• 締切済み

(メンタル系)自傷と暴言

初めて質問します。わたしは30代女です。 心療内科に四年ほど通っています。昔、境界性人格障害の傾向があると診断されました。 その後、ジェイゾロフトや、リーゼ、漢方などを処方され、二年ほど服用しました。 五年間付き合った彼がいるのですが、その彼にひどい言葉を投げつけます。 例えば「死ね」「役立ずのカス」「自殺しろよ」など。そんな言葉を言う自分がおかしいことは分かります。怒らせるのも分かるのに止まりません。 何度も怒らせて、別れ話になります。 悲しいのに、どこかほっとします。 すべてが終わったと思うと、どこか安心している自分がいます。 結婚の準備もしていたのに、今日、また別れ話、喧嘩になりました。 私は髪の毛を抜いて、自傷し、一日ぐったりとしていました。彼も、自分の鼻を自傷して、鼻血が出てしまったようです。彼も自傷してしまい、二人で病んでいます。 すべて私が存在するせいだと思うと死にたいなと思います。それなのに、死ぬのが怖くてまだ生きています。どうしたらいいかわかりません。共依存なんだと思います。 なにか、少しでもアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

精神科に入院して下さい。このままだと二人とも共倒れになります。きちんと医師の診断を受けて入院した方が早く良くなります。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

      こんにちは。  先ずは御質問者様の心境お察し申し上げます。  ご質問から、「境界性パーソナリティー障害(BPD)」の可能性が考えられます。  人は「理性」と「感情」がほどよいバランスを保つことにより健全な心を維持することができますが、このバランスに不具合を生じ「感情のコントロール」が効かなくなっている状態と思われます。いわば「心が暴走している」ということです。  また、彼の状態からしても暫く休養が必要と思われます。  御質問者様は治療を進められて、心の平静を取り戻すまで「結婚の準備」を控えられることをお勧め申しあげます。  また、BPDの治療としては、心の働き(物事を感じたり、見抜いたりする力)を回復させるため。カウンセリング、認知行動療法等の「精神療法」が有効との説がございますので、主治医にお申し出になさるのが宜しいかと思います。    ご参考となりましたら幸いに存じます。

回答No.1

専門家ではないので参考にはならないと思いますが、苦しんでいらっしゃるのが分かるので回答します。 壮絶な過去があったのでしょうか、彼に過去の自分を重ねることで、自分自身の存在を正当化しているのかな?と感じました。 辛い体験を否定したら、自分自身を否定することになる気がして…だからあえて不幸な状況に身をおくことで、これがワタシの居場所だと認識して辛いんだけど安心すると言うか。 でも、つらいですよね。 他人にはわからない根の深い辛さです。 効果はあるかどうかわかりませんが…心の拠り所として宗教に頼ってもいいと思います。カトリックの教会に足を運んでみては?割りと大きいところだとステンドグラスが美しく、いい匂いのお香が焚いてあって癒されますよ。聖書なんか要りません。雰囲気だけ味わいに行けば十分です。 美しい讃美歌も響き渡るし、神様はすべてを赦してくれるし、辛いときはすぐそばに来てくれます。心を空っぽにして、その空間にいるだけで良いんです。 どうか少しでも心が軽くなりますように。

関連するQ&A

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷したくなる衝動について

    私は4年ほど前、自傷行為をしていました。また接食障害がありました。今は過食もまったくしておらず、自傷もここ数年で3回程度と数えられる程度しかしていません。特にここ一年ではまったくしてません。でも、最近自分でも理由がわからないのですが、辛いことはおきてないのに気分が落ち込み、切りたくなってしまうことがあります。自傷はかなりつよい依存性を持つと言うのを聞いたことがありますが、自傷してたことがある人はこの衝動はずっと持ち続けるものなんでしょうか。この衝動はなくならないものなんでしょうか?  自傷は自分でも健全ともきれいなこととも思わないので、こういう不快なクセにはもどりたくありません。一回でもしてしまえば、きっと衝動はもっともっと強くなるかも知れないと思うので、今この衝動をなんとかしなくてはと思ってます。  自傷してたことがある人でこの点がわかる方、よかったら教えてください。

