• ベストアンサー

太い・硬い・多い 髪の方、お気に入りのスタイルありますか?

タイトルのよう、私の髪は太くて硬くて多いため チャレンジできるヘアスタイルがとても少ないです。 (現在は、ワンレンで肩甲骨までのロング、レイヤー必須) 矯正やシャンプーでなんとか扱える髪に改造してきましたが 長さが不揃いで三つ編みできないし アップで束ねるとザンバラで野武士っぽくなる(笑)など 仕方のない点が多いので、これも私の個性だしなーと思うようになりました。 丈夫すぎる髪とうまく付き合っておられる皆様 これからもこの髪と仲良くしていきたいので、参考のため 現在・今までのカットやアレンジで、お気に入りを紹介して頂けませんか。

  • rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.2

自分も、髪が凄い多くて、直毛、異常に伸びるのが早いです。 で、姉が美容師なので、しょっちゅう髪型を変えてました。 伸びるのが早いので、ベリーショートにしても、あっという間におかっぱに、で、直ぐにセミロングから、ロングへと変わって行きます。 そこで、その時その時に、楽しめる髪型をいつもしています。 髪型や、パーマの細かい名前が良く分からないですが、ワッフルを使って、細かいパーマを作って、それを只束ねるだけでも、ちょっといい感じ。 で、細かくピンでクルクルと、一杯留めてみたりもします。 それと、ロングにしない時以外は、大体削いで軽くしてますね。 その方がセットしやすいです。 それと、付け毛です。 髪を縛って、先端にだけ付け毛を着けて、着けてる部分は、髪の毛(付け毛の一部を使って)などでクルクル巻いてピンで留めて隠したりします。 色々なタイプの付け毛で色々楽しんでますね。 後頭部から着ける付け毛も、時々しますが、異様な髪の量になるので・・・。(笑) 後、色ですが、結構強くて黒い毛なので、カラーをすると凄い深い赤とか、良い色になります。 自分は美容師の姉がお店で扱ってる、メーカーのカラー(マニュキュア)を頼んでいるので、ちょっと名前が分からないですが、余り強すぎないさり気ない、深い赤にしたりします。 それって、黒くて強い髪にしか出ない良い色なので、意外と評判が良いですね。(昔の男までもが真似してました) ロングにする時は、やっぱりストパーを掛けてまとまりを良くします。 薄い髪の人には出来ない、綺麗な髪だと思いますよ。 それと、髪が多い人は髪の伸びがきっと速いので、ショートとか、ロングとかそういった事に一定に拘らず色々な髪型をしているので、友人にはショートのイメージとか、ロングのイメージとか、y-tomoに対してそう言うのが持ててない見たいです。 自分に合う髪型とかもあると思うので、色々試してみては? ちなみに、普通の方が一つで留めてる髪留めでを二個使っても留める事が(納まりきらない)出来ないほどの量です。(笑) 二つに分けて無理に留めようとして、壊れたほどの剛毛です。(笑) 絶対、猫ッ毛より、楽しめると思いますよ。綺麗だと思いますね。 余り参考にならなかったかもしれないけど、セットするより、髪型のアレンジを色々変えて楽しんでも良いと思います。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、伸びるのが早くて赤が鮮やかに出るタイプです(^o^) パーマやカラーリングはもちろん、カットも気軽に試せるのは丈夫な髪の特権ですね~ たくさんアイデア頂けたので、色々と試してみたいと思います。 ヘアピンのアレンジや着け毛は新しい発見でした! 確かに、薄くて猫っ毛よりも、丈夫でボリュームがあるほうが 着けてる部分も隠しやすそうですし、気軽に楽しめますね。 ピンのアレンジはお金もかからないですし、色々と工夫するだけでも楽しそうです。 考えてみれば、髪が丈夫だと艶やコシが出やすいのかなーと思えてきます。 歳をとってもヘアアレンジが楽しめますし、楽しく付き合っていきたいですね~

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html

参考URL:
http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
rin_ka
質問者

お礼

ありがとうございます。ですがこの記事は 髪に適したスタイル紹介は見かけるけれど、それってやや丈夫な髪ならできるものを宣伝目的で紹介してない? そうとう丈夫な髪でも本当にできるの?という疑問から より信憑性のある、丈夫な髪の方ご本人や、そういうお客さんを持つ美容師さんの体験談を 参考にしたい意味合いが強いのです。

