Win7 IEとSnippingToolの相性

このQ&Aのポイント
  • Win7のIEとSnipping Toolの相性について調査しています。
  • Snipping Toolが不安定な動作をする現象が発生しています。
  • IEを起動し、Snipping Toolを使用するとフリーズや強制終了することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 IEとSnippingToolの相性

お世話になります。 Win7Pro(32bit) IE11 Panasonic CF-N10 Snipping Tool(ST)の調子が悪いです。 元々調子が悪かったのかどうか、今となっては分かりません。 現象としては、  1.ログオン後、IEを起動します。その後、STを起動しIE画面上で   範囲選択(ポインタが十字になるので適当に範囲選択)すると   ポインタが十字のままになってしまいます。   ポインタは動くのでフリーズしている訳ではありません。   ※通常であれば範囲を選択した段階で、その範囲がキャプチャされ    STの画面に戻ると思います。  2.ログオン後、IEを起動します。その後、STを起動し新規作成の▽から   「全画面領域切り取り」を選択すると即フリーズします。 上記の状態になってしまうとどうすることもできません。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動し、プロセスから STを終了させることになります。 場合によってはIEまで固まってしまいます。 1の方はタスクマネージャーにて終了した後に同じ方法でやると、 問題無くキャプチャされST画面に戻ります。 2の方は、最悪Ctrl+Alt+Deleteすら受け付けなくなり、最終的には 電源長押しで強制終了しなければなりません。 以下を試しました。  ・ログオン後、デスクトップをキャプチャ ⇒ OK  ・ログオン後、IEをキャプチャ ⇒ NG  ・ログオン後、Chromeをキャプチャ ⇒ OK  ・ログオン後、FireFoxをキャプチャ ⇒ OK  ・ログオン後、Acrobat Readerをキャプチャ ⇒ OK  ・ログオン後、Excelをキャプチャ ⇒ OK という結果でした。やはりIEだとうまくいきません。 STとIEは相性が悪い??と思ったのですが、一度終了させて以降は 問題なくキャプチャできるようになるんですよねぇ。。 あと同じ機種の別PCで上記1、2を試してみたら、いずれも 問題無しでした。。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Proof4
  • ベストアンサー率78% (151/192)
回答No.1

SnippingToolにはMHT形式で保存する時にURLを同時に保存するオプションがあるのですが、ブラウザ関連ということなのでもしかしたらこれが悪影響を及ぼしているのではないかと思いました。 SnippingToolを開き、オプションから「切り取り領域の下にURLを追加する(HTMLのみ)」のチェックボックスを外してみてください。

naoto0216
質問者

お礼

Proof4さま ご回答ありがとうございます。 早速オプションにて「切り取り領域の・・・」の チェックを外したところ、問題無くキャプチャできました! ただ気になるのが、問題無いPCの方はチェックが入ってても キャプチャできます。 何が違うのかなーとIEを見比べたところ、問題無い方は メニューバーとステータスバーが表示されており、問題ある方は お気に入りバーのみ表示しておりました。 この観点で調べたところ、  メニューバー  お気に入りバー  ステータスバー  ST結果   表示      非表示      非表示      OK   非表示     表示       非表示      NG   非表示     非表示      表示       NG   表示      表示       非表示      OK   表示      非表示      表示       OK   非表示     表示       表示       NG   表示      表示       表示       OK という結果でした。 このことから、IEのメニューバーが表示されておらず、かつ、 STオプションの「切り取り領域の下にURLを追加する(HTMLのみ)」 のチェックが入っていると、今回の事象が発生してしまう?? ・・・と思ったのですが、違うようです。 問題無い方のPCではメニューバーを表示さず、かつオプションに チェックが入ってても普通にキャプチャできてしまいました。。

naoto0216
質問者

補足

最終的に、「Search Protect」というソフトが悪さを していることが判明しました。 昨日の時点で当該ソフトはコンパネより削除してたの ですが、スタートアップの方に残骸が残っていたようで。。 とりあえず、CCleanerを使ってスタートアップより 削除しました。 「Search Protect」とは、イスラエル産のブラウザ関連の 怪しいソフトです。 http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32665096.html 何かのフリーソフトをインストールした際に抱き合わせで インストールしてしまったと思われます。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>あと同じ機種の別PCで上記1、2を試してみたら、いずれも >問題無しでした。 私もWin7Pro64bit+IE11で問題ありません。 多分、普通は問題ないはずです。 CF-N10のWindows他の更新を再確認してください。

