• ベストアンサー

死なないですむ方法を どうか教えてください。

hertwayの回答

  • hertway
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

はじめまして。  私はあなたにいくつかの本をご紹介したいと思います。  まず一冊目は祈りの言葉を紹介している本です。  私も、生きるのが辛いと感じることがあって、最近祈りの言葉を毎日唱えています。  (はじめにお断りしておきますが、なにかの宗教の勧誘とかじゃ決してありません。)  アメリカ人のハワード・ヒューズという人が「生命の贈り物」という祈りの言葉を発表していて、私はその言葉を唱えているんです。祈りといっても、特定の宗教の教義を押し付けるようなものではありません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931449166/qid=1089564850/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/249-4873735-2377111  この言葉は、別に信じる必要もないそうです。  ただ、一日に3回ほど(朝起きた時、昼間、夜眠る前)口に出して(言葉として発音して)唱えてみること、そしてそれを少なくとも3ヶ月間続けることをお薦めします。  私も始めたばかりで、まだ2週間足らずですが、不思議なことに辛い感じが減ってきて、安らぎを感じるようになってきています。  癒されること、幸せに生きるために必要なことは、「赦す」ということだと思います。  何かを赦せない時、人は苦しみ、時には病気になったり、死にたくなったりします。  自分に酷いことをした人を赦す。  人や自分自身に酷いことをしてしまった自分を赦す。    すべての苦しみの根底には、「赦せない」ということがあります。  でも、この本の著者や翻訳者によれば、「人間の”赦す能力”には限界がある」んだそうです。  それではどうすればよいか?  祈るんです。  祈って、赦すことを神(大いなる自己でも、ハイヤーセルフでもどういう呼び方でも構いません)に依頼し、力を貸してもらい、助けてもらうんです。  私はこれを大真面目に言っています。  この祈りの本には「生命の祈り(1)」~「生命の祈り(8)」までの八つの祈りの言葉があって、私は毎日全部声に出して音読してみています。心が安らかになってきているのを感じています。全部音読すると30分近くかかります。それでもやっています。  あなたも、この本を購入して、実験だと思ってやってみられることをお勧めします。  「叩け、さらば開かれん。求めよ、さらば与えられん。」と聖書では言っていますね。  あれは真実だと思います。  扉を叩いてください。  赦しを、求めてください。  私を信じてください。としか言えません。  見ず知らずの私を信じろだなんて、まったくクレイジーかも知れませんが、私を信じて、3ヶ月のこの祈りの詠唱をやってみてください。  可能ならば、今日からでも始めてください。  長くなったので、また発言します。  次は「奇跡の学習コース(a Course in Miracles)」という文献に関する本や人をご紹介します。  あなたは必ず、幸せになることが出来ます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931449166/qid=1089564850/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/249-4873735-2377111

関連するQ&A

  • なんで私ばっかり・・・。

    こんなにいい思いをしているんだろう・・・、なんて夢でもいいから感じてみたいぐらいに、嫌なことが続きます。 タイトルのような考え方は、実は私の一番嫌いな考え方でした。そう思ったらおしまいだ。卑屈にはなりたくない。いくら現実が、そう思わせるようなことばかりだったとしても、「なんで私ばっかりが・・・」という考え方からは目をそらし続けてきました。 生まれ持った先天的障害に端を発し、おかしな髪型、友達の少なさ、いじめ経験(「した」のではなくて、「された」のです。)、心の病・・・ 嫌なことばかりです。 ふと周りを見渡せば、みんな幸せそう。 「誰にでも悩みはある」という慰めも、「そんなもん、私の悩みに比べりゃ小さいんだよ」と心の中で思っています。 周りの女性が「昨日、彼とけんかした。一日、超ブルーだった」といったりしています。実にうらやましい人たちです。 私は、心の病が発症しなかっただけで「今日は幸せでした」と感じているのに、彼女らの幸せレベルはその上。それが基準なのが憎らしい。 彼女らにとっての「ブルーな日」(特段面白いことがない日)が、私の熱願する日であるわけです。 そう思うと、「今日は心の病が起きなかった」ことにも嬉しさを感じません。というか、なんで私はこんな程度で「幸せ」と言わなければいけないのか。周りの人の「普通」が私の「幸せ」だなんて、悔しい。どうして私ばかりが幸せのレベルを下げなきゃいけないんですか。 今、キーボードをたたく手が「カタカタカタ」よりも「バンバンバン」になっている自分に気付きます。ごめんね、FMV・・・。 でも、先天的障害と心の病は努力ではどうにもなりません。 そう思うと、やる気もなくなって、抜け殻みたいな自分がいます。 こういう状況下で、どうすれば生きていけますか?

