• ベストアンサー

生命保険の対象になるのか?

県民共済に入っています。レーシック手術は保障対象ですか⁉

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・2007年4月以前に契約して、保障内容に「感覚器又は視器の手術に関する特約」  が付いているのなら、対象 ・2007年4月以降に契約した場合は、レーシック手術は補償外になっているはず (2007年4月に保険会社が契約条項の改定を行い、レーシック手術を補償対象から  外したことによる)

5963333m
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.1

「かながわ県民共済」は給付金の支払い対象外だそうです。

参考URL:
http://www.kenminkyosai.or.jp/qa/money/14.html
5963333m
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

関連するQ&A

  • 生命保険の対象になるのか?

    県民共済はレーシック手術をした時に共済の対象になりますか?

  • 生命保険料控除制度を有効に使おうと思ってます。なん

    生命保険料控除制度を有効に使おうと思ってます。なんか死亡保障、介護医療保障、老後保障、と3種類あるみたいです。現在県民共済に加入しています。1.9万の控除制度の内県民共済でいくらか使っていると思います。残りが上記3種類のどれかわかりませんがマックス使っていきたいと思います。またその使い方は資産運用に使いたいです。つまり銀行経由の保険会社資産運用のヤツをうまく使いたいです。現在県民共済加入していることでどれを既に使っていて残りはどれなのかが知りたいです。それともどれも使っていない!?名前見てると病気怪我には該当しないと思うのですが、、、しかれども、県民共済加入という事で1.9万のうち3分割の6300円使っていて残りは1.27万なのか、あるいは1.9万全て残っていて3つの~保障で利用可能ということですか?

  • 生命保険について

    昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

  • 頚椎ヘルニアでも入れる生命保険はありますか?

    今年1月、主人が首の激痛を訴え受診し、頚椎ヘルニアと診断され5日間入院しました。その間手術はせず、痛み止め薬だけを服用し、痛みがなくなったので退院しました。 退院後は状態を診て頂くために1回だけ通院し、その後は、肩こりがひどくなってヘルニアのような痛みが出そうな時に、入院した病院とは別の整体に通っています。通院頻度は月1~2回です。 現在気になっているのが、主人は県民共済しか加入しておらず、子供が3歳と0歳なので、死亡保障を手厚くしようと思っていた矢先にヘルニアと診断されてしまったため、どうしたらいいか・・・ということです。 現在は県民共済の死亡保障400~1000万のみです。主人は実父を40歳という若さで病気で亡くしており、入院保障よりも死亡保障を厚くしたいと考えています。 一応、県民共済に問い合わせたところ「掛け金を増額できるけれども、今後同じ症例で入院・通院した場合は今現在の保障額しか支払われない」と言われました。これならヘルニアとは無関係の死亡保障は厚くできるということだと思いますが、県民共済以外の保険も考えてみたいと思っています。 ちなみに先日、下の子の育英年金学資保険(簡保)を申し込んだのですが、主人のこの頚椎ヘルニアを理由に断られてしまい、本人の生命保険となるともっと難しいのでは・・・と心配です。上の子が産まれた時すぐにでも保障額の大きい保険に加入すべきだったと後悔しています。 ヘルニアと診断されても入れる生命保険がありましたら、ぜひお教え下さい。

  • 56歳の母の生命保険でおすすめは?

    母は、県民共済の総合4型に加入していて、それに医療と三代疾病特約をつけて月に6千円掛けてます。 共済は60歳過ぎると保障額が少なくなる事から、違う会社の保険に加入した方がよいのか迷っています。 これから入る保険で必要な保障は長期に入院した時のための保障とお葬式代です。共済と同じぐらいの掛け金で何かよい保険はありますか?母の健康状態は、これまで入院や大きな病気はまったくありませんでした。良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 最低限の生命保険診断お願いします!!

