• 締切済み

労働時間について

大学生です。わたしのバイト先のお店は24時間営業で深夜と昼のピークが人手不足で22時から5時まで働いて(休憩1時間)、その日の昼12時から21時まで勤務(休憩1時間)ということがあります。 人手不足で事ある事に今日は入れない?と電話がかかってきて正直嫌です、店長は考慮すると言ってくれていますが、結局大学生が穴を埋めるしかありません! 高校生ばかりの職場では仕方ないのかも知れませんが、、、みなさまどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

嫌なら「他の予定が入っていますので出られません」と断ればよいことです。

• ok8821
回答No.2

それはアルバイトではない。 過労死、うつ病になりたくなければ、ちゃんとした所に変えること。 過労死、うつ病は自覚しなくてもいずれ侵されますよ。そこで貴方の人生は終わりです。

• kuzuhan
回答No.1

基本的にシフト外での勤務については従事する必要はありませんので、「入れない?」に「いやです」と答えればいいです。 大学生だからシフトの穴を埋めなければならないという規則も義務もありません。高校生が深夜勤務に入れないのは労働基準法第61条の年少者(18歳未満)に対する深夜労働の禁止条項があるためです。 また、高校生は日中時間帯は学校にいますから、シフトに入れることが物理的にできないという制約があります。 よって、「大学生が埋めるしかない」のではなく、18歳以上でかつ勤務可能な従業員で穴のあいているシフトを埋めることが管理者(この場合は店長)にあるということです。 人手不足であるならば、そこは店長に連続勤務してもらって、「人を雇わないと」と考えてもらわないとおそらく改善しません。言って改善するならもう改善していると思いますので。 シフトに簡単に入ってしまうと「この人で穴を埋めれば新しく雇わなくていい」と考えてしまう可能性があるのです。(人件費は馬鹿にならないのです) あとは、アルバイト先を変えるという方法もあります。職場が変わらないなら、職場を変えるのです。