• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefoxで一部の動画再生ができない

  • 質問No.9226544
  • 閲覧数930
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

FirefoxでSportsnavi(YahooのスポーツPageにある)の動画が
再生できなくて困っています。

ページにある動画を選択すると再生ページにジャンプするのですが
再生ウインドが表示されず何も起こりません。

YouTubeは再生できますので再生ソフトは機能していると思います。
それからChromeで同じ動画を再生すると問題なく再生できます。

アドオンが有効か最新のソフトが入っているか確認しましたが
問題ありませんでした。

どなたか詳しい方 解決法をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9203/12244)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No1です。

>VLC Web Pluginという動画再生の邪魔をしていそうなアドオンがあるんですが これを無効にするとShockwave flashも連動して無効になってしまいます。

VLC Web Pluginとは、「VLC media Player」というソフトがありますが、これをインストールされているということですか?
それがアドオンの「プラグイン」として認識されているということですか?
※「VLC media Player」は、Win10で入れていますが、ESR版のFirefox(32bit版)と通常64bit版(メイン使用)のFirefoxには「VLC Web Plugin」は認識されていないです。

これとは別物のソフトでしょうか?

これを無効にすると、Flashも無効になるのはおかしいですね。
「VLC Web Plugin」のソフトがマルウェア的な動きをしているような印象です。
この元のソフトを削除することで確認はできないですか?

また、Firefoxの64bit版は、サポートプラグインは、FlashとSilverlightだけですが、OSが64bitでしたら、64bit版への入れ替えも検討してみてください。
http://wasure.net/firefox64/

>新しいプロファイルにプラグイン情報を引き継がない方法はありますか?

こちらについては、次のシューティング(プラグインを手動で削除する)を参照していてください。
(プラグインのトラブルシューティング)
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-issues-with-plugins-fix-problems
お礼コメント
OKWave1217

お礼率 70% (14/20)

「VLC media Player」は所有するPCすべてに入っていますが
「VLC Web Plugin」は動画再生できない方にしか入っていません。

どのタイミングでこのアドオンがインストールされたのかは
記憶にないのですが以前 動画ファイルを移動させるときに
開いていたFirefox上にドロップしてしまったんですが
その時 新しいタブが追加されそのタブ上で動画が再生されました。

もしかしたらその時にアドオンがインストールされたのかも?

話しは変わりますが やはり「VLC Web Plugin」が邪魔をしていたようです
リンクを張っていただいた方法で「VLC Web Plugin」のnpvlc.dllを無効に
したところ無事に動画再生できるようになりました。

今回はいろいろと教えて頂きありがとうございました
投稿日時:2016/09/11 14:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9203/12244)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No3です。

>npvlc.dllを無効にしたところ無事に動画再生できるようになりました。

一応、解決でよろしいですね?

.dllファイルのようなので、Plugin(「アドオン」は、拡張機能、プラグイン、テーマなどの総称)ですね。

「VLC web player」でチェックしてみたら、次のようなページがありました。
(FirefoxでVLCを利用する)
http://blog.katsuma.tv/2007/10/firefox_vlcplayer.html

npvlc.dllとvlcintf.xtpが、上のページの「インストール」の説明項目にある「zipアーカイブ」のリンクからダウンロードして解凍したMozillaフォルダにありましたので、手動で無効(削除?)されたものと同一のものと思います。

昔は、C:\Program Files\Mozilla Firefox\に、pluginsフォルダがありましたが、今は存在しないですから、おそらく書かれたように、ドラッグ&ドロップ時に何らかの理由で取り込まれたとしか思えないです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9203/12244)

ブラウザ カテゴリマスター
ツール→「アドオン」の画面で、プラグインの一覧で、「Shockwave flash 22.0.0.209」が有効ですね?

それでも再生しないのでしたら、おかしな現象ですね。

別途、新しいプロファイルを作成して、そちらを使って初期状態で起動して確認しても同じですか?
https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles
補足コメント
OKWave1217

お礼率 70% (14/20)

ご回答ありがとうございます。

先程 新しいプロファイルを作成して試してみたのですが
動画は再生できませんでした。

そこで予備のPCで試したところ(Firefoxの設定を同じにして)
動画再生できました。

二つのPCで違う所はインストールされているアドオンだけです。

VLC Web Pluginという動画再生の邪魔をしていそうな
アドオンがあるんですが これを無効にするとShockwave flashも
連動して無効になってしまいます。

動画再生できるPCにはVLC Web Pluginは入っていません。
このプラグインが悪さしてる可能性はありますか?

または新しいプロファイルにプラグイン情報を
引き継がない方法はありますか?

ご回答の方よろしくお願いします
投稿日時:2016/09/11 02:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

具体的にどの動画でしょう?
パリーグTVとか?
で、あれば下記の動作環境を満たしていますか?
http://tv.pacificleague.jp/page/pc/help/

ちなみに今のパリーグTVは、Youtubeとは一切関係ありませんよ。
補足コメント
OKWave1217

お礼率 70% (14/20)

>具体的にどの動画でしょう?
>パリーグTVとか?

パリーグ動画ではありません。

見ようとした動画はYahoo Japanからスポーツナビに入り
プロ野球のページにあるピックアップ動画すべてです。

動作環境に問題はないと思います。
YouTubeのことを描いたのはFlash Playerが有効になっていることを
言いたかったためです。

もう一度書きますがGoogle Chromeでは普通に再生されます。
投稿日時:2016/09/09 13:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