• ベストアンサー

LED蛍光灯購入予定です。ご助言お願い致します!

shintaro-2の回答

• shintaro-2
回答No.1

>この明るさで十分でしょうか。 大幅に不足しています。 4800lmということは 均一に照明されたとして、10畳=3.3*5≒16m^2ですから 床面で、4800/16=300[lx]です。 若干暗めの照明でしょう。 裁縫には1000[lx]程度必要と言われています。 手元照明を用意されるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.akaricenter.com/mame/pdf/jis-shoudo.pdf
SRmode
質問者

お礼

貴重なアドバイス感謝いたします。 貼ってくださったURLもとても参考になりました。裁縫には1000ルーメン必要なのですね!2灯1セット設置となると1灯が8000ルーメンくらいのものがよいのかも(?)しれません。 もう少しネットで商品を探して吟味しようと思います。 ご回答ありがとうございました。