Win7 IEとSnippingToolの相性

このQ&Aのポイント
  • Win7のIEとSnipping Toolの相性について調査しています。
  • Snipping Toolが不安定な動作をする現象が発生しています。
  • IEを起動し、Snipping Toolを使用するとフリーズや強制終了することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 IEとSnippingToolの相性

お世話になります。 Win7Pro(32bit) IE11 Panasonic CF-N10 Snipping Tool(ST)の調子が悪いです。 元々調子が悪かったのかどうか、今となっては分かりません。 現象としては、  1.ログオン後、IEを起動します。その後、STを起動しIE画面上で   範囲選択(ポインタが十字になるので適当に範囲選択)すると   ポインタが十字のままになってしまいます。   ポインタは動くのでフリーズしている訳ではありません。   ※通常であれば範囲を選択した段階で、その範囲がキャプチャされ    STの画面に戻ると思います。  2.ログオン後、IEを起動します。その後、STを起動し新規作成の▽から   「全画面領域切り取り」を選択すると即フリーズします。 上記の状態になってしまうとどうすることもできません。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動し、プロセスから STを終了させることになります。 場合によってはIEまで固まってしまいます。 1の方はタスクマネージャーにて終了した後に同じ方法でやると、 問題無くキャプチャされST画面に戻ります。 2の方は、最悪Ctrl+Alt+Deleteすら受け付けなくなり、最終的には 電源長押しで強制終了しなければなりません。 以下を試しました。  ・ログオン後、デスクトップをキャプチャ ⇒ OK  ・ログオン後、IEをキャプチャ ⇒ NG  ・ログオン後、Chromeをキャプチャ ⇒ OK  ・ログオン後、FireFoxをキャプチャ ⇒ OK  ・ログオン後、Acrobat Readerをキャプチャ ⇒ OK  ・ログオン後、Excelをキャプチャ ⇒ OK という結果でした。やはりIEだとうまくいきません。 STとIEは相性が悪い??と思ったのですが、一度終了させて以降は 問題なくキャプチャできるようになるんですよねぇ。。 あと同じ機種の別PCで上記1、2を試してみたら、いずれも 問題無しでした。。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.1

SnippingToolにはMHT形式で保存する時にURLを同時に保存するオプションがあるのですが、ブラウザ関連ということなのでもしかしたらこれが悪影響を及ぼしているのではないかと思いました。 SnippingToolを開き、オプションから「切り取り領域の下にURLを追加する(HTMLのみ)」のチェックボックスを外してみてください。

naoto0216
質問者

お礼

Proof4さま ご回答ありがとうございます。 早速オプションにて「切り取り領域の・・・」の チェックを外したところ、問題無くキャプチャできました! ただ気になるのが、問題無いPCの方はチェックが入ってても キャプチャできます。 何が違うのかなーとIEを見比べたところ、問題無い方は メニューバーとステータスバーが表示されており、問題ある方は お気に入りバーのみ表示しておりました。 この観点で調べたところ、  メニューバー  お気に入りバー  ステータスバー  ST結果   表示      非表示      非表示      OK   非表示     表示       非表示      NG   非表示     非表示      表示       NG   表示      表示       非表示      OK   表示      非表示      表示       OK   非表示     表示       表示       NG   表示      表示       表示       OK という結果でした。 このことから、IEのメニューバーが表示されておらず、かつ、 STオプションの「切り取り領域の下にURLを追加する(HTMLのみ)」 のチェックが入っていると、今回の事象が発生してしまう?? ・・・と思ったのですが、違うようです。 問題無い方のPCではメニューバーを表示さず、かつオプションに チェックが入ってても普通にキャプチャできてしまいました。。

naoto0216
質問者

補足

最終的に、「Search Protect」というソフトが悪さを していることが判明しました。 昨日の時点で当該ソフトはコンパネより削除してたの ですが、スタートアップの方に残骸が残っていたようで。。 とりあえず、CCleanerを使ってスタートアップより 削除しました。 「Search Protect」とは、イスラエル産のブラウザ関連の 怪しいソフトです。 http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32665096.html 何かのフリーソフトをインストールした際に抱き合わせで インストールしてしまったと思われます。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>あと同じ機種の別PCで上記1、2を試してみたら、いずれも >問題無しでした。 私もWin7Pro64bit+IE11で問題ありません。 多分、普通は問題ないはずです。 CF-N10のWindows他の更新を再確認してください。