  • 死について、どう考えたらいいものか分かりません。

    私は25年間生きてきてずーっと困っていることがあります。それは死ぬということが異常に恐ろしくてたまらないのです。結婚してこどももいるのにどうしようもなく恐くなって涙が出て実家の母に電話したりします。こういう状態になることを自分では死ぬ死ぬ病と昔から呼んでいてこれがあんまり出ない時期もあるのですが、今北朝鮮の核問題のことなどで神経が敏感になって死ぬ死ぬ病によくなります。母には昔から「みんな同じように生きて死ぬのがあたりまえなんだから、そんなに生きることに執着したはダメ」と言われるのですが、どうしてもそんな風には思えません。昔働いていた美容室に来ていた精神科の先生に相談したら「死を思い浮かべて色を使って絵を書きなさい」と言われました。最初は暗い色しか使えなくても心の傷が薄くなるころには明るい色が使えるからと言われましたがあまり効いてません。心に傷があるなんて思ったことはありませんから。どういう風に死を思えば楽になるのでしょうか?せっかく生きているのに死に怯えて生きるのはもったいないと思うのに恐さは消えません。いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 拷問が怖い

    今日、何処かの国の人が最近拷問されて死んだというニュースを見たんですが、その時寒気がしました。そのニュースを見た途端に「拷問って言葉にできない程痛いし、怖いものなんだろうな」とか、自分が拷問されたら…と考えてしまいました。考え過ぎですけどね(^_^;) ちょっと前にも、夜中に拷問のことを考えてしまい、お腹を手で抑えてビクビクしたこともありました。(私は拷問といえばお腹から臓器を出されるというイメージがあるので) 勿論好きで考えているのではありません。考えたくないと思う程考えてしまうのです。 私は今17なんですが、この歳をして情けないと思う人も沢山いると思います。でも、本当に拷問されたら…。と考えてしまい、怖くなります。まぁ、拷問されると決まったわけじゃないんだから…。と思うんですが、やっぱり怖いです。(-_-;) 小学生の時に、死ぬのが怖いと思ったこともありますが、今は大人になったからでしょうか。全くというわけではないんですが、死というものが怖いと思わなくなりました。少なくともいつか死ぬと考えてビクビクすることはありません。人はいつか死ぬものだし、拷問の方が比べものにならないくらい怖いと思っているので。 私はきっと考え過ぎだと思うので、拷問のことを考えてしまいそうな時は楽しいことを考えたり、暗いことを考えないように明るく過ごしたりしようと思いますが、何か他にいい過ごし方はないでしょうか…。 皆さんは私と同じようなことはありませんでしたか? 長文失礼致しました! 14:14

  • 過去に受けた深い心の傷を治す方法

    pandora0608です。 私は今付き合っている彼に一度捨てられたことがあります。 理由は彼が他の女性のとこへ行ったからです。そしてその三ヶ月後に私のところに戻ってきました。今は彼とやり直して3ヶ月半になります。私は彼に戻ってきてほしかったので願いが叶ってうれしいし、彼も前以上に私のことを大切にしてくれています。 今、幸せなハズなのですが、どうしても一度彼に捨てられた時の心の傷が治りません。彼が行った女の人のことがどうしても頭から消えないですし、なにより捨てられた時に受けた深い傷がどうしても治りません。ちょっとしたキーワード(別れた時の状況やその女の人に関する)を目にしたり耳にしたりするだけで感情が爆発してしまったりします。それならまだ理由があるからいいのですが、なんでもない時に発作的に泣き崩れてしまったりします。(家で洗い物をしてるときや、大学での授業中など) もうやり直して三ヶ月です。いい加減落ち着いてもいいと思うのですが、幸せを実感して眠りについても、捨てられた時のことやその女のことで悪夢に襲われ目が覚めます。私は予知夢のようなものを見ることがあるので、それも彼とはやり直すべきじゃないという警告のような気さえします。 恋愛がらみの心の傷というと、なんとなく軽視されがちのような気がしますが、本気で悩んでいます。恋愛に限らず、過去に受けた深い心の傷を回復できる方法、トラウマにうち勝つ方法をどうか教えてください。 ちなみに、今までは考えすぎないようにすることが一番だと思ってきました。でも、夢を見たことにより、それは見て見ぬフリをしているだけで、過去の傷と向き合ってないということに気付きました。この問題を克服する方法ってどういうことなんでしょうか?妥協や諦めとはどう違うのでしょうか?「克服する」ということについて教えてください。お願いします。

