• 締切済み

Xperia SOL25を2年使っています 故障

  こんにちは。 表題の通り、Xperia ZL2 SOL25を2年ぐらい使っています。 そろそろ故障するだろうなぁと思っていたら案の定、故障(?)しました。 バッテリーです。 最初は電池残量が58%から一向に減らず、0%まで一気に落ちてシャットダウンしてました。 それから色々調べてて、ドクターバッテリーが良いアプリだと知りそれを導入したところ58%以下になることを確認しました。 といっても4%~58%の間で一気に0%に落ちてシャットダウンします。何%でシャットダウンするかが不明なので、実質42%分しか安心して使えないのが現状です。 これはマズイ!!と思い、SDカードにバックアップを取ろうとしたら-すっかり失念していたのですが-、バックアップできませんでした。 機種変時にauショップの店員から勧められたSanDisk製の純正microSDカードを使用しています。 保証書は紛失しましたが、auショップに相談に行ったところ「確かに当店で購入した履歴がございます」と言われたので、店員に勧められるままカスタマーサポートセンターに電話して、代替品が届く手はずとなっています。 (先週の金曜日ごろに電話しましたが、今現在届いていません) ★Q1.このまま修理せずに使い続けていると、スマホが起動しなくなる可能性はありますか? ★Q2.たまたま自分が買ったmicroSDカードが「ハズレ」だっただけで、同社他製品は問題ないのでしょうか?(当環境下ではスマホから抜いてパソコンに差し込んで書き込み→○、スマホに差し込んでスマホ上で保存→×) (できれば同製品を使用しているお方のご回答を望みます)

みんなの回答

回答No.3

8月頭までSOL25を使っていたので、私の知っている範囲での回答です。 私も6月頃に、全く同じ症状のバッテリーの低下が起きましたが、モバイルバッテリーを付けっぱなしにして8月まで運用、その後キャリア変更でSOL25自体が電話として使えなくなったので、現在は自宅で目覚まし時計として余生を送っていますが、バッテリー以外は問題なく動いています。 なのでスマホが起動しなくなる可能性は、後三ヶ月程度でダメになる可能性は無さそうですよ。 ただ、バッテリー自体は餅がどんどん悪くなって、70%で落ちたり、最悪の時には92%でシャットダウンしたりするところまで行きましたので、そこは急速に悪くなるのを見越して使ってください。 SDカードの件はちょっとわからないです。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も使っていて78%で落ちるようになり、最終的には90%近くで落ちるようになりました。 これはダメだと思い、交換手続きはもう行いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>★Q1. 普通にあり得ることだと思います。現物の中の状況が判りませんが、起動しなくなる位のことは想定しておいた方が良いでしょう。 が、よく知られた症状のようなので、そのモデル固有の持病のような気がしますね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012548/SortID=18906607/ http://android.f-tools.net/Xperia/Battery-0.html http://aganism.com/sumaho/battery-denchi-ikinari-nakunaru/ そのモデル名をググると、すぐに”バッテリー”という文字がくっつきます。経験者が沢山いるようですから、詳細なレポートがあるかもしれません。 2年持ってしまったことが逆に不運のような印象ですね。 >★Q2. たまたまハズレだった可能性は勿論ありますが、microSDカードはそのスマホでフォーマットしたものなのでしょうか?使用する機器で初期化するのが基本です。以前よりは結構耐性が上がったとは言え、電子部品です。扱いにはそれなりの注意が必要なのは言うまでもありません。例えば他の人に手渡しなどをしたら壊れることがあるかもしれません。 私は今までSDカードの系列のものが壊れてしまった経験はありません。ガラケー・スマホ・デジカメ・その他で20枚近くは使ってきています。 当たり前の注意を持って使えばそうそう壊れるものではないと思いますよ。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、自分でも調べていてChromeのアドレスバーに機種名を入れれば真っ先に予測として「バッテリー」が出てきたのでよくあることかなと思いました。 確かに2年も保ってしまえば保証対象外になるでしょうから、3000円はちょっと痛いところですね。 microSDカードに関しては補足したとおりで、他、第三者に貸与・譲渡したことはございません。 申し上げたとおり初期から、なので頻繁に音楽を入れてはおりましたが、それが直接の原因になったとは考えにくいものでございます。

