• 締切済み

Xperia SOL25を2年使っています 故障

こんにちは。 表題の通り、Xperia ZL2 SOL25を2年ぐらい使っています。 そろそろ故障するだろうなぁと思っていたら案の定、故障(?)しました。 バッテリーです。 最初は電池残量が58%から一向に減らず、0%まで一気に落ちてシャットダウンしてました。 それから色々調べてて、ドクターバッテリーが良いアプリだと知りそれを導入したところ58%以下になることを確認しました。 といっても4%~58%の間で一気に0%に落ちてシャットダウンします。何%でシャットダウンするかが不明なので、実質42%分しか安心して使えないのが現状です。 これはマズイ!!と思い、SDカードにバックアップを取ろうとしたら-すっかり失念していたのですが-、バックアップできませんでした。 機種変時にauショップの店員から勧められたSanDisk製の純正microSDカードを使用しています。 保証書は紛失しましたが、auショップに相談に行ったところ「確かに当店で購入した履歴がございます」と言われたので、店員に勧められるままカスタマーサポートセンターに電話して、代替品が届く手はずとなっています。 (先週の金曜日ごろに電話しましたが、今現在届いていません) ★Q1.このまま修理せずに使い続けていると、スマホが起動しなくなる可能性はありますか? ★Q2.たまたま自分が買ったmicroSDカードが「ハズレ」だっただけで、同社他製品は問題ないのでしょうか?(当環境下ではスマホから抜いてパソコンに差し込んで書き込み→○、スマホに差し込んでスマホ上で保存→×) (できれば同製品を使用しているお方のご回答を望みます)

みんなの回答

回答No.3

8月頭までSOL25を使っていたので、私の知っている範囲での回答です。 私も6月頃に、全く同じ症状のバッテリーの低下が起きましたが、モバイルバッテリーを付けっぱなしにして8月まで運用、その後キャリア変更でSOL25自体が電話として使えなくなったので、現在は自宅で目覚まし時計として余生を送っていますが、バッテリー以外は問題なく動いています。 なのでスマホが起動しなくなる可能性は、後三ヶ月程度でダメになる可能性は無さそうですよ。 ただ、バッテリー自体は餅がどんどん悪くなって、70%で落ちたり、最悪の時には92%でシャットダウンしたりするところまで行きましたので、そこは急速に悪くなるのを見越して使ってください。 SDカードの件はちょっとわからないです。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も使っていて78%で落ちるようになり、最終的には90%近くで落ちるようになりました。 これはダメだと思い、交換手続きはもう行いました。

回答No.2

>★Q1. 普通にあり得ることだと思います。現物の中の状況が判りませんが、起動しなくなる位のことは想定しておいた方が良いでしょう。 が、よく知られた症状のようなので、そのモデル固有の持病のような気がしますね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012548/SortID=18906607/ http://android.f-tools.net/Xperia/Battery-0.html http://aganism.com/sumaho/battery-denchi-ikinari-nakunaru/ そのモデル名をググると、すぐに”バッテリー”という文字がくっつきます。経験者が沢山いるようですから、詳細なレポートがあるかもしれません。 2年持ってしまったことが逆に不運のような印象ですね。 >★Q2. たまたまハズレだった可能性は勿論ありますが、microSDカードはそのスマホでフォーマットしたものなのでしょうか?使用する機器で初期化するのが基本です。以前よりは結構耐性が上がったとは言え、電子部品です。扱いにはそれなりの注意が必要なのは言うまでもありません。例えば他の人に手渡しなどをしたら壊れることがあるかもしれません。 私は今までSDカードの系列のものが壊れてしまった経験はありません。ガラケー・スマホ・デジカメ・その他で20枚近くは使ってきています。 当たり前の注意を持って使えばそうそう壊れるものではないと思いますよ。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、自分でも調べていてChromeのアドレスバーに機種名を入れれば真っ先に予測として「バッテリー」が出てきたのでよくあることかなと思いました。 確かに2年も保ってしまえば保証対象外になるでしょうから、3000円はちょっと痛いところですね。 microSDカードに関しては補足したとおりで、他、第三者に貸与・譲渡したことはございません。 申し上げたとおり初期から、なので頻繁に音楽を入れてはおりましたが、それが直接の原因になったとは考えにくいものでございます。

qdo0obp
質問者

補足

補足です。 microSDカードは初期不良です。購入時からスマホ上において一切合切が保存できませんでした。 例えばパソコンなら壊れても物理的な原因じゃない限り、リカバリしちゃえばいいじゃんって思ってた次第でして、バックアップは面倒だと思ってやってませんでした。 パソコンの方の外付けHDDが逝き、色々保存していた800GB以上のデータ諸共…だったのでもうどうでもよくなった節が少なからずあります。 スマホに関しては今後au以外に乗り換える気もなく、現状のスマホで不満点などは強いて挙げれば…程度なので機種変もしばらくはないと思います。 microSDカードに関してはショップ店員の言葉をそのまま鵜呑みにしました。「すぐ使えますよ」とのことでしたので。 新たにご回答を望むものではございますが、エンドユーザーにフォーマットを強いる、しかも新品を、というのはおかしな話ではないのでしょうか。 もちろんそれでももしもの時の場合のためというのは理解できますが、出荷時点で先方もフォーマットはしてるだろうと愚考します。 以上、補足でした。

• chirakuma
回答No.1

Q1への回答 ・バッテリーが既に死亡直前だと思いますのでバッテリーが原因で起動しなくなる可能性が高いです。 Q2への回答 ・SanDiskはチップ生産をしているメーカーなので信頼性は高いです。自分もXperia 系のZ3にSandiskのmicroSDXC64GBを指して使っています。ただし、メーカー毎に多少は信頼性の善し悪しはありますが、SDカードについては消耗品だと思った方が賢明です。メーカーが○○年保証といっているのは物理的に壊れた場合交換保証をしますよと言う意味で、中身のデータや完全な動作までを保証しているわけではないためです。SDカードはあくまで緊急時のバックアップ装置として考えて、普段のバックアップはクラウドを使うのがオススメです。 画像でしたらGoogle Photosを使えば1280x720の解像度になってしまいますが、画像ファイルを無限にネット上にバックアップできます。そういったモノをうまく利用してバックアップされることをオススメします。(大事な写真を完全に失ってしまう前に是非)

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在金欠で……などと言っている場合ではなさそうですね。 SanDisk社からmicroSDカードが届き、バックアップも無事完了できた暁には疾く修理に出そうと思います。 個人的な写真やメモなどはほとんど入っていないのですが、インストールしたアプリの設定データ等を保存したいと思っています。 設定データをエクスポートできないものに関しては、手記で残す所存ではございますが、パソコンと違ってアプリをそのまま移行して正常に起動するのかいまいち不明瞭でございます。 この点に関しては、また新たに質問させていただくことも考えられますが、その際お目に留まったのであればご回答頂きたく存じます。

qdo0obp
質問者

補足

補足です。 microSDカードは初期不良です。購入時からスマホ上において一切合切が保存できませんでした。 例えばパソコンなら壊れても物理的な原因じゃない限り、リカバリしちゃえばいいじゃんって思ってた次第でして、バックアップは面倒だと思ってやってませんでした。 パソコンの方の外付けHDDが逝き、色々保存していた800GB以上のデータ諸共…だったのでもうどうでもよくなった節が少なからずあります。 スマホに関しては今後au以外に乗り換える気もなく、現状のスマホで不満点などは強いて挙げれば…程度なので機種変もしばらくはないと思います。 以上、補足でした。