• ベストアンサー

データ消去ソフトは有料のほうがいい?

市販の完全消去ソフトと、フリーソフトではどう違うのでしょうか? やはり有料のほうが完全に消去できますか? また、OSをクリーンインストールなどをしても、永続的にアカウントが使用できる完全消去がありましたら教えてください。 AOSの「電子データシュレッダー2」を使っていたのですが、Windowsのクリーンインストールをしたところ、アカウント削除になり、再購入しないとインストールできなくなってしまいました。

• frau
  • お礼率54% (2371/4387)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>そのような高機能がついているから >有償ということではないのですか? と言う訳では無いとは思います。 データの消去に米国国防総省方式(DoD5220.22-M)って言うのに準拠した方式を採用したフリーソフトもあったりはしますので。

frau
質問者

お礼

フリーのほうも活用してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>市販の完全消去ソフトと、フリーソフトではどう違うのでしょうか? 勿論市販の方はメーカーによるサポートがあるので問い合わせなどが出来るかと。 フリーソフトの場合は自己責任でって事になります。 >やはり有料のほうが完全に消去できますか? そう言う事はないかと。フリーソフトでもUSBメモリなどからブートしてHDD/SSDに内容を完全消去できるようなソフトもありますし。

frau
質問者

補足

>そう言う事はないかと。 たとえば米国国防省が使っている完全抹消の機能などもフリーソフトについているのでしょうか? そのような高機能がついているから有償ということではないのですか?

• FattyBear
回答No.1

「アカウントが使用できる」のなら「完全消去ではない」 と思いますが。

frau
質問者

補足

アカウント訂正で、再インストールです。 とにかく再購入しないかぎり二度と使えないのです。