qdo0obp
質問者

補足

補足です。 microSDカードは初期不良です。購入時からスマホ上において一切合切が保存できませんでした。 例えばパソコンなら壊れても物理的な原因じゃない限り、リカバリしちゃえばいいじゃんって思ってた次第でして、バックアップは面倒だと思ってやってませんでした。 パソコンの方の外付けHDDが逝き、色々保存していた800GB以上のデータ諸共…だったのでもうどうでもよくなった節が少なからずあります。 スマホに関しては今後au以外に乗り換える気もなく、現状のスマホで不満点などは強いて挙げれば…程度なので機種変もしばらくはないと思います。 microSDカードに関してはショップ店員の言葉をそのまま鵜呑みにしました。「すぐ使えますよ」とのことでしたので。 新たにご回答を望むものではございますが、エンドユーザーにフォーマットを強いる、しかも新品を、というのはおかしな話ではないのでしょうか。 もちろんそれでももしもの時の場合のためというのは理解できますが、出荷時点で先方もフォーマットはしてるだろうと愚考します。 以上、補足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

Q1への回答 ・バッテリーが既に死亡直前だと思いますのでバッテリーが原因で起動しなくなる可能性が高いです。 Q2への回答 ・SanDiskはチップ生産をしているメーカーなので信頼性は高いです。自分もXperia 系のZ3にSandiskのmicroSDXC64GBを指して使っています。ただし、メーカー毎に多少は信頼性の善し悪しはありますが、SDカードについては消耗品だと思った方が賢明です。メーカーが○○年保証といっているのは物理的に壊れた場合交換保証をしますよと言う意味で、中身のデータや完全な動作までを保証しているわけではないためです。SDカードはあくまで緊急時のバックアップ装置として考えて、普段のバックアップはクラウドを使うのがオススメです。 画像でしたらGoogle Photosを使えば1280x720の解像度になってしまいますが、画像ファイルを無限にネット上にバックアップできます。そういったモノをうまく利用してバックアップされることをオススメします。(大事な写真を完全に失ってしまう前に是非)

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在金欠で……などと言っている場合ではなさそうですね。 SanDisk社からmicroSDカードが届き、バックアップも無事完了できた暁には疾く修理に出そうと思います。 個人的な写真やメモなどはほとんど入っていないのですが、インストールしたアプリの設定データ等を保存したいと思っています。 設定データをエクスポートできないものに関しては、手記で残す所存ではございますが、パソコンと違ってアプリをそのまま移行して正常に起動するのかいまいち不明瞭でございます。 この点に関しては、また新たに質問させていただくことも考えられますが、その際お目に留まったのであればご回答頂きたく存じます。

qdo0obp
質問者

補足

補足です。 microSDカードは初期不良です。購入時からスマホ上において一切合切が保存できませんでした。 例えばパソコンなら壊れても物理的な原因じゃない限り、リカバリしちゃえばいいじゃんって思ってた次第でして、バックアップは面倒だと思ってやってませんでした。 パソコンの方の外付けHDDが逝き、色々保存していた800GB以上のデータ諸共…だったのでもうどうでもよくなった節が少なからずあります。 スマホに関しては今後au以外に乗り換える気もなく、現状のスマホで不満点などは強いて挙げれば…程度なので機種変もしばらくはないと思います。 以上、補足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Xperia SDカードの画像について