関連するQ&A

  • NTworkstationの自動ログオン

    WinNT workstationを使っているのですが、設定が自動ログオンになっているようでユーザを選択してログオンする事ができません。(起動時にctrl+alt+deleteの画面がでてこない) ユーザを選択してログインできるようにする為にはどのようにすればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • Windowsを終了できない

    最近、Windowsを終了させようとすると「Windowsを終了しています」の画面に行かずに固まってしまう事が多くなりました。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、Run.dllのみが起動している事になっていて、それを終了させてもそのままです。 結局、もう一度Ctrl+Alt+Deleteを押して再起動させ、1・2度これを繰り返すと何とか終了できるのですが、時間もかかり、煩わしくてかないません。(笑) 何とか直せるでしょうか?

  • Win98が時々フリーズします。

    時々、PCがフリーズして動かなくなります。マウスポインターだけは生きているのですが、他はどのキーを押しても全く無反応になります。 強制終了のctrl+alt+deleteでも無反応。本体の電源ボタンさえ効かなくなります。 しょうがないのでコンセントで切って再起動するのですが、このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 4年くらい前に買ったNECのVALUESTARデスクトップです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの入力ができません

    エクセルの入力時に頻繁にカーソルが十字に変わり、画面が自動にスクロール(範囲をしてるように)してしまい、入力することができません。Ctrl+Alt+Deleteでも終了できまません。又。マイクロソフトオフィスを再セットアップしても治りません。どなたか治す方法をわかる方がいれば教えてください。パソコンはNECのVALUESTAR VC350/4です。

  • Adminでログオンに関して質問です。

    Adminでログオンに関して質問です。 (1)セーフモードでAdminでログオン (2)「ようこそ画面を使用せず」に変更してAdministratorと入力してログオン 上記のやり方ではAdiminでログオンできるのですが、 (3)ようこそ画面で〔Ctrl+Alt+Delete〕を2回ではできませんでした。試しにCtrl+Alt+〔Deleteを2回〕というのでもやったのですが・・・。 なぜなんでしょう?なぜ3番目のやり方だけできないのか気になってしまいまして。 OSはXP Proです。

  • IE7をインストールしたとたん不具合が・・・

    先週,ネットにログオン中に,IE7への更新プログラムへのお薦めがデスクトップ上に現れたので,クリックしてダウンロードし,インストールしたとたん不具合が生じました。デスクトップから全てのアイコンが消え,タスクバーも消え,壁紙だけになってしまいました。何度再起動してもこの状態です。Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーは起動しますが,元通りに復元するにはどうしたらよいでしょうか?

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定のサイトへ行くと、必ず画面が固まる

    「お気に入り」やメールに記載されているリンクから立ち上げると、必ず画面が固まってしまう(マウスは動きます)サイトがあります。 既に立ち上げているウインドウから、お気に入りやメールのリンクでそのサイトへ行く場合は問題ありません。 つまり、新しくそのサイトのウインドウを立ち上げた場合のみ、画面が固まってしまうのです。 Alt+Delete+Ctrlで強制終了させるのですが、たまに強制終了させるものを選択する画面も固まってしまい、再起動させると「システムリソースが極端に不足しています」「例外OSが発生しました」というメッセージが出るか、もしくはAlt+Delete+Ctrlのキーさえも反応しなくなるときがあります(この場合、キーボードやマウスのクリックに反応して、本体からキリキリという音がします)。 実はそのサイトというのは、この ok web なのです。 他のサイトではこのようなことは起こりません。 パソコンに問題があるのか、若しくはサイトとパソコンに相性などあるのか、どちらにしろ何が悪いのでしょうか。 OSは win98, IEを使用しています。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。