  • ※自傷に関係あり※

    タイトル通り、自傷‥というか精神的な病気に関してです。 私は今アームカットをしています。 初めはほんとに辛いときに浅く、といった感じでアームカットと呼んでもいいのか分からないようなものでした。 ですが、今は依存しつつあります。 自傷をする人はだいたいの方が何らかの病を持っていたりしますが、 私の場合分からないんです。 調べてみたところ、境界性人格障害が1番近かったですが、やはりしっくり来ません。 症状と言っていいのか分かりませんが、今の私の状況です。↓ まず父と仲が悪く、声を聞いたり姿を見るだけで苛立ちます。 怒鳴り声を聞いたときは、叫び出したい程の怒りに近い感情に駆られます。 先程も述べましたが、アームカットをしており、最近激しいです。 特に上記(怒鳴り声を聞いたとき)のような激しい感情に駆られると切ってしまいます。 また自己嫌悪に陥りやすく、人が秘密の話をしていると、被害妄想に苛まれたり、激しい疎外感を感じます。(自分から離れた場所でしている場合でも) 後は、二重人格ではないんですが‥ 人がいる場合といない場合で人が変わったようになります。 学校ではどちらかというと騒がしく明るい元気なキャラで、ポジティブです。 しかし1人になると激しい虚無感に駆られ、やりきれなくなるのです。 正反対のネガティブな人間になります。 私はどうなっているのでしょうか? 長々と支離滅裂な文章すいません。 回答が頂けると嬉しいです。

  • これは自傷行為でしょうか?

    何年か精神科に通ってロヒプノールを飲んでいます。(寝れないので) 飲まないで寝て(寝た気はしません)起きると意識がはっきりせず力も入らず目も開けてる感じがしません。かなりの気持ち悪さも感じます。 これと関係するかわからないんですが頭皮の薄い皮があると思うのですが(おでこの上あたりです・・・・)それを爪で掻いてはがして皮が落ちる、血がでるまで爪で引っかいてしまう様な癖があります。 薬を貰う前からやってしまっていた気がします。髪の毛を抜いてしまったり、など。髪の毛についてはもうやっていません。 風で髪の毛がふわっと上がると思うのですが血の塊、(瘡蓋だとおもいます)が見えてなんともいえないのですが無意識にこれをやってしまっているのです。家庭環境が悪いため自分なんて必要ないんだと思ってしまいます。 数年前よりは回復したとは思っています。話すのがなかなか出来なかったのですがかなり話せるようになりましたし遠出も(時折緊張しすぎて下痢をしてしまいますが)出来るようになりました。 自傷?をなんとか止めたいのですが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 自傷行為の止め方ってありますか?

    よく聞く自傷行為の理由は自分が生きていることへの不安等で自傷行為によって自分が生きていると実感(?)というのがありますよね? 自分のこれがそれなのかよくわからないのですが、 自分の事、仕事の事、家族との事、彼氏との事、友達との事等、生き死にの事ではないですしそれに対して死にたいと思うわけではないのですが、不安があります。 1年前、上記の事柄で全てが嫌になり、イライラが止まらず死にたいとすら思いでも死んだらだめだよなぁと何処か冷静にみていたりして結局自傷行為(主にリスカ)をする寸前まで行きましたが、手や手首に傷を作ると仕事上影響が出るのと、一番の問題点は痛いのが大嫌いなためその時ピアスを開けたくてピアッサーを買っていたのですが痛いのが嫌で中々できず買っただけの状態で同じ痛いならちょうどいいと思い両耳に1つずつ開け、片耳を2回失敗し計4回あげました。 穴をあけて1、2か月後、死にたいとは思いませんでしたが、またイライラが止まらず両耳にまた一つずつピアスをあけました。 私のみみたぶは小さく貧相です。 二つずつあけるのが精一杯。 もし三つ開けるなら最初からちゃんと三つ分の位置を決めないと無理な感じです。 最近、嫌がらせで会社を辞め、さらに同棲だ結婚だと親と彼氏の言葉に振り回される日々、同棲にむけて引っ越しの荷造りや手続き、彼氏のご両親への挨拶、知らない土地、知らない人ばかりが待っています。 同棲や結婚、引っ越しの手続きに関しては不安だけど頑張ろう、と前向きには思っているのですが、やっぱり初めての経験ばかりで「それ」という特定の事柄はもちろん、特定できない「何か」への不安もいっぱいで、気持ちに余裕がなく、余裕がないからまたそれが不安に繋がりその不安がだんだんイライラになって、最近また自傷行為をしそうになります。 ピアスを何度も開けたせいか、痛いけど、それほどの痛みではない+ピアスなら傍から見れば自傷行為ではなくファッションにみえることからなんだか自傷行為=ピアスになってしまっています。 両耳に二つずつ開いていますし、もう開けるスペースもないですし、これから彼氏のご両親に挨拶もしなくてはいけないですし(年の差があり10コ程私が若いので二つずつピアスがあるのすらどうかと思うんですが更にピアスを開けたらチャラついて見えてしまうなぁと思います)… 自傷行為を止める方法はありませんか? 問題を解決する方がいいと思うのですが、問題は来年の1月もしくは2月になれば必ず解決するので、それまでの間自傷行為を止める方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害になって4年。毎日生きているのが辛くてたまりません。 対人関係は極めて困難。自傷、争い、衝動、などが絶えない。 仕事も続かない。 誰か助けてください。