• ベストアンサー

新車購入後のオイル交換サイクル

軽の四駆マニュアルです。すべてのオイルについて御回答おねがいします。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.6

機械加工精度が向上したと言っても 作動・回転部には あたり、やなじみと言うことが存在します  コレにより 微細な磨耗粉必ず出ます 新車の慣らし時は コレを早めに排除したいので  早めに交換します (オイル性能も目覚しく向上していると思います) デフは初期に替えておくと 音鳴りを防げると言われてます  ミッションも トラブル回避になると考えます 取り説通りのサイクルで良いのですが マメにやれば3万5万10万kmと走行距離で差が出るでしょう 壊れて走らなくなる事はないでしょうが  カチャカチャ メカノイズの車に乗りたくなし 燃費も下げたくないです 自分のメンテで 調子良好な車に作り上げる喜び エンジンオイルは1万キロ使えるにしても ヘッドカバー等 汚れの付着が許せません 新しいオイルを汚す元ではないかと 考え早目に替えたくなります もうこだわりでしか無いかも知れません 環境問題を除いて(正規処分していれば問題ないのでは) デメリットは有りません エンジンオイル 300 700 1200 3000 その後ターボと軽は3000kmごと      NA    4000kmごと デフ・ミッション 1、6ヶ月点検時 その後車検ごと パワステオイルは 5年目に初めて替えてみました (今まで忘れてました) その他 ブレーキオイル、クーラントは車検ごとです

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• atoritaiti
回答No.5

この話は過去から幾度と無く繰り返されています。 取説より速く変える派と取説通り派です。 私は20年間で4輪を月に1000km合計240000km走らせましたが取説通りのオイル交換で問題になったことは無いです。 速く交換派は大抵売る側の人か、車が趣味で大好きな人ですね、後者であれば変えても良いと思いますが 不要なゴミを出して環境にインアパクト与えるのもねぇマズイッショ。 メーカーの交換サイクルはテストを充分やって更に余裕を持った数値を記載しています、 メーカーがわざわざテスト値より長く数値を書く必要がありますか? あっオイルは純正ね!安物はダメよ。

anaoji
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• oilyakun
回答No.4

取扱説明書は気にしないで早めの交換がよいですよ。 私の場合は自分の会社でオイルを作っているので お金を気にしないでどんどん交換してしまいますが・・・ とりあえず、 エンジンオイルは新車で初めての交換はすぐにやったほうが良いでしょう。 1000キロぐらいではやりたいですね。 新車の工場充填油はコスト重視でろくなオイルが入っていないという話です。 それにいくら工作精度が向上しているとはいえ、やはり鉄紛は出ます。 故障はしませんが、オイル上がり、下がりいろいろ弊害が出ます。 その後は3000~5000ぐらいでよいのではないでしょうか。 ミッション、デフオイルは使い方によりますがそんなに劣化しません。 車検で交換でよいでしょう。

anaoji
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• neumann
回答No.3

オートバックスやイエローハットなどでは頻繁にオイル交換を勧めてきますが、実際はそれほど頻繁に変えなくても大丈夫です。 最近の車は高性能ですので簡単には故障しません。 また新車の鉄粉もそれほど考慮しなくて良いと思います。(工作機械の精度がかなり上がってますから) 車のマニュアルに全て記載されてますので確認してください。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

一番気になっているのは”エンジンオイル”でしょうけど、交換サイクルについてのきまりなどはありません。 今時のエンジンは昔より加工精度が向上しているので、さほどオイル交換に神経質になる事はないと思います。 しかし、それでも新車時のエンジンは微細な金属粉が少なからず発生すると思われるので、私は納車から500km・1000km・2000km・3000km・5000kmという間隔で交換しました。 その後は3000kmごとに交換してます。 先述の通り、交換サイクルについて明確な規定はありませんので、ご参考程度に・・・

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• b206
回答No.1

取扱説明書を良くお読みください! それらにきちんと載っています

anaoji
質問者

お礼

車に説明書があるとは。ありがとうございます。