関連するQ&A

  • 髪の悩み たっくさん

    見て下さってありがとうございます。 ヘアスタイルやヘアケアに関していろいろ、 悩んだり困ったりしていたことが、たくさんたまって、 最近鏡の前でうだうだする時間が ながーくなってきました。。。 どれでも ひとつでもかまいませんので なにかコメントいただけると嬉しいです。 ちなみに今から高2の16歳です。 (1)美容院で髪を切った後に、4センチくらいの長さでブチブチちぎれる さわらなければいいのかな、と思って我慢するのですが いっつも触っては切れて後悔します。 一番したまである(一番長い)部分の髪が どんどん短くなっていっているような どんどん下の部分の量が減っていって アンバランスになっていっているような 気がしてなりません。 (2)縮毛矯正にすればよかったでしょうか おととい美容院にいったのですが、 どっちがいいやら分からず あわてて、なんとなく、ストパを選んでしまいましたー (3)ほっぺが大きい顔の形で、前髪二つ分け ぱっつんの方がいいのでしょうか? ワンレンほど前髪長くないのですが、 ちょっと右寄り、くらいで目の下までの長さの前髪を 分けています。 余計顔が丸く見えるのでしょうか。 +、おでこが狭いんです。。。 だから、今ぱっつんがはやってますけど、うまくいく気がしなくて できません。 一応進学校だからパーマはだめで、 でも癖っ毛だから ストパでぺったんこになってます。 一番顔が丸く見える髪型でしょうか。。。 ワックス、アイロンなどでできるアレンジ、ないでしょうか。。。 読んでくださって、本当に本当にありがとうございます。 美容師に聞けよ!と言わないでください(涙 人見知りで、美容院で言いたいこと言えないんです。。。 ここが頼りなんです。 どうかどうか、お願いします。 もし、何か質問がありましたら、 お礼のところや追加で答えますのでどうぞ書いて下さい。

  • 長い髪の女性の髪型について(特に男性の方へ)

    私は、子供の頃からベリーショートだったのですが、 数年前から、髪を伸ばしていて、 現在は、肩甲骨の下位の長さです。 髪は、ストレート(縮毛矯正)です。 彼氏とは、短い髪の時も知人だったので、 今の私の、長い髪を喜んでいます。 彼氏に会う時に、下している方が良いのか、 アップにしている方が良いのか 毎回かなり迷ってしまいます。 男性の方、  ・ 髪はサラリと下している  ・ 結んで、上にまとめてある  ・ 下していたが、食事の時に結ぶ ・・・では、どれが好みですか? 仕事の関係であまり会えないので、余計迷うのですが、 来週会えるので、是非、参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ヘアスタイル

    皆さんはどのようなヘアスタイルがお好きですか?やはりサラツヤロングヘアーでしょうか? 今レイヤーが流行っているようですが(流行りのヘアースタイルは多々あるようですがその中でも顔まわりにレイヤーを入れる韓国ヘア気になっています)、インスタグラムを見てもヘアモデルさんや一般の方、皆さん髪が綺麗でとても美しいです☺️あの流行っているレイヤースタイルは画期的ですね! 私は縮毛矯正しているので伸ばしても、あのようなレイヤースタイルはできないのでとても憧れます。 髪をすくのを暫くやめて、前髪ももう作らずに伸ばそうかなぁなんて考えています。

  • 美容師さん、又は髪に詳しい方教えて下さい。

    私はヒドイ「クセ毛」で悩んでいます。 生まれた時からクセ毛だったワケではありません。 小学校の低学年の頃「段カット」(死語かもしれません)にしてから 突然クセ毛になってしまいました。 中・高と皆がしているリボンやカチューシャがとても羨ましかったけれど、 私は出来ませんでした。長く伸ばしていつも束ねるか、三つ編みにするしか 方法がなかったのです。 大学生になり「縮毛矯正」という施術があるのを知り、 お金と時間をかけて必死で直毛に見せかけていました。 結婚してから、縮毛矯正にお金を使うのが少し後ろめたくなり (現在、病気療養中で外で働けず、収入が全くないため) 縮毛矯正をしていませんが、やはりサラサラの直毛に強い憧れがあります。 少しでも髪に良い事を(本当の事を)知りたいと思いここで質問させて頂きました。 1 クセ毛は根本から直す事は出来ますか?   (この件に関しましては私は「無理なんじゃないか」と思っています) 2 洗髪の時に絶対にしてはいけない事、しない方が良い事はありますか? 3 洗髪後の事ですが、以前に何かの雑誌で「なるべく自然乾燥してから乾かすのが良い」と   書いてあったので、私は洗髪後にタオルで髪をくるんで1時間後ぐらいに   ドライヤーで乾かしています。これは、間違っていますか? 4 海草類が髪に良いと言うのは本当ですか?   本当なら、1日にどれぐらい食べれば良いのでしょうか? 5 「クセ毛の方の為のヘアケア製品」は効果があると思われますか? ファッションもそうですが、それ以上に髪に対してコンプレックスがあると思います。 「クセ毛」を生かしたカット方法なんて記事を何度も読みましたが、 美容室でプロの方にセットして頂いた時は、とても上手く出来ますが、 実際に、家で自分で実行するのは不可能だと思っています。 なので「クセ毛」を生かしたカットにすれば良いというご指摘はご遠慮頂きたく思います。 無理なら無理と仰って頂きたいです。 美容師さん、髪に詳しい方々から本音のアドバイスを頂きたく存じます。 全ての項目に答えて頂かなくても、1つでもお分かりになる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。

