• ベストアンサー

何故有利?

センター試験において数学で「コンピューター」の分野を選べば有利だとよく聞きます。 何故有利なのでしょうか? 問題が比較的簡単で点が取りやすいから、とかですか? 趣味としてもやってみたいなと思っていたので使おうと思うのですが、どう有利なのか疑問なんです… ご回答お願いいたします。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-masa
回答No.1

>問題が比較的簡単で点が取りやすいから その通りです。ほかの選択単元に比べて、学習にかける時間も少なくて済み、満点も取りやすいからだと思います。  ただ、年々難易度は上がっており、「1週間で満点が取れる」などというのはオーバートークでそれを信じた人は泣きを見ます(特に数(2)B)。また、年によって前年度と傾向が大きく変わることもあり、実質安心してテストに臨むためには、ほかの単元を学習する時間の半分程度は要求されます。  理系で私大を一般受験する予定の人は、結局学習する単元が増えるだけなのであまりお勧めは出来ません。文系で数学(1)Aや(2)Bまで受験する必要がある人は、選択してみても良いかもしれません。  選択した場合は、市販の問題集を1冊仕上げて、後は過去問をひたすら解いていくだけです。

Rolily
質問者

お礼

決して「かなり楽だ」というのではないのですね。。詳しい回答ありがとうございました。