• ベストアンサー

保険初加入の彼について

現在、11時~夜中の2時まで毎日休みも無く2ヶ月程働いている彼ですが、精神的ストレスも重なり体を壊しそうです。保険加入をすすめましたが何が良いのか保険の数が多くわかりません。両親とは縁を切っている状態で貯金もないので、万が一倒れて入院などになったら不安で仕方ありません。仕事の通勤で必要な車のローンもあります。単身なので死亡よりも入院などを重視したいです。私は全労災に加入していて安くて良いと思ったのですが手術代は保険内容に含まれていないのが気になります。アリコやアメリカンファミリーを調べましたがあまり差がないようで何を基準に選ぶべきかわからなくなりました。一刻も早く加入させたいと思っています。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何かご参考の足しになればと思います。 非常にシンドイ勤務状態ですね!? 出来ればお仕事を・・・っと言いたい所ですがやはり仕事も出来る内が花ですから、今後も頑張る方向で是非良い保険に出会ってもらいたいと思います。 さて医療保険についてですが、現在の質問記載保険会社を含めほとんどの会社の商品は充実してきていると思います。よって、2・3社の商品の見積り(下記のPointを参考に同様の条件の見積り)をとり保障・保険料という部分を比較して選択すれば良いのではないかと思います。 Point1】入院保障日額(8000円~10000円を目安に) Point2】入院保障開始日(1泊2日~をお勧めします) Point3】入院保障限度(最低120日か180日以上をお勧めします) Point4】保険の保障期間(一生涯をお勧めします) Point5】保険料払込期間(60歳前後で払い終わるようにすると良いかもしれませんね) 上記を考慮し考えていただければ良いと思いますが、精神的ストレスをまともに受け精神障害等に発展してしまった場合、保険加入が不可能になってしまいますので、総合的に考え、急いで検討を!

syokora37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ポイントが分かりやすくはっきりしていて、またそのポイントのアドバイスも具体的だったのが本当に参考になりました。総合的に考えて、急いで検討・・まさにそうですね!参考になりました!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.1

こんにちは。 なかなかすごいお仕事の方ですね(職場は労働基準法無視?) まず先にですが、保険を考える前に今の職場を考え直すほうが先では無いでしょうか?毎日14時間労働と言うのは尋常ではないように思います。(おっとそういえば自分もその位やってたり・・・。自営業みたいなものですから。) さて、入院に関しての保険ですが、治療実費等を支払うものと一定額を支払うものとに大別されます。 実費等を支払う保険には医療費用保険と言うものがあります。健保の自己負担分や差額ベット代、高度先進医療費まで出ます。(若干欠陥(?)があり、引受不可疾病に該当すると次回継続できなくなります。それまではOK) 一定額を支払う医療保険はお調べ済みの保険が該当します。差が見られないとの事ですが、細部を除けば同様の物だからです。同様であれば保険料で選んでしまって良いでしょう。 医療保険は支払限度が設定されています。一回の入院で何日分まで出るか、と言うものです。現在出回っているものは、30,60,120,180,240,360,365,730,1000,1095という所です。一回の入院の限度が短ければ保険料も低くなりますし、一回の限度が長ければ保険料は高くなります。 精神的な・・・と言う記述から精神的疾病でも保障される医療保険が良いでしょう。(一部保障されていません。)長引く傾向がありますから1回の入院で120日以上は保障するものの方が良いかなと思いますが。(昨今の医療情勢により割り切ってしまえば60日型でも良いかと。)

syokora37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。細かい部分の指摘までしてくださり、本当に参考になりました。勉強不足なところがよくわかりました。これを気に調べてみようと思います。ありがとうございました!!