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大学の勉強について悩む理系2回生の進路
- 大学院進学希望の理系2回生が、進路相談した教授からのアドバイスに悩んでいます。
- 教授は、院試対策やTOEICだけでなく、現在の授業にもしっかり力を入れるべきと助言しました。
- しかし、興味のない勉強にモチベーションが上がらず、時間や労力を他のことに割く方が良いのか迷っています。
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四年制博士出身として申し上げると、その感覚は分かりますが全くの間違いです。 まず、教授が苦言を呈しているのはほぼレッドカードだと思うべきです。そこに反発心を持ってしまっている時点で院生に必要な政治的感覚が乏しいと言わざるを得ません。教授の発言は、私なら 『今の仕事を疎かにするような人間は信用ならんから、きちんとやれ』 という最後通告だと受け取ります。 そもそも、学部生に >今現在興味がなく、将来必ず役にたつという確証が感じられないもの< という判断が付くとは思えません。私自身異分野との共同研究が好きなので、可能な限り交流しますが医学とは縁遠いと思われがちな歴史、文学に関する人材ですら非常に有用な知見を有しています。博士1年くらいの時に漢方の古典を借りたことからできた縁ですが、現在に至るまで私の強みの1つになってくれています。 私は基本的に消化器、その中でも免疫に関する研究が主体ですが関係ない分野が活きてきたことなど枚挙に暇がありません。そもそも私自身、元々の専門は薬理学であり初期の段階では完全に畑違いでした。学部生時代に片手間でやっていた研究が軌道に乗ったので、こちらの世界に入りましたが薬理時代の経験は圧倒的なアドバンテージです。特に異分野の感覚を知っていることはなにをやるにもプラスにしか働きません。 自分の必要だと思い込んでいることだけやるのは、非常に愚かです。視野が狭くなり、新しいことができなくなってしまいます。しかも、教授クラスが注意するレベルだということは既に態度にいろいろ出ているということで末期に近い 先述した通り、必要なことはきちんとこなさなければなりません。学部生であるなら、学部時代に修めるべき学習はきちんとしておかなければ、院へ進学して様々な事を学ぶときに他分野が理解できず、基礎知識も弱いのでは近い分野すら理解できなくなります。そうなると自己の専門分野ですら適切に理解できなくなります。理系の方のようなので、簡単な例を挙げて説明すると >Mind-altering microorganisms: the impact of the gut microbiota on brain and behaviour. Cryan JF, Dinan TG. Nat Rev Neurosci. 2012 Oct;13(10):701-12. doi: 10.1038/nrn3346. Epub 2012 Sep 12.< という比較的有名な Rev を読むにしても、実際に in vivo の実験系を体験したことがない人間は、これらの中に含まれる実験背景やその難易度、影響を与える因子についてきちんと理解できません。この実験系に絶対に関連する論文として >Taming anxiety in laboratory mice. Hurst JL, West RS. Nat Methods. 2010 Oct;7(10):825-6. doi: 10.1038/nmeth.1500. Epub 2010 Sep 12.< という論文があります。恐らく他分野の人間が見れば理解できず、動物実験を実際にやっている人間は共感し、指導する立場にある人間はここでこの2つをあげたことにニヤリとするでしょう。自分は vitro あるいは臨床しか興味ないという人間は、きちんと論文が理解できませんから役に立ちません。理解できればトレンドが分かりますから vitro にどう応用するか、臨床にいつごろ概念が到着するか分かるので仕事の質が向上するにも関わらず自分で世界を狭めた輩は使い物にならなくなるのです。 あくまで1つの例ですが、このような蓋然性が高い以上、自分がやるべきことにしっかり注力しない人間をアカデミアは歓迎しません。院進学を考えるならばこそ役に立つ立たないは技術も知識もない自分には判断できないからしっかりやろうという無知の知を学ぶべきだと思います
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- hiro0220
- ベストアンサー率26% (4/15)
最初ご質問を見たときに、分野を選び間違った方かなぁと感じました。そうなんでしょうか? 第2希望に回されてしまったとか? それだと、早めに覚悟を決めて、2浪したと思って、来春再挑戦されればどうでしょう? ちょうどセンター試験の申し込みも始まってますよね。 そうではなく、単にモチベーションの問題でしょうか? 大学院にはどういう目的で進学されようとしていますか? もしそういう悩みなら、何のための大学院進学希望か、もう一度よく考えられることをお勧めします。 大学院というのは、もうそれ以上の高等教育機関はない という、最高の教育機関です。そこでの教育は、「研究のやり方」を教育するという意味もあります。高校の授業や大学2年生の授業みたいなものとはまったく違いますね。入学して、授業にきっちり出たからそれでよい というものとはまったく違います。この意味、今、大学2年生でおわかりでしょうか? そのうえでの、大学院進学ご希望でしょうか? 理系の2年生でしたら、日々の講義は、まだまだ、いわゆる「基礎科目」ですよね。いやしくも将来大卒を名乗ろうとされるなら、必修は当然として、取られた選択科目くらいはしっかり勉強すべきと私は思いますよ。 早く院に上がりたければ飛び級もできようかと思いますが、試験はもちろんですが、日々の生活態度もしっかり見られますよね。2年生ぐらいの基礎科目は全然へっちゃら でなければ、いずれにしても話は始まらないように思いますが、貴方はそうなのでしょうか? いや、もしそうなら、専門の選択科目がじれったいぐらいにお出来になるなら、単位だけはもらうとして、あとは、文系の科目や経営系の科目などお取りになって、教養を拡げるべきと思います。実社会で間違えなく役立ちます。学生時代の時間は、そういう、自分の判断で自由に使える時間であって、そういう時間は人生の中で2度ときませんよ。 高々、2単位10数回の講義 xn科目 でしょう? 今の時間はそれをやれる時間なのだから、ちゃんとやった方がいいですよ。頑張ってください。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
