スマホとプリンターを無線LANでつなぎたい

このQ&Aのポイント
  • EP-708Aのプリンターを使っています。プリンターの無線LAN設定をして、EPSONのアプリを使ってスマホとプリンターを無線LANでつなぎ、スマホの写真をプリントアウトしたいのですが、アプリでプリンターを探しても見つかりません。
  • プリンターの無線LAN設定が正しく行われているにも関わらず、EPSONのアプリでプリンターを探すと表示されません。IPアドレスでも試しましたが接続することができません。
  • 原因を知りたいです。スマホに保存している写真をプリントアウトしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

スマホとプリンターを無線LANでつなぎたい

EP-708Aのプリンターを使っています。 プリンターの無線LAN設定をして、EPSONのアプリを使ってスマホとプリンターを無線LANでつなぎ、スマホの写真をプリントアウトしたいのですが、プリンターの無線LANの設定ができているのにも関わらず、アプリでプリンターをローカルで探してもプリンターがありませんと表示されます。 IPアドレスでも試してみましたがつなぐことができません。 原因を知ってスマホにある写真をプリントアウトしたいです。 回答お願いします! ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.5

この文章からでは無線LANの設定が出来ているのかどうかがわかりません EP-708Aで無線にてプリントを行うには自宅の無線環境に組み込んで行う方法と、スマホとEP-708A間で直接無線通信をして行う方法とがあります(Wi-Fi Directと呼ばれる) 自宅の無線環境で行う場合には、自宅に設置してある無線ルータ経由で通信を行う事になりますが、使っているルータによっては無線接続されている機器間では通信を遮断させる機能を持っている機種も多くなりました(プライバシーセパレータ機能とか呼ばれる) この機能をOFFにしないとプリンターもスマホも無線ルーターからIPアドレスはもらえて通信が出来ているように見えるのですが、実際はプリンター・スマホ間の通信は遮断されています Wi-Fi Directにて行う場合には、スマホ・プリンター間を直接つなぐ方法なので手順を間違えていないなら出来るでしょう まずは自分の環境の確認と、マニュアルの確認をしてどこの部分でつまずくのか確認した方が良いです プリントもスキャンもワイヤレスで楽しもう!やネットワークガイド部分を参考にすれば良いです http://www.epson.jp/support/portal/used/ep-708a.htm#Manual

• kame999
回答No.4

androidと仮定して スマホの印刷時にEP-708Aが出ますか

noname#242220
noname#242220
回答No.3

無線の設定でプリンターで表示されているSSIDを入力してますか? ローカル環境の無線ルータのSSIDに接続しても動作はしません。 スマフォはプリンターのSSIDを入力して『直接』データを飛ばします。 無線ルータを経由しません。 無線可能なプリンターでネットに接続された無線ルータ の電源をオフにしても印刷できます。 *プリンターの無線機能は『子機機能』で無く『親機機能』です。 どこに無線ルータ経由と言う情報が有るのかしらね。

• catpow
回答No.2

プリンタの説明書を読んでください。

• dimio38
回答No.1

無線LANのルーターにはいくつかの電波が出てますが、プリンターと無線LANの親機の電波の種類とスマホと無線LAN親機の電波は同じものですか?