• 締切済み

フォトショで素材を作ってイラレに配置したい。

PhotoShopで作った素材を、 illustratorで使いたいのですが、 余白が反映されてしまいます。 PhotoShop内で、 PNG形式で、「透明部分」にチェックを入れて書き出しても、 余白まで一緒に書き出されてしまいます。 参考画像に、星マークを用意しました。 つまり、その星マークをPhotoShopで作成し、 星マークだけを抜きだし、 それをそのままIllustratorで使いたいのです。 その時、星マークの周囲に白い余白があってはならないのです。 困っています、この星だけを余白なしで、Illustoratorに配置する方法を教えてください。

みんなの回答

• mezashix
回答No.3

Photoshopでの作成時に、★マークは透明レイヤー上で作成されていますか? まず、データとして背景が透明(背景レイヤーをなしor非表示)な状態で素材を作成します。 つまり、Photoshop上で抜きたい部分が透明な状態で作成します。 次に、PNG書き出しの時に上記の背景が透明なままで書き出します。 PNGはレイヤーがないので、Photoshop上のレイヤーで別けて描いててあってもPNG保存した時点でレイヤーが結合されます。 ですので、書き出したい最終状態の形にPhotoshopもしておいてから書き出す必要があります。 ちなみに、IllustratorではPhotoshopのPSD形式を展開する事も可能です。 その素材がIllustratorで使用するだけであれば、PhotoshopをそのままPSD形式で保存して IllustratorからPSDファイルを開くとレイヤー情報をもったまま開きますので 使いたいレイヤーのデータをコピー&ペーストで持って来る事も可能です。  ・Photshop上で非表示にしているレイヤーは持って来れないので必要なレイヤーは表示状態でPSD保存  ・当然ですがPhptoshop上でレイヤーの統合はしない(必要なレイヤー同士を結合するのはOK)  ・開いた時のPhotoshop読み込みオプションで「レイヤーをオブジェクトに変換」を選択 お試しください。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

Photoshop自体で星の背景は透明になっていますか? (星の背景に透明を表す市松模様が見えていますか?) なっているなら、PSDでファイルを保存してIllustratorで開くか、ファイル(アイコン)をドラッグアンドドロップすれば背景が透明のままIllustratorに貼り付けられるはずです。 Photoshopでの背景がデフォルトの白のままになっていると、背景毎Illustratorに反映されるので背景が抜けません。

回答No.1

パス作って、クリッピングパスにする。 EPSで保存しています。 PNG形式は使わないからよく知らない。