• 締切済み

音楽の著作権で、

例えば仮に私が喫茶店をやっていたとして、店内にパソコンを置いてiTuneストアなどのネット配信で音楽をダウンロード購入して、それをCD-Rに焼いてお客さんに販売したらこれは著作権違反になるのでしょうか?

みんなの回答

• ow1
回答No.5

あなたがデータをコピーして売るという行為をしなければ、その曲が欲しい人は、あなたではなく曲の著作者にお金を払うはずでした。 普通に販売されていれば、商品が行き渡った人の数だけ利益を得るようにできているはずですが、複製されることによって著作者の利益は減ってしまっています。 複製を作るということは、著作者に対価を払わなくても著作物を手に入れる道を作っているということで、著作者の利益の妨害です。 「海賊版が出回った場合」と「海賊版が出回らなかった場合」とでは著作者の受ける利益は同等にはなりません。 著作者の利益の侵害、が著作権の侵害…だと思うのですが… うまい説明が素人の私では思いつきません…; 著作権関連のサイトでご質問なさるか、 ここではこの質問は時間がたって流されているので、別の方に答えて頂くためもう一度新しく質問をするといいのではないかと思います(^^;) その際はこのページにリンクを貼ると質問が分かりやすいのではないでしょうか…

• ow1
回答No.4

例えば、あなたが作ったオリジナル曲を販売する事で利益を受けられるのはあなた本人、もしくはあなたと契約を結び、販売が許可された人だけです。 全く関係ない他人が、自分が頑張って作った物のコピーを勝手に作り、金を受け取っている思うと嫌ではありませんか?作ったのは自分なのに。 勝手にコピーを作るような人がいなければ、あなたの作った曲を欲しいと思った人は、あなた本人にお金を払うはずだったのです。 コピーした人は、作曲者であるあなたに入るはずだったお金を働かずして受け取っているのです。 CDを買う、というのは「その曲にはお金を払う価値がある!欲しい!」と思うことですよね。 欲しいと思わせる曲の価値を、労力・想像力・知性など駆使して生んだのは、その曲を作った人です。コピーを作った人ではありません。ただコピーを作った人に利益を受け取る権利はありません。価値を創造していないのですから。 ものを作ったことがある人なら分かるのですが、音楽に限らず何か作品を生み出すというのはとても労力のいるものです。対価とは、この作者の労力に対して払われるものです。ただCDにコピーする行為に対して払われるものではありません。 不正コピーが蔓延すると、作家は自分の作品価値、努力相応の報酬を受け取れなくなります。創作活動が継続できなくなったり、「どうせ勝手にコピーされて自分に入る利益は落ちるんだし…」と思うと意欲が衰退し、高い文化水準を維持できなくなります。 それを防ぐための著作権法です。

thank001
質問者

補足

その通りです。 ただこの場合制作者はその利益を得ていますが、それなのになぜ著作権侵害になるという説明になるのかがわからないのですが、そこをご説明いただけるとさいわいです。 上でも書きましたように販売したデータを削除しているのですから、なんら問題ないのではないでしょうか? ここで例えている喫茶店舗はあくまで仲介者という位置付けにしかならず、データを渡しているだけですから、著作者の利益は通常のDL販売と同等の利益を得ています。 それがなぜ著作権侵害という事になるのかをお聞きしたいのですが。

• ow1
回答No.3

パソコン側のデータを削除しようがしまいが、著作権侵害になると思います。 「勝手に(著作者の許可なく)複製を作って、本来その曲を作った人が受け取るべき利益を受け取っている」のですから… 中古CDは少なくとも勝手に複製したものではありませんよね。 ↓ご参考に http://cozylaw.com/copy/qa/I01.html

thank001
質問者

補足

再度のご投稿ありがとうございます。 > 本来その曲を作った人が受け取るべき利益を受け取っている ここの部分がよくわからないのですが、CDへデータが移され、パソコン上のデータは削除されているわけですので、通常と同じく著作者側は利益を受けている訳ですが、なぜ仲介者が著作者の受け取るべき利益を受け取っている事となるのでしょうか?。 またよろしければ書き込みください。

• ow1
回答No.2

>料金もはらっているのに それはその音楽を個人的に楽しむための料金です。 他人の作品を売るためには著作権を有する個人または団体と契約を結びそのための権利を買わなければなりません。 あなたがCDを売ることで、あなたから買った人は著作者から正規に音楽を購入する必要がなくなります。これは著作者の利益を侵害しています。 海賊版と同じですよ。気を付けてくださいね。

thank001
質問者

お礼

ow1さん、書き込みありがとうございます。 (お礼がぬけてしまっていましたので補足させていただきました)。

thank001
質問者

補足

中古CDは流通していますが、あれも著作権法違反となるのでしょうか? 例えば、CDを購入してそれをパソコンやその他の媒体にコピーして、これを売りにだしたら、著作者への利益を侵害することになるだろうと思います。 それならば、DL購入したものをCDへデータを移し、パソコン側でデータを削除した上で販売をすれば、著作権者の利益は侵害しないのですから、問題ないのではないでしょうか? 著作権者の利益を侵害していないこの場合でも、著作権法違反になるのでしょうか?

• x1va
回答No.1

典型的な著作権法違反行為です。

thank001
質問者

補足

それはなぜでしょうか? 料金もはらっているのに、著作権違反になるとは不思議な感じがします。著作権違反の場合その理由が知りたく書き込みさせて頂きました。その理由をお聞かせお願いします。