したとします。そのまま画像をスマート オブジェクトにします。上記の方法で元画像に戻す処理行います。 すると「レイヤー02」という名前の.psb形式の画像が出てきます。 勿論元画像と同じ画像なのですが…。もともと.psd形式で作ったにも 関わらず、拡張子も名前も変わってしまいました。 これは何故でしょうか? (2)二つの元画像について 上記の.psb形式化された「レイヤー02」を仰る通り「別名で保存」 で様子を見させて頂くと保存場所がTempフォルダになっています。 とりあえず「別名保存」ではなく普通に「保存」したら自動的に Tempフォルダ内に保存されていました。 これでとりあえずスマートオブジェクトから元画像編集の際に 出てくる画像の保存場所自体は分かりました。 ただ、この段階で「元画像」はデスクトップとTempフォルダ内の 二つに存在することになります。どっちが本当の「元画像」なのか ますます分からなくなりました。何が違うのでしょうか? 再度ご回答のほど、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショのスマートオブジェクトどんどん使て良い?

    こんにちは。さんたです。お願い致します。 photoshop CS5.5を購入して、photoshopを初めて使い始めました。 あれ?ビットマップでしか扱えないのでは?と思っておりました。 スマートオブジェクトというのに変換ができ、拡大縮小しても、損失がなく不都合がございません。 Adobeの説明を読みました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/496/4968.html イラストレーターでやっとりますと、ベクトルデータがとても扱いやすいので、photoshopでスマートオブジェクトでベクトルデータのような扱い方ができるのであれば、どんどん使いたいのですが、、、、。 なにか不都合や、困ることがあったりするのでしょうか? 繰り返し、 スマートオブジェクト→ラスタライズ→スマートオブジェクト→ラスタライズ。。。 書き出す際も、スマートオブジェクトで不都合はございませんでしょうか? ビットマップで扱う理由がわからなくなってきております。 ご助言頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 失礼致します

  • スマートオブジェクトについて…

    Adobe photoshop で、スマートオブジェクト機能を使いたいのですが、 ↓   ↓   ↓ “[レイヤー]メニューの[スマートオブジェクト]から[スマートオブジェクトに変換]を実行します。 この操作で、スマートオブジェクトが作成され、レイヤーパレットのアイコンが少し変化し、スマートオブジェクトサムネールができます。” ↑   ↑   ↑ と。ところが、レイヤーメニューに[スマートオブジェクト]が見あたりません(≧□≦)この[レイヤー]とは、画面上のメニューバーにある[レイヤー]ではないのですか? どなたかこの超初心者に教えてくださいませぇ~~~

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopのスマートオブジェクト

    例えばスマートオブジェクトに変換した画像ファイルの元のサイズを200%拡大した場合、 私の使っているMacでは、そのまま画像が200%拡大されますが Windowsでは現状の画像サイズを維持した状態で、50%縮小された数値を持った スマートオブジェクトのコンテンツになります。 この違いはOSやバージョンによるものでしょうか? それとも設定によるものでしょうか? もし後者であれば、その設定方法も教えていただきたいです。 ちなみに、WindowsはPhotoshop CS2、 MacはPhotoshop CS3~5で同じ結果が得られました。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターでの画像配置

    ・イラストレーターCS ・mac OSXを使用しています ・イラストレーターにpsd画像を配置したい ・いつもはファイル→配置でリンク画像を配置していた しかし、特に操作はしていないと思うのですが ファイル→配置すると以下の表示が出る様になりました。 「photoshop読み込みオプション ○photoshopレイヤーをオブジェクトに変換し、可能な場合編集機能を保持 ○複数のphotoshopレイヤーを1つの画像に統合し、テキストのアピアランスを保持 」 2つのどちらを選択しても、配置すると自動的に埋め込み画像になってしまいます。これをリンク画像として配置する様に設定を戻したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 数式オブジェクトの変換

    Word2003で作成した数式を、Word2007で追加された数式編集で 編集できるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? word2003で作成したものは、数式3.0というオブジェクトだったのですが word2007を使うようになってからは、こちらに搭載された数式編集機能 の方が使いやすいため、どうしても数式3.0のオブジェクトを変換したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator CS4の矩形のObjectに画像をはめ込みたい

    Illustrator CS4を使ってPDFファイルを編集しています。 ある矩形のObjectに画像をはめ込みたいのですが、購入してまもなく、どうやればいいのか分かりません。 たとえば、DVDパッケージの背表紙などは表面、背表紙、裏面と1列に並んでいるので画像を並べればすむと思います。 やりたいことは、ペーパークラフト等の展開図に、カメラで撮った画像を貼り付けたいのです。 角張ったものなら、各面ごとに行えば済みますが、円錐等もあるので困っています。 おまけに、カメラで撮った画像は、遠近法になるので奥の部分が小さくなります。 画像の編集にはPhotoshop Elements 5.0を使用しています。 よろしくおねがいいたします。

  • wordに画像が貼り付かなくなった

    (1)word画面にphotoshopkの画像が突然貼り付かなくなりました。おまけにアレコレと触っているうちに (2)編集/形式を選択して貼り付け/adobbe photoshope Imageのオブジェクトで「アイコンで表示」にチェックを入れてみたところ、チェックを外した後もアイコンが張り付きます。(3)またその前に「ファイルの変換」という英文画面が出てきます。wordの初期設定というようなものに戻せるでしょうか。

  • photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

    photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

  • Photoshopにてリンクとして画像を配置できないか

    Photoshopにて、Illustratorのように画像をリンクファイルとして配置し、外部ファイルを編集すると配置されたファイルも自動的に更新される… と言った機能は存在しないのでしょうか? スマートオブジェクトは似たような機能ですが、上記を実現させようとするとIllustratorのベクトルデータを貼り付けた場合のみ機能するようですし、仮にレイアウト内でレイヤーからスマートオブジェクトを作成しても、ファイルをまたがって更新されませんし… と申しますのも、たとえばWebデザイン等で大量のデザインPSDを制作した場合に於いて、ヘッダのデザイン等の共通部分が変更になった際、いちいち全てのファイルを開いて修正するのが非常に面倒なためです。 何か良い方法があれば、ご教示いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CMYK変換と自由に切り抜きが出来る画像編集ソフト

    ADOBEのPhotoshop以外で、CMYK変換が出来る画像編集ソフトを探しています。 また、自由に切り抜きが出来る機能があるもので教えてください。

データ受信中と表示が消えない
このQ&Aのポイント
  • データ受信中と表示が消えない
  • データ受信中と表示が消えない現象が発生しています。インクカートリッジの交換後に自動的にクリーニングされましたが、表示が消えずに残っています。
  • データ受信中と表示が消えない現象が発生しており、インクカートリッジの交換後に自動的にクリーニングが行われたものの、表示が消えずに残っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう