• ベストアンサー

死なないですむ方法を どうか教えてください。

hertwayの回答

• hertway
回答No.9

はじめまして。  私はあなたにいくつかの本をご紹介したいと思います。  まず一冊目は祈りの言葉を紹介している本です。  私も、生きるのが辛いと感じることがあって、最近祈りの言葉を毎日唱えています。  (はじめにお断りしておきますが、なにかの宗教の勧誘とかじゃ決してありません。)  アメリカ人のハワード・ヒューズという人が「生命の贈り物」という祈りの言葉を発表していて、私はその言葉を唱えているんです。祈りといっても、特定の宗教の教義を押し付けるようなものではありません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931449166/qid=1089564850/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/249-4873735-2377111  この言葉は、別に信じる必要もないそうです。  ただ、一日に3回ほど(朝起きた時、昼間、夜眠る前)口に出して(言葉として発音して)唱えてみること、そしてそれを少なくとも3ヶ月間続けることをお薦めします。  私も始めたばかりで、まだ2週間足らずですが、不思議なことに辛い感じが減ってきて、安らぎを感じるようになってきています。  癒されること、幸せに生きるために必要なことは、「赦す」ということだと思います。  何かを赦せない時、人は苦しみ、時には病気になったり、死にたくなったりします。  自分に酷いことをした人を赦す。  人や自分自身に酷いことをしてしまった自分を赦す。    すべての苦しみの根底には、「赦せない」ということがあります。  でも、この本の著者や翻訳者によれば、「人間の”赦す能力”には限界がある」んだそうです。  それではどうすればよいか?  祈るんです。  祈って、赦すことを神(大いなる自己でも、ハイヤーセルフでもどういう呼び方でも構いません)に依頼し、力を貸してもらい、助けてもらうんです。  私はこれを大真面目に言っています。  この祈りの本には「生命の祈り(1)」~「生命の祈り(8)」までの八つの祈りの言葉があって、私は毎日全部声に出して音読してみています。心が安らかになってきているのを感じています。全部音読すると30分近くかかります。それでもやっています。  あなたも、この本を購入して、実験だと思ってやってみられることをお勧めします。  「叩け、さらば開かれん。求めよ、さらば与えられん。」と聖書では言っていますね。  あれは真実だと思います。  扉を叩いてください。  赦しを、求めてください。  私を信じてください。としか言えません。  見ず知らずの私を信じろだなんて、まったくクレイジーかも知れませんが、私を信じて、3ヶ月のこの祈りの詠唱をやってみてください。  可能ならば、今日からでも始めてください。  長くなったので、また発言します。  次は「奇跡の学習コース(a Course in Miracles)」という文献に関する本や人をご紹介します。  あなたは必ず、幸せになることが出来ます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931449166/qid=1089564850/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/249-4873735-2377111