• 締切済み
  • 困ってます

フットコントローラーが差し込めなくなった

ヌーベル250を使用しています。ちゃんと縫えていたのにアイロンを使ってさあまた縫おうと思ったら あれれ?電源は入るしライトもつくのに 動かないのでフットコントローラを差し込み直して見ようとしたら 差し込めません というか手応えがないのです故障したということでしょうか? 故障ならば修理をしたら直る可能性があるのでしょうか?費用はおいくらぐらいかかるののでしょうか? 頂いたミシンなので何年前に買ったのかどこで買ったのかは不明です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

メーカーサポートに電話で見積もりをお尋ねください。 http://www.brother.co.jp/product/hsm/service/index.htm およその費用はわかると思います。 ヌーベルなら修理特約店を紹介してもらえるかもしれません。 最寄りのミシン販売店でもいいですが、 よほど良心的なお店でないと買い替えを進められることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 明日にでも電話をしてみることにします ミシン販売店で見てもらおうかとも思ったのですが 新しいミシンを勧められるでしょうね 買ったミシンはサポートしてもらえるでしょうが 価格はネットで購入するよりかなり高い価格になると思います まずはメーカーサポートに電話で聞いてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • フットコントローラー無しのミシン、慣れますか?

    間違えてフットコントローラー無しのミシンを購入してしまいました。 (別売りのフットコントローラーも付けられない機種でした) ミシン初心者ですが、手元スイッチだけでいずれ慣れますか? それとも、買い替えを考えた方が良いほどフットコントローラーの重要度は高いですか?

  • ミシンのフットコントローラーはメーカー共通ですか?

    刺繍のできるコンピュータミシンJANOMEのセシオ8300を使っています。 ミシン本体の接続口が丸ピン1本のタイプです。 古いミシンですが、やはりフットコントローラーがあると便利かと思い購入を考えていますが、新品である必要はないと考えています。 JUKI、シンガー、ブラザーとミシンメーカーごとにフットコントローラーがありますが、他のメーカーのものは、使えないのでしょうか? メルカリなどでリーズナブルなものを考えています。 お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • フットコントローラーか手元調節か?!

    両手が使えるフットコントローラーか地べたに座っても使える手元調節のミシンかどちらがいいと思いますか?椅子に座って使うならフットコントローラー、地べたなら手元調節。という回答以外でそれぞれの良し悪しがあれば教えて下さい!

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3022/7013)

収納時もコントローラーのジャックを差し込んだまま? 接点不良かも知れません 抵抗が無い 内部の端子が奥に押されたまま出てこないのかも知れない 私だったら CRCなど潤滑剤をスプレーして 端子を抜き差ししてみます 修理に関しては個別設定が無く 詳細不明ですね http://www.brother.co.jp/product/hsm/service/index.htm 修理関連の情報はいろいろ出ているものの 金額までは見当たらずでした こちらから近くにある修理対応店を調べて相談してみるのも良いかも知れません https://sewco.brother.co.jp/search/shop

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 収納はしません。カバーをかけたままです コントローラのも差し込んだままです CRCや潤滑剤は持っていないので近いうちに購入してみます 持っていると色々と役立ちそうですね 教えていただいた修理対応店にも電話してみます ありがとうございました

  • 回答No.1

ブラザーのお客様センターなどにお電話したほうが的確では? コントローラーがさしこめないということは 差し込み口が歪んだり、中の金具が劣化して折れたとか 手ごたえを感じないのは爪などが折れてしまったのでは? 破片が周りにないか、破損した跡がないかを見てみるといいでしょう。 よく個所を見てからブラザーに電話しましょう 「ミシン119番」050-3786-1134 料金は2500~30000円くらいのようです。 HPに全部書いてありますのでご自身でお調べください。 宅配便での修理もしているようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 電話をする前にどうなっているのか見てみたくなり カバー?を外してみてみました おっしゃる通り中の金具(プラスチック)が折れてました 夫が見てチャチャと直接繋いで絶縁テープ?で巻いて とりあえず動くようになりました ミシン119番 は知りませんでした 次回動かなくなったら参考にさせていただきます どれくらいの期間持つのかわかりませんが。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • フットコントローラーの件

    フットコントローラーGA-FCを購入したのですが、ROLAND以外のアンプには使えないのですか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ブラザーのPCミシンスタートボタン不良

    コンピュータミシンのアデッソ1を使っています。 ブラザー社製です。 スタート・ストップボタンがおかしいです。 不良のようです。 押してもすぐにスタートしないし、すぐに止まらない、そんな状態になりました。 何回か押してようやくきちんと止まったり、スタートしたりします。 しっかりボタンを押してもすぐに止まらないので、縫ってはいけないところを縫ってしまったり不便です。 修理に出すか、フットコントローラーを買って使うか迷っています。 私は床にじかに座ってミシンをするのですが、そんな状態でフットコントローラーは使えると思いますか? 修理に出した方がいいですか? フットコントローラーは3000円台なので修理よりは安いでしょうが、どっちがいいのでしょうか。 .

