• ベストアンサー

ラジエーターの所に入れる液

クーラントってやつを買えば良いのでしょうか? ちなみに赤いやつを使っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.8

>クーラントってやつを買えば良いのでしょうか? その通りです。 クーラント=冷却水です。 大手カー用品店やDIY店で、販売しています。 値段・メーカーでの品質・性能の差は、気にする必要はありません。 >ちなみに赤いやつを使っています 国産車の場合、赤と緑が多いです。 この2色に付いては、色だけの問題ですから「色違いを混ぜても、冷却水としての機能」は問題ありません。 但し、冷却水の色が濁った色になりますがね。 まぁ、赤色の冷却水が入っているのなら赤色にしましよう。 トヨタ系の車種だと、赤色が多い様ですね。 補足ですが・・・。 冷却水を長期に交換しなくても良い様に「ロングライフクーラント」なる商品があります。 この場合は、トヨタ系車種が「ピンク色」。他メーカー系は「ブルー色」です。 質問には書いていませんが、冷却水が(通常よりも)減っているのですかね? 冷却水は、徐々に減ります。が、減り方が異常だと「冷却水漏れ」などを考慮する必要があります。 ラジエーターに、小さな穴が開いている。(0.01ミリ未満) ラジエータホースに、小さな穴が開いている。 ラジエーターキャップの劣化。 など、色んな原因があります。 異常かな?と思ったら、念のため車検整備工場で診てもらいましよう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

クーラントで良いのですが、濃度に関しては、説明に従ってください。 回答されている中で勘違いされている方がいますが、 クーラントは、濃度が高すぎると、凍結温度が上がり、早く凍り始めます。 濃度が高ければ凍る温度が下がるというものでは有りませんので、ご注意されてください。 その前に、今の車はエア抜きがしにくく、エア抜きしきれないことでオーバーヒートなどのトラブルを起こしやすいものですので、その辺をよく考えられた上で、行われてください。 ディーラーでさえも、「冷却水経路を負圧にした上で、冷却水を入れる。」と言う車も実際にあります。 こういう車の場合、この機械がないと、3日くらい、冷却水の減りの様子を見続けなければなりません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

クーラント(LLC=ロングライフクーラント)というものですが、トヨタとホンダはSLLC=スーパーロングライフクーラントなので、追加で無く交換となるでしょう、通常のクーラントは1年交換、LLCは最初3年後2年、SLLCはトヨタが最初7年後3年、ホンダが最初10年後5年だったと思います。 通常はリザーブタンクの液量で判断するのですが、ラジエーターにないということは、一度点検に出したほうが良いと思います、液漏れだと修理しないといけません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.6

クーラントに関しては他の方が回答している通りなので良いです。 一つだけ付け加えると、クーラント液は塗装に付くと塗装を侵し 剥がしてしまいますので注意が必要です。 もし、付いてしまったらすぐに洗い流してください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

そう、クーラントってやつを買えばいいのですが、それよりも、通常クーラント(冷却水)は減少しないのが当たり前。 クーラントをラジエターに入れること自体は、走行直後はエンジンが熱い分、冷却水も熱で膨張しており、蓋を回した瞬間に吹き出してしまいますから、半回転して様子を見るなど注意が必要です。 ただ、問題は、先の通り、何故、冷却水が減少したのか。 液の色は何でも構いませんが、ウォーターポンプやホースなどからの漏れも考えられますから、クルマ屋さんに持って行って、原因を確かめることが先決と思いますよ。 ちなみに、徐々に冷却水が減少し、ボンネット付近から湯気が立ち上り、アクセルの吹けが極端に悪くなり、最後には液も底をつき、ラジエター内部の空気が膨張し、ボン! ラジエター上部をブン抜きオシャカとなります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

クーラントってやつを買えば良いです。 ちなみに赤とか緑とかは単なる着色ですので、特に気にすることは無いです。 ただ混ぜると色が汚く見えます。 クーラント濃度は30%~50%が基本です。 薄くなるとさびの発生が起こりやすく・・・・ 濃すぎると流れが悪くなってオーバーヒートを起こしやすくなります。 そのまま入れるタイプと薄めて使うタイプがありますので、間違わないように使ってください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

凍結しない地域であれば水道水でいいですよ。 よく錆びるとかいう人もいますけど。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

その通り赤いクーラントを入れれば良い。 オ-トバックス.ホ-マック.コメリ-.イエロ-ハット.ジェイムス.とかで買えば良い。 飲まなければ危険は無い。 補充ならエンジン冷えている時にラジエーターキャップ外して入れるだけ。 サブタンクにも入れる、 クーラント交換ならラジエーター下のコックを外してからラジエーターキャップを外してクーラントを抜く。 クーラントは凍結温度-100度の原液と薄めて有るクーラントが有る。 エンジン内水で洗浄して入れるときは原液を調整して入れる。 洗浄無しで交換するなら薄めてあるクーラントが簡単だ。只入れるだけ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

クーラントを買えば良いですが、危ないので、できれば、ガソリンスタンドかディーラーでやってもらったほうがいいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ラジエターについて

    NSR50のラジエターから リザーブにクーラントが逆流してしまうのですが原因は どこら辺にあるのでしょうか?

