• ベストアンサー

同軸直付けをF型端子に交換したい

現在住んでるアパートが同軸直付けタイプなのですが、ボロボロに錆びていてまともにテレビが映りません。大家に電話したところ、「電器屋さんにも連絡を入れて、今度の土曜日にまた連絡します」のようなのんきなこと言われたのでいつテレビが見れるようになるか分かりません。そこで自分で交換してしまいたいのですが素人でも簡単に出来るでしょうか。ネジが3つ付いてるタイプの端子です。 画像は前の住民がつけてたものの一部がついてますが、現在はこれを外して同軸の導線をネジで止めていますがテレビが映りません。(ドライバーを刺しっぱなしにしておくと、かろうじて映ります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.9

戸建タイプならまだしも 通常のアパートは手出さん方が 良いと思いますよ 手に覚えの有る事ならまだしも なまじ後で何言われるか分かんないし 電気屋さん依頼掛けてる訳だら 大家さん管理下でしょう 待ちましょう 同軸直付けをF型端子に交換したい >>知らない人が言う言葉ではないと思います そこで自分で交換してしまいたいのですが素人でも簡単に出来るでしょうか。ネジが3つ付いてるタイプの端子です。 >>出来るでしょうか と言う事は素人な訳で 待ちましょう 催促すれば良いでしょう

その他の回答 (8)

• meitoku
回答No.8

接続例5を参考にして下さい。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/conect.html 既存端子を交換しなくても映るか確認をして下さい。 前の住人の方の接続方法は参考にしないでください。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

こちらの説明でわかると思います。 http://diy-ie.com/zz-antenasen.html 動画ですと https://www.youtube.com/watch?v=8_qxwh-4PR8 一つ重要なことです。 壁の端子は交換できると思いますが、もし、他の部分が悪くて、映らないときは、責任があいまいになってしまいます。たとえば、壁裏の同軸の老朽化、分配器、ブースターの故障等いろいろ考えられますよね。 大家さんの手配した電気屋さんを待ってはいかがですか? 添付された、テレビ端子は単純な作りですので、壊れるとは判断しにくいです。 上のねじ部分に、同軸の芯線をねじで挟み、シルード部分を、下の金具で挟むだけです。中に回路等はありません。 ぶら下がっているのは300オーム大昔のアンテナ線です。

• chie65535
回答No.6

>No.2の方が貼ってくれたURLのように自分で出来ないのでしょうか。 まず「大家さんの許可」が必要。 大家さんから「許可」を貰う場合「退去時に元通りに戻す」または「退去時に元に戻さない代わりに、交換にかけた費用と部品は放棄し、そのままの状態で退去する」と約束しないといけません。 大家さんからの許可を貰ったのであれば、提示したURLを参考に、自分でDIYする事も可能です。そんなに難しくはありません。 もし「大家さんが許可しない」のであれば、おとなしく「電気屋さんが来るまで待つしかない」です。たとえ「どんなに簡単な作業であっても」です。

• nijjin
回答No.5

賃貸だと付属の設備を勝手に修理・交換はしてはいけない場合があるので 大家さんの手配した電気屋が来るまで待つしかないでしょう。 ちなみに、交換する場合はコンセント部分の配線をいじらなければ 電気工事にはならないので大丈夫だと思われます。 あと、同軸の取り付けは正しいですか? 間違っていたり中の線と外の導体が接触してたりすると正常に映りません。 錆びて接触が悪くなっていても映りに影響します。

oilon11
質問者

補足

No.3さんの回答通り繋いでいます。

• maiko0333
回答No.4

>No.2の方が貼ってくれたURLのように自分で出来ないのでしょうか。 アンテナ工事は素人でもできますが、 電源の工事ができないんですよ。(電気工事士2種免許) 微妙なラインなんですが、1枚のプレートである以上無理っぽいです。

• meitoku
回答No.3

同軸の剥き方のや接続方法の確認が必要ですね。 同軸の芯が一番上のネジで回りの網の部分が下のねじの間に挟まります。

oilon11
質問者

補足

はい、そのように繋いでいます。

• chie65535
回答No.2
oilon11
質問者

補足

ごめんなさい、既に読んでます。

• maiko0333
回答No.1

電源を同じプレートになっていること。これは同軸用のプレートがあります。 電源の部分は資格がいりますので、プレートのネジは外せません。 なので、電気屋さんということになります。

oilon11
質問者

補足

No.2の方が貼ってくれたURLのように自分で出来ないのでしょうか。