  • シンガーミシンについて

    友人からシンガーのミシンをもらいました。久々に裁縫をやっているのですが、使いやすいし子供の服を作ったりして重宝しています。ただ、フットコントローラー無いので少し不便です。別売でつけられるタイプなのですが、現在でも入手可能でしょうか?ちなみに説明書には型式2660と書いてあります。何となく古そうですし、発売元の会社も代わっているようなのでやはり無理なのでしょうか? また、フットコントローラーとはだいたいいくらくらいするものですか? 宜しくお願いします。

  • ミシンの速度

    ミシンの速度調整についてなんですが、フットコントローラのみの職業用ミシン(工業用?)を施設で使っているのですが、最近の家庭用は速度コントロールの付いているものが多く、フットコントローラに慣れていないので、速度調整が上手に出来ず、しり込みして使わない人が多いのです。管理者として使ってもらいたいのですが、慣れるほど使用頻度がないので、実際の話、フットでもいっぱいに踏んでもゆっくり動く装置なんてないものでしょうか?また、なにか上手に速度調整方法がありましたら、教えてください。

  • ミシン購入で迷っています。。

    最近ハンドメイド物に目覚め(笑)ミシンを新しく購入しようかと検討中なので、詳しい方や実際にお使いになっている方がいればご意見をお聞かせください☆ 今まで使っていたコンピューターミシンはフットコントローラーを付属していなかったので、今回フットコントローラーの購入も考えています。 また、布を切りながらふちかがりが出来る機能も使ってみた方の意見をお聞きしたいです。。 検討中の商品は下記の3点で・・ (1)ジャガーコンピューターミシンD-3302で(フットコントローラー・大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロック付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6800円 (2)ジャガーコンピューターミシンCF-3102で(フットコントローラー付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6400円 (3)ジャノメ モナーゼE4000で(フットコントローラー・大型テーブル・サイドカッター付き)定価13万円相当が3万4700円 といった感じです。 ちなみに(1)と(2)の違いですが、(1)の場合は、大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロックの取り付けが不可能という事で、他の機能は何ら変わりないようです。 以上の3点で迷っているので色々なご意見を聞かせてください(^^♪

  • どちらのミシンが良いでしょうか?ジャガーとブラザー

    カタログギフトでミシンが2台掲載されていて、 どちらにするか迷っています。 1台目はブラザーのPS-202 ネットで調べたところ価格は16500円くらいのようです。 2台目はジャガーのKC-310 価格は24700円くらいのようです。 同じカタログに掲載されてはいるのですが、 値段にだいぶ差があるようです。 ジャガーの方がフットコントローラーもついているし、 お値段も高いのでこちらが良いのかな?と思うのですが あまり口コミ情報がなく、 ブラザーの方は口コミ情報でそこそこ評判が良いようなので ちょっと迷ってしまっています。 どなたか詳しい方に、どちらが使いやすいか 教えていただきたいのですが… ミシンは初心者で、 簡単な服やクッションカバーなどを 縫えたらいいかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • フットコン:ワイドテーブルの必要性

    近々ミシンの購入を考えています。 今まで30年前ほどの垂直釜式の古~いミシンを使っていましたので、最近の画期的な機能を搭載したミシンを購入するにあたってかなり興奮しています。 そこで質問なのですが、新しくミシンを購入する際にオプションでフットコントローラーとワイドテーブルを付けようか迷っています。 今まで使用していたミシンはフットコントローラーでスタートしていた物なので、それに慣れている為新しいのになって手元だけで操作するのが心配、不安であります。洋裁は得意ではないので.....。 またワイドテーブルはどのくらい便利なのか知りたいです。 私は一応今後、大物はピアノカバーを作る予定くらいな物で、あとは小物やせいぜい子供(乳幼児)の簡単な洋服作りくらいだと思います。 購入予定の機種は <アデッソ1>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure1/index.htm です。 この機種のワンランク上だとフットコントローラーもワイドテーブルも標準で付いてきますが、価格がおよそ一万円差があります。 <アデッソ2>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/mure2/index.htm ワンランク機種<アデッソ2>は多機能で正直私的にはここまでの機能は要らないと感じているのですが、<アデッソ1>にフットコンとワイドテーブル二つをオプションで付けるのなら<アデッソ2>との価格差はほぼなくなるので迷ってしまいます。 「フットコントローラーもワイドテーブルもあった方が良い!」 となれば予算オーバーですが<アデッソ2>に決めようかと思ってます。 ミシンをお持ちの方でフットコントローラーやワイドテーブルに関してのご意見ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネット通販で購入できるおすすめミシン

    30代主婦です。今度娘が小学校に入学するのでミシン購入を考えています。 洋裁はど素人で、今までには雑巾や巾着、カーテンなどまっすぐ縫えるものしか作ったことはありません。 5年前、10年以上使っていたミシン(実家からもらったもの・メーカー不明)が壊れたため、チラシの入っていたあやしげなミシン訪問販売で、1万円のミシンを購入しました。メリットという会社のリベロというミシンです(聞いたこともないメーカーです)。フットコントローラーがなく、厚物が縫えず、大変不便でした。しかも2年で壊れました。 前回の失敗をふまえ、今度はちゃんとしたミシンを購入したいです。 近所にミシン屋がないので、ネットで購入できるお店を教えてください。 希望としては、 ・とにかく丈夫 ・そこそこ有名なメーカーで、修理もできる ・刺繍機能はいらない、まっすぐ縫えればよい ・ロックカッターは使わないのでいらない、ジグザグ縫いができればよい ・ぞうきんなど厚物も縫える ・フットコントローラーがつけられる ・自動糸調節、自動糸きり機能があるとうれしい よろしくおねがいします!

  • おすすめのミシン教えてください

    家庭用ミシンの購入を考えていますが、どこのメーカーがいいのか、どの機種がいいのか判りません。使用目的は、子供の幼稚園用の手さげバック、弁当袋などが主です。欲しい機能等は、簡易な糸通し、電源コードが掃除機のように本体に巻き込めるもの、大きな作業台座、フットコントローラー、縫いながら生地を切れるもの、縫い方が数十種類あるもの、パワーがあるもの、ハードカバー(出来れば)、故障が少ない物。予算は、4万ぐらいまでです。ジャノメは、有名なのでよい感じがしますが、ブラザー、ジャガー、JUKI、シンガーは、どうなのでしょうか?