• 締切済み

洗濯機が壊れたのですが、どーしましょう?

洗濯機が壊れたのですが、どーしましょう? 洗濯ものを入れる部分がプラスチックで、そこが縦向きに避けました。 おそらくお洗濯ネットを表裏逆に使ってしまい、紐がひっかかってそこから割れていったものと思われます。サンヨー製だから修理は無理そうです。 破棄してくれる電気店で新しく買いなおすのがベストでしょうか? そして、考慮すべきこと、お得な方法はありますか?

みんなの回答

• souji77
回答No.14

三洋ブランド製品の修理サービスはパナソニックが継承しています。 ですがサンヨー終息からすでに6年、そろそろ買い替え時期ではあります。 日立・パナソニックの上位機種では毛布洗濯時にネットを使わなくても良いものがあります

• 34jguso
回答No.13

洗濯機はリサイクル対象なので、電気店に行ってもお金は取られるでしょう。 一番安上がりなのは、ゴミ処分場へ自分で持っていくことです。 ただ、重いのでかなり大変です。 近くの粗大ごみ回収場所まで運ぶのが現実的で安い手段でしょうか。 そこまででも大変なので、誰か男の人に手伝ってもらったほうがいいですね。 それ以外にも方法はありますので、一応紹介します。 このページに6つ掲載されていました。 http://3r-labo.net/media/archives/26 だいたいの料金も書いていたので、参考になると思います。 よく分からないまま業者に依頼してボッタクられないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://3r-labo.net/media/archives/26
kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミ置き場まで運ぶ気合がなかったので、購入店にお金を払い、設置の際に引き取ってもらいました。

• RiRiEL
回答No.12

こんにちは。 10年使っていたとしたら、修理を依頼するにしても部品の調達が難しく、修理ができない事が考えられるため、買い替えがいいかと思います。 洗濯機は家電リサイクル法の対象品ですので、リサイクル料が発生します。 購入する電気店で買替であることを申し出て、洗濯機の代金と別にリサイクル料を支払っておけば、新しい洗濯機が配送されるときに古い洗濯機を引き取ってくれますので処分については特段心配はいらないかと思います。 そして、考慮すべきこと 〇あらかじめ設置場所の寸法(外形寸法、防水パンが設置されていれば防水パンの寸法)や水道の位置などを確認する 〇容量は基本的に手持ちの機種と同量で選びます。ただし、手持ちの機種の容量が4kgクラスの場合、以前に比べて種類が少なくなっているので5kgクラスに上げるなど、状況によっては手持ちの機種よりも容量が大きな機種を選ぶ必要があります。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >〇あらかじめ設置場所の寸法 リサイクル料のことはわかっていたので、気持ちよく支払うことができました。配達時の引き取りと設置をお願いしたので、膝腰に負担になるようなことはありませんでした。とはいえ、先に設置場所の掃除をしたかったので、戸口までは自分で運びました。 >〇容量は基本的に手持ちの機種と同量で選びます 確かに、4kgクラスのものは選択肢が減っていた気がします。 ドラムが金属で、冷風乾燥機能のついた機種から選べたので、バージョンアップした感がありました。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

買いなおすのがベストですよ。 サンヨー製の洗濯機って今はパナソニック?ハイアール? どちらが引き継いでいるのか知りませんけど、 どちらの企業もサンヨー製の家電なんて修理したがらないし、 たぶん言っても適当に断られるだけです。 修理するより新品買ってもらいたいですからね。 で、家電量販店で最後の展示品(「最終展示品のみ」として値付けされて いる個体)をもう少し値切るというのが最もお得です。 間違っても在庫があるのに「展示品くれ」って言って強引に値引きさせる のは駄目です。 そういうのがあればいいんですけどね。新商品、旧モデルの入れ替え時期とか そういうタイミングが買い時です。去年の型を買っても機能的には 同じですし。 メーカーは日立はおすすめです。パナソニックもいいかな。 駄目なのは、海外製はもちろんのこと、東芝、シャープですね。 東芝、シャープなんて3年ほどで潰れた経験ありますから。 今は日立ですけど、15年故障なしです。

質問者

お礼

>サンヨー製の洗濯機って今はパナソニック?ハイアール? 型番でぐぐったのですが、共通の消耗品はあってもどうやらサポートは行われていないようでした。2005年のモデルだったようです。 >家電量販店で最後の展示品(「最終展示品のみ」として値付けされて いる個体)をもう少し値切るというのが最もお得です。 >間違っても在庫があるのに「展示品くれ」って言って強引に値引きさせる のは駄目です。 そうなんですね。たしかにそれだったらお得になりそうですね。参考になります。ありがとうございます!