  • 癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか?

    癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか? 遺伝で思春期頃から癖がひどくなり特に前髪が結構なチリチリです。 縮毛矯正を知ってからはひどくなるたびに行っています。 大体1年くらいです。 ですが、髪も伸ばしていなければいけないし かなり痛んできますし、ショートやボブなど短いヘアスタイルは できなかったり制限があるので困っています。短くすると癖がすぐでてきますし。 癖を生かしたきれいなウェーブヘアみたいなのにできたらいいかなぁと思っているのですが 何かご存知でしたら教えてください。 シャンプーは石鹸シャンプーを使ってます。

  • 縮毛矯正後のハテナ。

    先日、縮毛矯正をしました。 かけた当初は、シャンプーした後、髪型を自分好みにアレンジできないほど髪がピーーーン!!!としていましたが、それから数日して、そんなピーーーーン!!は無くなりました。 質問です。これって正常なんですか? さっそく、縮毛矯正の効き目が切れてきたのかな、、、とか思うのですが。。。

  • かなりのクセ毛で・・・

    両親がくせ毛で,当然子供の私もクセ毛です。普通の「ちょっとクセ毛で・・・」程度ではなく,切り落とした髪が丸くなるくらいです。それが嫌で縮毛矯正をしてますが,費用も時間も取られるし,アレンジの種類が限られてるし(痛むので髪を伸ばせない・ショートも根っこからクセ毛が生えるのでいびつになる・パーマは痛むし費用かさむ),トップのボリュームは出ないし,地味だし・・・で矯正をやめようかと思います。 雑誌を見ると,クセを活かしたヘアスタイルで,と書いてますがそんなゆるいものではない人のヘアスタイルはどうしたら良いですか!? 髪質は普通で,今はミディアムでカラーをしてます。 同じ悩みを持って解決された方っていらっしゃいますか?また美容師さんもそんな方をカットされたことありますか?教えてください。

  • 披露宴に招待されて、ヘアスタイルは一体?

    この歳(28)になり、初めて結婚披露宴へ出席することになりました。(会社の同僚です) で、服もバッグも何もかも、一切持っていませんでした。 そこで先日、思い切ってイブニングドレスを購入。 何となくイメージが湧いてきました。 が、ヘアスタイルは一体どんな感じにすべきか悩んでいます。 美容院でセットしてもらうのがよいのでしょうか? 自分でアレンジできるものなら、やってみたいとも思います。 髪の長さは、肩甲骨程度のロングです。

  • 「コイルド・プレーツ」というおだんごヘア

    こんにちは。別のカテゴリに間違えて投稿してしまったので、削除してもう一度質問させていただきます。(ごめんなさい・・・)私はおだんごヘアが好きなのですが、「コイルド・プレーツ」というおだんごの根元に三つ編みをくるりと巻くというヘアアレンジの仕方が分かりません。たくさんまとめ髪の本を見ましたが、いずれも見つけることが出来ませんでした。行きつけの美容室や、近所の他の美容室もまとめ髪をやっていないため、教えてもらうことが出来ません。髪は肩甲骨の上くらいの長さでレイヤーを入れてもらっています。知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正を中1の時からやってたせいか、現在20なんですが、髪1本1本が

    縮毛矯正を中1の時からやってたせいか、現在20なんですが、髪1本1本が縮れ毛になってます(~0~) 傷みのせいでしょうか?? どんなシャンプーを使えばいいのでしょうか?それとも美容院にいかなきゃでしょうか?教えてくださいk/分かる人!!