    子供が生まれて生命保険の見直しを進めているものです。 こちらのサイトやFPの意見を参考に 全労済、JA共済等の共済も比較検討してみたり… 必要最低限の生命保険を検討した結果、以下のようになりました。 たびたびの質問で大変恐縮ですが 最終的な評価、アドバイスをいただければ幸いです。 (一番迷っているのはがん保険です;) よろしくお願いいたします。 <死亡保険> ■東京海上日動あんしん生命・家計保障定期保険:3500円   60歳払込済、基準給付10万円 <医療保険> ■オリックス生命・CURE-W:2157円   60歳払込済、終身、入院5000円、手術10万円   安いためアフラック→オリックスに変更しました ■県民共済・総合保障+医療特約:2125円(3000円→割戻29%)   85歳迄支払、入院4000~5000円、手術5~20万円、先進医療150万円迄   他に在宅療養(20日以上入院)、通院、後遺障害、死亡の保障付です。 <がん保険> ■県民共済・がん特約:1417円(2000円→割戻29%)   85歳迄支払、悪性新生物または上皮内新生物(上皮内がん)と診断確定されたとき   診断:100万円→50万円→30万円→20万円(左から60歳迄→65歳迄→70歳迄→70歳~80歳)      がん(後に別の部位に発症したがんも含む)の治療が      終了して5年経過後何回でも   入院:10000円→5000円→4000円→3000円      5日目から限度日数なし   手術:10~40→5~20→5~20→5~20      所定の手術(診療報酬点数が1400点以上)を受けた場合      新生物根治放射線照射等も対象の可能性有   他に在宅療養(20日以上入院)、重度障害、死亡の保障付です。   あんしん生命のがん保険(月2407円)も検討しましたが   がん家計でないため保険料優先で考えています。   浮いた保険料(約1000円/月ですが…)は貯蓄にまわせますし   若く民間生保のがん保険に入っても   30年後その保障が通用するのか疑問に思ったからです。   県民共済なら気楽に切り替えできるかなと… 毎月保険料:9201円/人 妻は家計保障定期保険→低解約返戻金型の積立利率変動型終身保険200万円(2916円/月)とし これで妻死亡時の保障が県民共済340万円+終身保険200万円となります。 医療保険・がん保険は同上で、誕生日が2日違いのため保険料は同じくらいです。

  • 66歳母の生命保険で悩んでます

    県民共済からほかの終身保険にかえたほうがいいか悩んでいます。 私の母の生命保険です 現在は66歳で県民共済に入っています。 熟年2型(月2000円) 70歳~80歳死亡保障が50万円、入院5日目から1000円 になってしまうので 熟年4型(月4000円) 70歳~80歳死亡保障が100万円、入院5日目から2000円 にかえようか他の保険会社の終身保険に変えるべきか悩んでいます。 現在持病もなく病気をしたことがないので、元気なうちに考えたく思っています。 保険料は安い方が嬉しいですが、年齢的に無理があるので 1万円ぐらいまでならなんとかなりそうです とりあえずアリコ、オリックス生命、アフラックには資料請求してみたんですが、悩んでいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 生命保険見直し

    50代半ばの夫婦です。 娘達も成人したので、生命保険の見直ししたいと思ってます。 現在入っているもの。 子供が小さい頃に進められた  □「家計保障定期保険」無配当   保険期間20年、払い込み期間20年   年払い8万円 □ 入院保障保険(終身型)60日型   保険期間終身、払い込み期間終身   高度先進医療給付特約   保険期間80歳、払い込み期間80歳   年払い35000円 シンプルにと言う事でこの2つ。 私は入っていません。 子供も成人したので 家庭保障定期保険を解約して、 県民共済にかえたら? と主人が言います。 県民共済は終身がなく不安です。 他になにか、良い保険ありますか?  

  • 子供の保険(共済)について

    現在、二人目の子供も動き回るようになり、怪我の通院も保障される保険 (共済)を考えております。近所の人が聞いた話では県民の共済はギプス をつけている間もすべて保障されるとのことだったらしいのですがそれって 本当ですか?県民に電話したのですが全然教えてくれません。教えてくれ たっていいのに。。。(T_T)ご存知の方っていらっしゃいます?これって ギプスだけしか対象にならないんでしょうか?お願いいたします。

  • 保険について

    55歳。女性。一人暮らし。マンション住まい。コープ共済L4000コース(先進医療特約付き)に加入しています。満64歳まで。 今年の1月までL2000コースでしたが、入院が一日5000円だったのでL4000コースの入院1万円でしたのでコース変更したところでした。 令和4年4月から鳥取県民共済ができました。 県民共済の割戻率、保険内容掛金4000円の総合保障2型+入院保障2型と比べると県民共済の方が良いのではないかと考えています。 なんなら掛金2000円の入院保障2型でもいいのではないかと思いました。 ただ、事故(怪我)通院はコープ共済は1日目からでますが、県民共済は14日以上となっています。 お詳しい方アドバイスお願いしたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。