• 締切済み

(メンタル系)自傷と暴言

初めて質問します。わたしは30代女です。 心療内科に四年ほど通っています。昔、境界性人格障害の傾向があると診断されました。 その後、ジェイゾロフトや、リーゼ、漢方などを処方され、二年ほど服用しました。 五年間付き合った彼がいるのですが、その彼にひどい言葉を投げつけます。 例えば「死ね」「役立ずのカス」「自殺しろよ」など。そんな言葉を言う自分がおかしいことは分かります。怒らせるのも分かるのに止まりません。 何度も怒らせて、別れ話になります。 悲しいのに、どこかほっとします。 すべてが終わったと思うと、どこか安心している自分がいます。 結婚の準備もしていたのに、今日、また別れ話、喧嘩になりました。 私は髪の毛を抜いて、自傷し、一日ぐったりとしていました。彼も、自分の鼻を自傷して、鼻血が出てしまったようです。彼も自傷してしまい、二人で病んでいます。 すべて私が存在するせいだと思うと死にたいなと思います。それなのに、死ぬのが怖くてまだ生きています。どうしたらいいかわかりません。共依存なんだと思います。 なにか、少しでもアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

精神科に入院して下さい。このままだと二人とも共倒れになります。きちんと医師の診断を受けて入院した方が早く良くなります。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  先ずは御質問者様の心境お察し申し上げます。  ご質問から、「境界性パーソナリティー障害(BPD)」の可能性が考えられます。  人は「理性」と「感情」がほどよいバランスを保つことにより健全な心を維持することができますが、このバランスに不具合を生じ「感情のコントロール」が効かなくなっている状態と思われます。いわば「心が暴走している」ということです。  また、彼の状態からしても暫く休養が必要と思われます。  御質問者様は治療を進められて、心の平静を取り戻すまで「結婚の準備」を控えられることをお勧め申しあげます。  また、BPDの治療としては、心の働き(物事を感じたり、見抜いたりする力)を回復させるため。カウンセリング、認知行動療法等の「精神療法」が有効との説がございますので、主治医にお申し出になさるのが宜しいかと思います。    ご参考となりましたら幸いに存じます。

回答No.1

専門家ではないので参考にはならないと思いますが、苦しんでいらっしゃるのが分かるので回答します。 壮絶な過去があったのでしょうか、彼に過去の自分を重ねることで、自分自身の存在を正当化しているのかな?と感じました。 辛い体験を否定したら、自分自身を否定することになる気がして…だからあえて不幸な状況に身をおくことで、これがワタシの居場所だと認識して辛いんだけど安心すると言うか。 でも、つらいですよね。 他人にはわからない根の深い辛さです。 効果はあるかどうかわかりませんが…心の拠り所として宗教に頼ってもいいと思います。カトリックの教会に足を運んでみては?割りと大きいところだとステンドグラスが美しく、いい匂いのお香が焚いてあって癒されますよ。聖書なんか要りません。雰囲気だけ味わいに行けば十分です。 美しい讃美歌も響き渡るし、神様はすべてを赦してくれるし、辛いときはすぐそばに来てくれます。心を空っぽにして、その空間にいるだけで良いんです。 どうか少しでも心が軽くなりますように。