• 締切済み

友達が鬱病だと・・

yuki099jpの回答

回答No.4

はじめまして。  ひきこもりとうつ病の関連性について、多少学んだ事がありますので、ご意見申し上げます。  うつ病は、NO.1の投稿の通り、脳内物質のバランスの変化によって引き起こされるとされています。その証拠に、「薬剤投与」によってかなり改善されます。そして、医師の指導のもと、服用を続ける事によって、(長くかかるので、疑問を抱く人もいるようですが)必ず直ります。  うつ病の最大の注意点は、回復期における自殺です。これは、目に見えてよくなってきた時に起こりやすいようです。    医者の診断は、「自律神経の乱れと軽いうつ病」との事ですが、精神疾病の診断はかなり高度で、ここからここまでが、○○病とはっきりと線引きができないのが他の科と違う最も際立った特徴です。  ですから、質問では、内科医に掛かられたようですが、専門医に見てもらう事をお勧めします。    うつ病の場合、最も大切な事は、病院で適切な治療を受ける事です。  友達としては、「気を使いすぎず、今まで通り」の交友関係を保つ事が大切だと思います。(病院に通う事が前提です)  気を使いすぎると、友人は「迷惑をかけている」などと考え、早く直そうとするかもしれません。そう思う事はうつ病にとってはマイナスです。  参考になればと思います。