• ベストアンサー

太い・硬い・多い 髪の方、お気に入りのスタイルありますか?

タイトルのよう、私の髪は太くて硬くて多いため チャレンジできるヘアスタイルがとても少ないです。 (現在は、ワンレンで肩甲骨までのロング、レイヤー必須) 矯正やシャンプーでなんとか扱える髪に改造してきましたが 長さが不揃いで三つ編みできないし アップで束ねるとザンバラで野武士っぽくなる(笑)など 仕方のない点が多いので、これも私の個性だしなーと思うようになりました。 丈夫すぎる髪とうまく付き合っておられる皆様 これからもこの髪と仲良くしていきたいので、参考のため 現在・今までのカットやアレンジで、お気に入りを紹介して頂けませんか。

• rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.2

自分も、髪が凄い多くて、直毛、異常に伸びるのが早いです。 で、姉が美容師なので、しょっちゅう髪型を変えてました。 伸びるのが早いので、ベリーショートにしても、あっという間におかっぱに、で、直ぐにセミロングから、ロングへと変わって行きます。 そこで、その時その時に、楽しめる髪型をいつもしています。 髪型や、パーマの細かい名前が良く分からないですが、ワッフルを使って、細かいパーマを作って、それを只束ねるだけでも、ちょっといい感じ。 で、細かくピンでクルクルと、一杯留めてみたりもします。 それと、ロングにしない時以外は、大体削いで軽くしてますね。 その方がセットしやすいです。 それと、付け毛です。 髪を縛って、先端にだけ付け毛を着けて、着けてる部分は、髪の毛(付け毛の一部を使って)などでクルクル巻いてピンで留めて隠したりします。 色々なタイプの付け毛で色々楽しんでますね。 後頭部から着ける付け毛も、時々しますが、異様な髪の量になるので・・・。(笑) 後、色ですが、結構強くて黒い毛なので、カラーをすると凄い深い赤とか、良い色になります。 自分は美容師の姉がお店で扱ってる、メーカーのカラー(マニュキュア)を頼んでいるので、ちょっと名前が分からないですが、余り強すぎないさり気ない、深い赤にしたりします。 それって、黒くて強い髪にしか出ない良い色なので、意外と評判が良いですね。(昔の男までもが真似してました) ロングにする時は、やっぱりストパーを掛けてまとまりを良くします。 薄い髪の人には出来ない、綺麗な髪だと思いますよ。 それと、髪が多い人は髪の伸びがきっと速いので、ショートとか、ロングとかそういった事に一定に拘らず色々な髪型をしているので、友人にはショートのイメージとか、ロングのイメージとか、y-tomoに対してそう言うのが持ててない見たいです。 自分に合う髪型とかもあると思うので、色々試してみては? ちなみに、普通の方が一つで留めてる髪留めでを二個使っても留める事が(納まりきらない)出来ないほどの量です。(笑) 二つに分けて無理に留めようとして、壊れたほどの剛毛です。(笑) 絶対、猫ッ毛より、楽しめると思いますよ。綺麗だと思いますね。 余り参考にならなかったかもしれないけど、セットするより、髪型のアレンジを色々変えて楽しんでも良いと思います。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、伸びるのが早くて赤が鮮やかに出るタイプです(^o^) パーマやカラーリングはもちろん、カットも気軽に試せるのは丈夫な髪の特権ですね~ たくさんアイデア頂けたので、色々と試してみたいと思います。 ヘアピンのアレンジや着け毛は新しい発見でした! 確かに、薄くて猫っ毛よりも、丈夫でボリュームがあるほうが 着けてる部分も隠しやすそうですし、気軽に楽しめますね。 ピンのアレンジはお金もかからないですし、色々と工夫するだけでも楽しそうです。 考えてみれば、髪が丈夫だと艶やコシが出やすいのかなーと思えてきます。 歳をとってもヘアアレンジが楽しめますし、楽しく付き合っていきたいですね~

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html

参考URL:
http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
rin_ka
質問者

お礼

ありがとうございます。ですがこの記事は 髪に適したスタイル紹介は見かけるけれど、それってやや丈夫な髪ならできるものを宣伝目的で紹介してない? そうとう丈夫な髪でも本当にできるの?という疑問から より信憑性のある、丈夫な髪の方ご本人や、そういうお客さんを持つ美容師さんの体験談を 参考にしたい意味合いが強いのです。