    語彙力がなくて変な文でさらに長文ですが見ていただけると嬉しいです。 このまえ、Xperiaz5を落として液晶壊してしまい使えなくなったので新しいXperiaz5にかえたのですが、画像の場所がよくわかりません。 sceneというアプリを以前から使っていたのでログインすることでほとんどの画像を見ることが出来たのですが途中で1ヶ月分くらいごっそり抜けていたのです。 そこで液晶の割れたスマホにマウスをつないで全部の画像をSDカードにバックアップして、今使ってる方で復元をしたのですが、今度は逆に7000枚中500枚くらいしか見れなくなり、残りの6500枚が消えてしまったのです。これらはどこにあるのでしょうか?もう一回バックアップした方がいいのでしょうか? 以前のスマホは早くauショップに送らないといけないので早めの回答おねがいします。 ちなみにバックアップと復元に使用したアプリはどちらも「auバックアップアプリ」です。

  • 携帯電話の故障

    携帯電話が故障したのでauショップに修理の見積もりに出しました。有償になった場合最大で10500円くらいになるかもしれないと言われたので、新しく携帯電話を買うのも考えています。 安く済むならできれば修理にこだわりたいと思ってます(電話帳のデータが入ってるので) 一年以上前にmicroSDに携帯のデータをバックアップした覚えがあるのですが、仮に修理費が高く、新しい携帯電話(たぶんスマートフォン?)に変えた場合に、そのmicroSDに入った電話帳のデータをスマートフォン(iphone?android?)かもしくはPCなどで見ることはできるのでしょうか? 読み取り機みたいなものを買うことになってもいいので詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 故障!4年間のメモリが大事なのです!

    C451Hという4年前の機種です。 電源が入ったり、入らなかったりで、 バッテリーの故障ではなかったのでauショップに修理に出した 「メモリ消さないと修理できません(メーカーいわく)」とのことで いったん返してもらった・・・・・。 メモリは消さないで修理できないでしょうか??!! いい手をご存知ないでしょうか? 4年間のメモリは消したくないのですぅ! 宜しくお願いいたします。 (・・・バックアップを云々の回答は・・お願いだからなしで宜しくです。)

  • 故障したmicroSD

    携帯に入れていたmicroSDにアクセスしようとしたところ、急に「microSD異常、もしくは初期化されていません」と表示されるようになり、データをみることが出来なくなってしまいました。 大事な思い出のデータもあったのですが、携帯でしか再生できないファイル形式だったのでPCでのバックアップがとれなかったので、とても悲しいです。 データを取り戻すことは無理だと思いますが、もしもう一度同じSDカードを使える方法があったら教えてください。 使用している携帯はau CA004です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯からスマホへ変更するとき

    来月あたりにガラケーからスマホに機種変更しようと思います。 今更お聞きするのも恥ずかしいのですが、ガラケーに入っているデータについて疑問があります。 電話帳、ブックマーク、ピクチャなど、残しておきたいものをガラケーで使っているmicroSDにバックアップし、その後スマホに同じmicroSDを入れて使用すればいいと単純に考えていたのですが、調べていくうちにスマホにはスマホに対応した専用のmicroSDカードが必要な場合があると知りました。(この時点で間違いがありましたら指摘をお願いします) そこでガラケーに入ったデータを残しておきたいのなら、 (1)ガラケーのmicroSDにバックアップする (2)PCにバックアップしたデータを転送する (3)スマホに変更後、バックアップしたデータをPCからスマホ対応のmicroSDに移行する という流れが、一番安全なのでしょうか・・・。 無知で申し訳ないです。なかなか理解できず、家族全員で一斉に機種変更をする上、家族は皆「○○(私)に任せておけば大丈夫」というノリで、このままでは私が一番ショップで店員の方とやりとりをすることになりそうです。何も知らないまま乗り込むわけにもいかず、とりあえず皆が心配しているのは現在使用しているデータは残るの!?消えちゃうの!?といった感じです。 ガラケーも機種変更を考えているのもドコモです。ドコモのスマホにはmicroSDのスロットの有るものが多いと聞きました。スロットの有るものに変更すれば(1)(2)(3)のステップを踏まずに、差し込んで使えば大抵は以前と変わらず使用できるのですか? 容量がガラケーで使っていたカードでは足りないため、容量の大きなカードに移行する必要があるというだけの問題ですか? 質問が重なり申し訳ありません。初歩的な質問で面倒かもしれませんが目を通していただきありがとうございます。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。

  • 携帯電話 microSD 故障?