• meitoku
回答No.10

家電量販店で新たに購入して壊れた洗濯機を家電リサイクル料金を支払って処分してください。 家電リサイクル料金 サンヨー洗濯機 税込み2,484円 プラス処分場までの運賃が掛かります。 置き場所の寸法・蛇口の位置と高さ・排水口の位置(左・中央・右)・搬入間口の広さ とかを調べたり写真に撮り持参すると事が早く済みます。

質問者

お礼

>家電リサイクル料金 >サンヨー洗濯機 税込み2,484円 プラス処分場までの運賃が掛かります。  そのくらいかかりますよね。予算として考慮します。 >置き場所の寸法・蛇口の位置と高さ・排水口の位置(左・中央・右)・搬入間口の広さ とかを調べたり写真に撮り持参すると事が早く済みます。  写真撮影&採寸してからお店に行くようにします。ありがとうございます。

• info222_
回答No.9

No.3です。 ANo.3の補足コメントについて 軽トラはリサイクル店, 大型家電店とも, 無料で貸してくれます。 そうすればその日のうちに洗濯機が使えるようになります。 新品に買い換えると, 多分, 4万5千円以上するし,納入も3日以上あとになるでしょう。 大型家電店なら購入時にリサイクル料を支払って古い方の回収を依頼して 納入業者が設置と回収をしていってくれます。

質問者

お礼

>軽トラはリサイクル店, 大型家電店とも, 無料で貸してくれます そうなんですね。 うーん、ただ、免許はあるけど、自分で運転する気概はないです。危ないので。 あー、あと業者さんに来てもらうのなら、部屋を片付けないと。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.8

10年前ならもう修理用の部品がない可能性もあるし そこを修理しても他が壊れる可能性もありそうな年数なので 買い替えたほうが無難かもしれません。 KSやヤマダなど大型店で配送と設置をお願いし、壊れた洗濯機は引き取って行ってもらいましょう。 また、洗濯機はリサイクル対象商品なのでリサイクル料金の支払いが発生します。

質問者

お礼

>リサイクル料金の支払いが発生します。 この料金、考慮したいと思います。使った分は処分にお金かかりますもんね。業者さんのため、環境のために支払いたいと思います。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.7

とりあえずパナソニックに修理依頼してみては?  修理のサポートが完全に切れているわけでもないだろうし。部品もあれば可能だろうし。  破棄するときにリサイクル料が取られると思うけどね。とりあえず購入した店に相談も良いかも。  修理となると時間がかかるかな。平日でも大丈夫なら良いけど、休日だとね。一度点検にきてそれから判断となると思います。

質問者

お礼

型番でぐぐったのですが、共通の消耗品はあってもどうやらサポートは行われていないようでした。2005年のモデルだったようです。 たしかに、同じお店で購入すればいいですよね。 さて、どのお店だったかな・・・。

質問者

補足

お礼に書きもれました。失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

>紐がひっかかってそこから割れていったものと思われます。 なら、買って一ヶ月目でも有償修理ですよ。故障とは違いますからね。ユーザーによる破損ですから・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 割れた部分は経年劣化で変色がはじまっていたので、やっぱり寿命だったのだと思います。 ハイアール製品の同じくらいのクラスのものをあらたに購入してみました。冷風ですが乾燥機能がついたので今後が楽しみです。

回答No.5

やはり電気店で買いなおして、 設置の際に持っていってもらうというのが一番手間がかからないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設置の際に持って行ってもらいました。楽でした。