• 締切済み

ドラム式洗濯機はどのメーカーがよいのか?

夫婦そろってめちゃくちゃ忙しいためあまり家にいません。 特に嫁の帰りは夜11時とか余裕で過ぎることがほとんどです。 こういうことを考慮すると従来の縦型ではなく、やはりドラム式洗濯機を購入すべきだと思うのですが、どのメーカーが良いのでしょうか? 設置する場所のプラスチックのサイズは64×64であまり大きいのは買えません。 なるべく細いほうがいいと思い、サンヨーが他のより細めでしたが、 なんとなくサンヨーは良くないような気がします。 個人的主観ですが、サンヨーの電化製品は性能的に低いものが多く感じるからです。 無難にナショナル等を購入すべきでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu240
回答No.3

> サンヨーの電化製品は性能的に低いものが多く感じるからです。 そう言っちゃぁ身も蓋もないのですが,確かにそういうイメージありますよね. 我が家でもサンヨー製品と言ったら 当該の洗濯機と扇風機くらい. 洗濯機に関しては配置の関係から他に選択肢がなかっただけの話です. で,白物家電でもドラム式洗濯機程度になると当たり外れもあるのかも知れませんが,我が家の機種(サンヨー AWD-ST74)は順調に働き続けていますよ. 購入前に価格comなどで調べた際には ドラム式全般について衣類がゴワつくだの柔軟剤が効かないなど気になる点も多かったのですが,普通の柔軟剤で意外な程(渦流式と変わらないほど)洗えたのはちょっと驚きでした. > 無難にナショナル等を購入すべきでしょうか? ま 購入後の面倒見は確かに良いですね. 「二度と買わない」という気を起こさせない点では評価されるべきでしょう. ただ性能的に抜きん出ているとまで言っていいのか??? 松下でもサンヨーでもありませんが業界人です.

• souji77
回答No.2

防水パンが640でも左右がすぐ壁でなければ何でも置けます。ちゃんとそのサイズのパンに収まるように全機種全メーカー考えて作っています。  なんとなく良くないと感じるならやめたほうがいいでしょう。その先入観が全てを欠点に思わせるでしょうから。  ナショナルは時々とんでもない試作品を世に送り出し消費者でテストを行いそそくさと生産をやめるメーカーでもあるので初物は相当慎重になったほうが良いのではないかと思います。まあ現行は斜めドラム4代目だしヒーポンも2代目で相当市場で耐久性試験を積んで安定してきているとは思いますが・・・・

• k-ayako
回答No.1

>こういうことを考慮すると・・・ これは「洗濯は乾燥まですべて全自動にしたい」ということでしょうか? 毎日少量の洗濯を乾燥までするのであればいいのですが、すべて洗濯機にお任せで仕上がりについては気にしない・・・のであれば無難にナショナルでしょうか。 ドラム式は縦型と違いすぎで今までの常識が通用しなかったりするので価格サイトでの論議を良く読んで決めるのがいいですよ。カタログは当然、イイことばかり強調して欠点は小さく書いてあったり説明読まないとわからないとかありますからね。クチコミチェックは必要でしょう。 ドラム式もずいぶん進歩しましたが2年ちょっと前に買ったドラム式はあまりにも勝手が違う&仕上がりに不満があって結局、縦型を買いなおしちゃいました。 機種によっては乾燥で大量の水を使ったり、乾燥しないとゴワゴワでタオルとかそのゴワつきで肌がデリケートだと傷ついちゃうとか、洗濯時間が長いとか機種特有の短所はよく把握しておいた方がいいです。 最終的に部屋干しするなら洗濯時間の短い縦型ですが、全自動おまかせならドラムでいいと思います。