ハードディスク内の内容の書き換えについて

このQ&Aのポイント
  • 80歳、PC初心者の男性が質問します。Marshalの外付けHDDを購入しましたが、ハードディスクに記録した中身を丸ごと書き換えたいです。再フォーマットすれば何回でも可能でしょうか?
  • 80歳の男性が使用するESPRIMOというPCに関する質問です。Marshalの外付けHDDを購入し、ハードディスクの中身を丸ごと書き換えたいですが、再フォーマットすれば何回でも可能なのでしょうか?
  • Marshalの外付けHDDを購入し、中身を丸ごと書き換えたい質問です。80歳の男性が使用するPCはESPRIMOです。再フォーマットすれば何回でも可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク内の内容の書き換えについて

80歳、PC 初心者 男性 PCはESPRIMOです。 最近、Marshalの外ずけHDDを買いました、そこで、質問もうします、一度ハードディスクに記録した中身を丸ごと書き換えたいのですが、これは、再フォーマットすれば何回でも可能でしょうか。、おうかがいもうします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#222945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

書き込めたり、消したり、できるのがハードデイスクなので、通常はファイルの削除でいいでしょう。 フォーマットすることも可能ですが、何回もすると早く悪くなると思います。

質問者

お礼

お忙しい中、回答をいただき、心より御礼もうしあげます。

その他の回答 (3)

• Umasica
回答No.4

フォーマットすればHDDが早く傷む。などということはありません。安心して何度でもフォーマットしてください。クイックフォーマットならかかる時間もわずかです。

質問者

お礼

なにかと、お忙しい中、早々にも、回答をお寄せくださいまして、心より、御礼もうしあげます。

• gunsin
回答No.3

>これは、再フォーマットすれば何回でも可能でしょうか。  はい!その通りです。 フォーマットは円盤(HDD)に並んでいる磁石を並び替え 元の様に整列させる作業なので、並び替えを嫌がる?奴(磁石)が いて、それが少しずつ増え、読み取れない部位が発生しますので フォーマットはなるべくしない方が良いの回答が付くのです。 読み取れない事態が何時訪れるか解らないので困るのです。 大事なデーターを2重にバックアップするのは、その為です。

質問者

お礼

なにかと、お忙しい中、早々にも回答をお寄せくださいまして、厚く御礼申しあげます。

• dragon-man
回答No.2

単に中身を書き換えるだけなら、わざわざフォーマットなどする必要はありません。要らなくなった中身を削除するだけでいいです。削除は簡単です。要らなくなったファイルやフォルダをドラッグアンドドロップでゴミ箱に捨てればいいです。同じことは何度でも出来ます。

質問者

お礼

お忙しい中、回答くださいまして、御礼もうしあげます。