  • クーラント液を入れると所にウォッシャー液を入れてしまった

    ウォッシャー液を補充しようと思ったのですが、 間違えて「COOLANT」と書かれている場所に入れてしまいました。 ウォッシャー液(1リットル) + 水(1リットル) ぐらい入れてしまいました。 これは、このまま放置してても大丈夫なものでしょうか? それとも、何かしらの対処をしないとヤバいのでしょうか? 本来、クーラント液を入れる所に違う液を入れている訳ですから問題大ありというのは理解出来ますが、 私がいう「ヤバいのか?」とは、「壊れるのか?」「走行に支障が出てくるのか?」という事でございます。 また、車の使用環境としては、 車種:レパード 住まい:東京都 乗る頻度:週1程度(買い物、デート時に) です。

  • ラジエター液はどれくらいあればいいのですか?

    今日、久しぶりに車の中をのぞいたら ラジエター液が半分くらいでした。 どのくらいが適量なんですか? 半分なら足した方がいいのですか? ちなみに車検は4ヶ月前でした。

  • 油性の切削液でも

    マシニングの切削液でおなじ油性クーラントでも 発火しやすいものとかしにくいものとか差はあるのでしょうか? 油性で発火しにくいものではどのようなやつがありますか?

  • ワゴンR(CT21)のラジエター液交換をしようと思ってます。

    ワゴンR(CT21)のラジエター液交換をしようと思ってます。 クーラントの液をどのくらい入れて水で薄めればよいのか… ご存知の方いたら教えて下さい。

  • ラジエターからの水漏れ

    2004年ボルボS60に乗っていますが、1年ほど前から微妙に水が減ります。最初は1ヶ月に500ccほどだったのですが、最近では1週間に1リッターほど補充するようになってきました。そこでずっと水だけを補充していたのですが先日、スタンドの人にクーラントを入れなきゃダメですよと言われオートバックスに入ってクーラントを物色していると、『ラジエターの補修剤入りクーラント』という物が売っていました。そこでご質問なんですが実際のところ効果はあるのでしょうか?またボルボに添加してもいいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ラジエーター液交換後、変な匂いが・・・

    ラジエーターのアッパーホースが劣化していたので 1ヶ月程前にアルミタイプのアッパーホースに交換し、 クーラント液をカー洋品店で交換しエア抜きなどもしてもらいました。それからしばらく運転すると何か薬が燃えたような変な匂いがします。 最初はアルミのホースをとめる為のシリコンのゴムが焼けてると思い、しばらくたったら直ると思いましたが、1ヶ月以上たった現在でも運転の後、車からおりるとボンネットから匂います。 この状態で問題ないでしょうか? もし直す方法などありましたらお願いします。 ちなみに、ボンネット内に猫が侵入して死骸になって腐っているというようなことはありませんでした。

  • ラジエーターキャップの交換について

    いつもお世話になっています。 先般クーラントについて質問した者です。 おかげさまでクーラントのことが理解できたので、 「いざラジエーターキャップを外して交換だ!!」 と思い、エンジンルームを開けてキャップを廻したのですが、外れません。 よくよく見ると、キャップの中心に円形(ボタンではありません。押しても何も起こりませんでした。)のくぼみがあります。 これが影響しているのかどうかわかりませんが、キャップはそれ以上ゆるまないので、外すことができません。 ご存知の方、外し方を教えていただけないでしょうか? ちなみに車は旧型ワゴンR(CV51S)です。 よろしくお願いします。

  • ラジエータ故障

    突然駐車中にラジエーター液が流れ出て道路が緑色になってしまいました。エンジンルームを見てみるとクーラントのリザーバータンクはほとんどなくなっていてエンジンルームと車内の壁にあるパイプから漏れたようでした。応急的に漏れを止める効果のあるどろどろしたクーラントを入れました。しばらくもれていましたがようやく止まったようです。 そこで質問です。このまま乗り続けるとどうなるのでしょうか?ラジエーターがないと難儀しますか?こちらはこれから冬になるようなのでまあいいかと放置したまま乗り続けていますが。

  • ラジエター修理

    縁石に乗り上げてしまい クーラント液が 一気に漏れました。 きっと ラジエター全交換だと思うのですが 修理代はどれくらいかかるのでしょうか? 車種は HONDAのバモスです。