  • 心の病について

    こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

  • 重病や難病なのに毎日が楽しい・幸せと言い続けられる

    重病や難病なのに「毎日が楽しい!」「幸せ」と言い続けられる人を見たことがありますか? 病気になるのは心がネガティブだからだと言っている人を見かけたことがあります だから病がやってくるんだよ、と 末期のがん患者や難病の人にそんな事言えますか? ポジティブに生きていれば、病気にひとつもかからないのでしょうか? 本当に心根が明るい人は、どんなに苦しい治療でも、残酷な現実でも、毎日幸せだと楽しいと言っているのですか?

  • 元彼の悪夢を見ます…

    ときどき、別れた元彼が夢に出てくるんです。夢の中で私は彼に何かしら強要されたり(性的な行為を含め)、暴力を振るわれたりします。夜中にうなされて起きたこともあります。 その元彼とは夏前に別れるまで3年近く付き合っていました。育った環境、価値観、考え方や金銭感覚、何もかもまったく違っていました。彼は激し易く、自分の思い通りに事が運ばないとすぐ切れているような人で、手を上げられたことも何度かありました。当時の私は、毎日を彼の機嫌を損ねないように我慢して縮こまって過ごしていました。心も体もボロボロでした。別れ際も散々でした。 現在は、優しくて私を大事にしてくれる人と付き合っています。新しい彼とはどんなことでも話せるし、二人の価値観や考え方はとても似通っていて、一緒に笑ったり泣いたりできます。彼と過ごす時間は宝物、とまで思います。 今の生活は以前のそれと比べ、精神的にもずっと安定しているし幸せ。なのになぜ元彼の悪夢を未だに見るのでしょうか?今の彼氏に不満や不信感はありませんし、やはり昔受けた心の傷が癒し切れていないのでしょうか?特に一人で寝るとき夢を見るようです。 私のような経験をしたことがある方、また克服なさった方いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いします。

  • 負の感情についてです。

    元彼に死ねと送ってしまいそうです。 軽々しく人にそんなことを言ってはいけないことは、重々承知です。 ですが本当に死んで欲しいです....。 私は振られてこんなに苦しんでいるのに、あいつはのうのうと楽しんで生活している。 それが、本当に許せません。 さっさと死んで欲しいです。 TwitterとFacebookの元彼のアカウントに、死ねと送ってやりたいです。 でもそんなことをしても何の意味もない事も分かっています。 ですが、もう本当に死んで欲しい。 自分が幸せになんかならなくていい、望むのはあいつの死です。 どうしたらこんな気持ちがなくなるのでしょうか。 毎日毎日、死ねと心の中で思ってしまいます。

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 追われる夢、拷問される夢ばかり見ます

    一ヶ月ほど前から苦しい夢ばかり見るようになりました。 いつも違う夢ですが、内容としては一緒で、悪者に追われる夢とか、自分が悪者に仕立て上げられて追われる夢とか。痛めつけられる、拷問系の夢ばかりみます。 ただし、死にはしません。 眠りが浅いんだろう、くらいであまり深くは考えていませんでしたが、幸せな夢とか楽しい夢とかは全然みないのにつらい夢ばかり見るようになってしまいちょっと朝起きると嫌な気になります。 夢占いをしてみても不安が溜まっている状態…みたいな説明が出てくるのですが 仕事やプライベートでストレスが溜まっているという心当たりもないのでなんだか不思議です。 こんなふうに毎日追われる夢ばかり見ているという方はいますか? またどうすればこういう夢をみなくなると思いますか