- kurione
- ベストアンサー率53% (858/1598)
アメリカでは入学大学より卒業時大学が大事です。日本の大学はアメリカの大学と違い、より上位の大学への編入は出来ませんが、大学院は他の大学から入れますが、高度な院になるほど難しくなります。)日本では多くは大学で専攻した専門性の高い方に進めません。(というか大学でなかなかスキルアップ出来ない。)しかしその中で理系は文系よりつぶしが効かない分、大学でスキルアップが出来る可能性がある。もし貴方が通われている大学のレベルに満足されていないか、貴方がもうすでに習得されているのなら、院のための勉強をすべきです。もし、自分の方向性が見えてないのなら、大学の勉強を完璧にすべきです。その上で、より上位を目指す為に、大学院を目指すべきです。理屈っぽい話で申し訳ないが、一度緩むと、たぶん、まあいいやと流されます。目的は大学院ではなくその方面のマスターのはずです。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。授業はまじめに受けました。
- tknkk7
- ベストアンサー率11% (378/3310)
大学は、各人それぞれの”専門性を高める事が、主眼で有り、確かに、投稿者様の、おっしゃる通りでしょう。・・・課題と成り得るのは、”学費・生活費・投稿者様ご自身の、信念+志望条件等ですから、”誰でも、ふっと、このまま、関心無い授業を、受ける事に、懐疑的・モチュベーション湧かないし。・・・そう言うものでしょう、但し、こう言うサイトへ、誰が読むでも教養有無も解らない、無関係な”第三者様へ、問いかけるよりも、”投稿者様保護者様・友人様・知人様達の、意見等がより身近に”素晴らしい発想を期待されるべきで有り、何より、社会人への就職率が、とてもじゃぁないけれども、”就職砂漠か、大学は出たけれども、職に就けない”四季報等でも、そう言うものでも、図書館行かれて”専門書の熟読等読書をされる事を、お薦め致します。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。家族とも相談し解決しました。
- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2483/6032)
一般論ですが,大学院には基本ある程度の能力があれば合格するものです。理想を言えば,院試の数ヶ月前からちょこちょこ準備して最低限の労力で合格して欲しいというのが受け入れる側の希望です。 あなたの相談に乗ってくれている教授はやさしくあなたの立場で仰ってくれていますが,正直,テストばかりに気を取られていては入っても先が見えていると。言われているのを同じですから,院試の勉強をするのは悪くないですが,合格するのを目標にはしないこと。あくまでも通過点だと思ってくださいね。大学入試だって通過点だったと思いますが,それよりももっと労力を割くことに価値のないイベントですよ。ということです。 広くいろいろな概念を知っていると言うことが創造性のある仕事,研究につながります。 断片的なそれらの知識でも,あるときそれが繋がることが発見には重要で,それらの機会をTOEICの教科書で阻まれてはもったいないと思います。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。授業はまじめに受けて大学院も合格しました。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
どうしたらいいでしょうか? まだ、次の試験の準備だけでよかった高校の余勢が抜けないようですが、「教科書をさらーっと読んで軽く復習するぐらい」が、大学での仕事ではないと思います。 僕は大学は教科書と復習のような薄い、狭いことで済ませるところではなく、講義でXが出れば、関連するYもZも「自分で」調べ、読み、考え、広く深くする所だと思います。 その習慣が、考えずにできるようになっていなければ、院には入れても、教科書のない海で、自力では航海できなくなると教授はおっしゃっているのではないでしょうか。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。他分野のことも積極的に吸収していきたく存じます。
- Majestic-F
- ベストアンサー率26% (147/554)
まず始めに、今の状況をよく考えてください。 おそらく、今吸収できる事は、今を逃したら吸収する機会が無いと思われます。 物事のタイミングが問題で、後々のあなたに必要な事が、教授は今の授業内容と考えており、あなたはその先の試験対策と考えている。 私の考えですが、大学生でいられる内に見聞を出来るだけ広める事は、その後の大学院での成果に大きく影響すると思います。 どの分野でも、視野が狭く多角的に物事を検討出来ない人の論文は、チープな物になってしまい、結果的に評価されません。 ま、ありふれた成果を出せば良いというお考えならば、それでもよろしいかと思います。 でも、教授はそれをあなたに期待していない事は確かですよね? 方向性の結論を出すのはあなた自身ですから、良く考えて、又、教授とも、もっと会話してみたら如何でしょうか? 大学で学ぼうと思って受験対策して入った大学で、またその先の大学院の受験対策です? それ、価値ある行動でしょうか?
お礼
お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。受験対策に終始するところでした。授業はまじめに受けました。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。大学院へ進学し、修士号を取得することができました。