解決済み

著作権フリーの音楽利用

  • 困ってます
  • 質問No.9234451
  • 閲覧数202
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (251/263)

ホームページの内容紹介でバックに20-30秒流す音楽を探しています。
何かをネットで販売するための音楽利用ではありません。
著作権フリーの音楽でも、それらをCDで販売しているところもあるようです。
一方、無料ダウンロードできますと表示しているところもあります。
無料ダウンロードできますというのは
無料で利用して良いと単純に理解して良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (370/519)

著作権フリーと明記されているものなら、
仮にそれと同じものを販売している人がいても、著作権フリーで使えます。
お礼コメント
flattoo

お礼率 95% (251/263)

ありがとうございます。
少し安心しました。
投稿日時 - 2016-10-02 09:47:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

無料で著作権フリーの音楽提供サイトには必ず「利用規約」が書かれてると思います。
著作権フリーでも再販などは禁止されてる事がほとんどですし、個人使用に限り商用利用は禁止してるなんて所もあります。
ご質問者様の用途がそれに触れないのかどうかは確認された方が良いでしょう。

無料ダウンロードでも違法な物も有りますし、変なウイルスが付いてきたりする怪しいサイトもあります。
お礼コメント
flattoo

お礼率 95% (251/263)

ありがとうございます。
利用規約確認してみます。無料ダウンロードでも違法な物や、ウイルスが付いてくるものもあるというのは、気付きませんでした。
投稿日時 - 2016-10-02 09:50:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5188/17686)

他カテゴリのカテゴリマスター
そこのページの規約に使っていいものとダメなものが書いてありますよ。とはいえ現実的にダメなやつに使ったからといって訴えられるかというとなかなかそこまではいかないとは思いますけどねー。
確実なのは、ライブハウスでインディーズバンドのCDを買ってそれを(勝手に)使えばあれはカスラックことJASRACに保護されないので泣き寝入りするしかありません(ただ中にはインディーズでもJASRACに登録しているバンドもあるので、人気がないバンドを狙うのがセオリーです)。
お礼コメント
flattoo

お礼率 95% (251/263)

ありがとうございます。
少し勉強になりました。
投稿日時 - 2016-10-02 09:52:40