• ベストアンサー

データ完全消去ソフトを使用したことがある方

バックアップを取らずにデータ完全消去ソフトを使用したら、細かい設定や初めからインストールされていたソフトも全て消えるのですか? また、保存していたデータは元に戻らないでしょうが、設定など基本的なところを元通りに直すのは大変ですか? よければ使用したデータ完全消去ソフトを教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

データというかHDDの消去を行えばOSもデータもリカバリー領域も何もかも全て消えます。 データ修復業者でもよほど技術のあるところでないとお手上げになるような状態です。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html DESTROYの使い方 http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/DESTROY.htm ちなみに、オークションや中古での売買や譲渡をするのであれば全領域をリカバリーするだけでOKです。 これだけでもほぼデータの修復はできません。 逆に、リカバリー領域もOSも何もかも消えたPCだと価値はありません。 ジャンク品になります。 メーカーによってはドライバーが公開されていないため大枚を払ってリカバリーディスクを購入しなければいけないような状態になります。

sss123123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oyaji83
回答No.1

元には戻りません。 それが、消去ソフトの目的です。 データデスクの内容を上書き(塗りつぶし)します。

sss123123
質問者

お礼

ありがとうございました。