• ベストアンサー

ワード2016 表紙 JPEGの挿入方法

ワード2016の表紙JPEG挿入に関して困っております。 1ページ目に画像を挿入したいのですが、一面に表示する事ができなくやり方を調べても分かりませんでした。 添付画像のような壁紙を4隅いっぱいに表示する事が目的となります。※その上に文字を打つことはありません。 画像の上で色々操作をしてもどうしても一面いっぱいに表示させる事ができません。 画像4隅にある”かぎ括弧マーク”を移動・設定できれば良いのかと思うのですがやり方が分からずこちらで質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

前にもちょっとだけ触れましたが、1ページ目だけと2ページ目以降の余白設定を変えたい場合、1ページ目の最後または2ページ目の先頭で、[レイアウト] → [区切り] でセクション区切りを挿入します。 1ページ目の最後の時は、次のページから開始 2ページ目の先頭の時は、現在の位置から開始 を指定します。 これで、1ページ目と2ページ目のページ設定内容を、別々に指定することができるようになります。

masamasa619
質問者

お礼

ありがとうございました。 実践しやり方を覚えることが出来ました。感謝致します。

その他の回答 (4)

• s-uzen
回答No.4

[挿入]タブ→図グループの[画像]で、JPEG画像ファイルを選択して挿入します。 挿入した図(画像)が選択されている状態で、メニューの図ツールの[書式]タブ→配置グループの[文字列の折り返し]を選択、または図の上で右クリックし、[文字列の折り返し]を選択して、四角形または前面を選択します。 図をマウスでドラッグするか、上下左右方向の矢印キーで、図を用紙の左上コーナーに合わせて移動します。(図の丸いハンドルが半分だけ隠れる位置に(1/4円に)します) 次に、用紙の右下コーナー部の図の端部が合っているか確認します。 図が小さい場合、または大きい場合は、あらかじめ用紙サイズに合った大きさの画像として作成したものを挿入するか、または以下の操作で図のサイズを変更します。 図ツールの[書式]タブのサイズグループ右下にある小さな四角窓(レイアウトの詳細設定:サイズ ダイアログ)をクリックして、レイアウトの[サイズ]タブで、倍率の下にある「縦横比を固定する」のチェックを外し、高さと幅の固定の値を用紙サイズに変更して[OK]とします。 以上の操作で、用紙全面の大きさで図を挿入することができます。 なお、2ページ目以降からページ番号を挿入したり、ヘッダーとフッターを使用するような場合は、表紙ページと2ページ目以降を分けるためのセクション区切りの挿入や、[レイアウト]タブのページ設定ダイアログ(四角の小窓)の[その他]タブで、先頭ページのみ別指定を設定する必要があります。 また、表紙を全面印刷としたい場合は、前述の設定を行って、先頭ページのみ余白量を 0 mm に設定や、全面印刷可能なプリンターで印刷する必要があります。

masamasa619
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても丁寧にアドバイス頂き非常に感謝しております。

• naoto0216
回答No.3

この作成したWordは印刷はされないんですかね? 4隅いっぱいに画像が挿入できたとしても、フチなし印刷機能の ないプリンタなら余白は出来てしまいます。 まずは、プリンタの機能を確認された方がよいかも。

masamasa619
質問者

お礼

今回は印刷の目的はなく、あくまでデータ上の質問でした。 回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

1ページ目だけを余白のない設定にしたい場合は、以下を行ってみて下さい。 1ページ目を余白のない設定にした後、2ページ目を、ページレイアウト→ページ設定→余白→ユーザー設定の余白→余白→標準(2ページ目以降の余白設定を設定してください)→設定対象→これ以降→OK。

masamasa619
質問者

お礼

ありがとうございました。 実践しやり方を覚えることが出来ました。感謝致します。

• aokii
回答No.1

ページレイアウト→余白 あるいは、文字列の折り返し→前面

masamasa619
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 余白設定で可能だったのですが、1点質問内容に足りなかった部分がございました。 今回は1ページ目だけを余白のない設定にしたいと思っております。 可能な方法がありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。