    携帯電話のカメラ機能が使えなくなりました。 フォト(カメラモード)だと【処理できませんでした】と表示されて撮影できません。 フォト(壁紙モード)だと普通に撮影できます。 microSDも開けなくなりました。 microSDのページを開こうとすると【microSDにアクセスできません】と表示されて開けません。 SDとカメラ機能以外は問題は見当たりません。 auショップに電話して言われた通り一度電源を落としてみたりmicroSDを抜いて入れ直してみましたが直りませんでした。 携帯電話はauのbeskeyです。 2010年11月に購入しました。 microSDには大切な写真データが入っているので開けないので困っています。 microSDの故障なのか、 どうすればよいか回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 故障!メモリは消したくないっす!

    au C451Hという4年前の機種。 電源が入ったり、入らなかったりで、 バッテリーの故障ではなかったのでauショップに修理に出した 「メモリ消さないと修理できません(メーカーいわく)」とのことで いったん返してもらった・・・・・。 メモリは消したくないので修理に出したのです!! でなきゃ機種変しとります。 いい手はないでしょうか? 4年間のメモリは消したくないっすぅ! 宜しくお願いいたします。

  • au LGL21 本体保存の動画について

    先日、スマホをLGL21から別のスマホに機種変更しました。 その際に、LGL21で撮影した動画が本体には残っているのですが、 au cloudにもmicroSDカードにも保存させずに回線を切ってしまいました。 ちなみに、アストロファイルマネージャーというアプリはダウンロードしておりませんでした。 このような状態で 今からその動画をどこかへバックアップしたい場合に、どのような方法がありますでしょうか? auショップでも解決せず、auお客様センターでは『ネットで検索してみてください』と言われてしまいました。 どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • Xperiaに移行したいけど…

    10年近くiPhoneを使用しているスマホユーザーです。 iPhoneが発売された当初は、洗練されたデザインと、魅力あるアプリに惹かれ、 ガラケーからauのiPhoneに移行しました。 ですが10年程経った現在、あまりiPhone自体に魅力を感じなくなってきました。 外部メモリが使えないこと、音楽転送が面倒なこと、故障した際の対応が面倒なこと等…から、一旦iPhoneから離れてみるのもアリかな…?と考えています。 そこで、現在Xperiaを使用している方にお聞きしたいことがあります。 ●女性でXperiaをもたれている方は、サイズ感はどうでしょうか? (iPhoneは片手で収まるコンパクト感が好きでしたが…) ●どのXperiaも防水とありますが、本当に防水ケースなしでお風呂で使用していいのでしょうか?!(湿気とかちょっと心配…) ●音楽転送はラクですか?ソフトなどを起動せずとも、スマホをUSB認識して、どのPCからでも音楽は入れることはできるのでしょうか? ●バッテリーの持ちはどうでしょうか?(ちなみに私のiPhone5sはアプリ等使っていると一日持ちません) ●PCを全く使用せずとも使用できますか?(iPhoneの時はバックアップはiTunes経由していたので面倒臭かった…) ●故障した際はauショップに持って行けばOKなのでしょうか? (iPhoneはアップルストアに予約して行って、と段取りがとても面倒だったので…) ●操作性はどうですか?(特にiPhoneから乗り換えた方にお聞きしたいです) ●ウイルス対策はお金がかかるのですか? ●よくホーム画面をカスタマイズしている方がいらっしゃいますが、 素人でも簡単にできますか? 質問ばかりで申し訳ないですが、Xperiaユーザーの方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • W42SAについて

    auのW42SAを貰いました。それで、microSDカードをいれて、microSDメニューを開くと、『microSDが壊れているか初期化されていません』とでてき、そのあとに、『microSDカードを初期化しますか?』と、でてきたので、『はい』と押しました。そしたら、『初期化できませんでした』と、でてきたので、microSDカードを違うのにしても、上のように、なりました。これは、どうしたら、いいんでしょう?でも、auのショップに行かないような回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au