• ベストアンサー

フォトショのスマートオブジェクトの元画像について

Photoshopのスマートオブジェクトについての質問です。 (最近この機能を活用し始めたので、いまいち仕組みが分かっていません) 普通に描いた画像を「スマートオブジェクトに変換」した場合 「変換前」の画像データは一体どこへ行ってしまうのでしょうか? *もしスマートオブジェクト化してあれこれ編集処理をしたあとに どうにも出来に納得がいかなくなった場合などに、変換前の画像に 戻したいと思った場合などに、変換前のデータの場所が分からないと 困ってしまいそうです。 教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te8arrows
回答No.2

>質問がおかしかったので補足しますね。 おかしかったのではなく、新たな疑問がわいた、というべきでしょう。 >スマートオブジェクトの レイヤーをダブルクリックして元画像を編集する方法と、 右クリックして「コンテンツ編集」をするのは同じ作業と 考えてよろしいですよね? そのとおりです。 >(1)何故元画像が.psb形式に変換されてしまうのか? psd上にある「スマートオブジェクト画像」は、.psbにリンクがはられたインスタンス(エイリアス、ともいえる)なので、元ファイルをpsdとは別個にもっている必要があるものと思われます。 理屈についてはなんとなくこんなところでしょうが、正確なことが知りたければ、市井のユーザーではなく開発元のAdobeに質問したほうがいいのでは? 大抵の人は「そんなものなんだ」位の理解で問題なく操作できているはずです。 >(2)二つの元画像について 元画像が二つ、ではありません。レイヤーをスマートオブジェクトに変換した後は見た目は同じでも別種のものです。 スマートオブジェクトの元画像は.psbです。 .psdは「スマートオブジェクト(インスタンス)を内包している」のであって、「スマートオブジェクトの元画像(.psb)とは別の画像ファイル」に変化しています。

arbre1026
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧な解説ありがとうございました。 あれからスマートオブジェクトについて調べていてようやく ご回答が意味していることがしっかり把握できました。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

• te8arrows
回答No.1

スマートオブジェクトのレイヤーをダブルクリックすると元画像を編集できます。 元画像は.psbという形式でPhotoshopが指定するデフォルトのフォルダに保存されてます。保存場所を知りたいときは、 スマートオブジェクトのレイヤーをダブルクリック→元画像を表示 →何かしら変更を加える→別名で保存 この手順でデフォルトの保存場所がわかります。

arbre1026
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問がおかしかったので補足しますね。 補足コメントの前にまず確認ですがスマートオブジェクトの レイヤーをダブルクリックして元画像を編集する方法と、 右クリックして「コンテンツ編集」をするのは同じ作業と 考えてよろしいですよね? では本題に入ります。 (1)何故元画像が.psb形式に変換されてしまうのか? Photoshopを開いて適当に画像を作って仮に名前を「test」と付けて .psd形式でデスクトップに保存したとします。そのまま画像をスマート オブジェクトにします。上記の方法で元画像に戻す処理行います。 すると「レイヤー02」という名前の.psb形式の画像が出てきます。 勿論元画像と同じ画像なのですが…。もともと.psd形式で作ったにも 関わらず、拡張子も名前も変わってしまいました。 これは何故でしょうか? (2)二つの元画像について 上記の.psb形式化された「レイヤー02」を仰る通り「別名で保存」 で様子を見させて頂くと保存場所がTempフォルダになっています。 とりあえず「別名保存」ではなく普通に「保存」したら自動的に Tempフォルダ内に保存されていました。 これでとりあえずスマートオブジェクトから元画像編集の際に 出てくる画像の保存場所自体は分かりました。 ただ、この段階で「元画像」はデスクトップとTempフォルダ内の 二つに存在することになります。どっちが本当の「元画像」なのか ますます分からなくなりました。何が違うのでしょうか? 再度ご回答のほど、宜しくお願いします。