• 締切済み

眼鏡の処方箋について

質問読んでいただきありがとうございます。 私は小さい頃から目が悪く、眼鏡を使用しています。(遠視、乱視、斜視) 今使っている眼鏡を新しくしたいと考えています。 五年位前に今の眼鏡を作った時は大学病院で処方箋を出してもらいました。(小さい頃から通っていたのが大学病院だった為です) ここ一年位ですが、充血したりして近所の個人院で受診しました。 処方箋は大学病院と個人院のどちらで出してもらった方がいいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました。

noname#243889
noname#243889

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

斜視がある様ですので大学病院の方がいいですよ

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 視力検査では下記のような細かな検査で処方箋が出たと思いますので やはり今回は大学病院かなと私は思いますが。 私の場合は近くの国立病因の眼科でずっと受診していますので 検査の時もかなり細かく検査していただいています。 http://www.meganehamaya.biz/gankyou-shohou.html

関連するQ&A

  • 眼鏡処方箋のSphについて

    眼鏡処方箋について見方を調べていたら、Sphが-の時は近視ということを知りました。 先生から遠視と乱視が混在していると言われたのに何故+の遠視では ないのでしょうか。ちなみにCYは+です。 眼鏡屋の店員さんにちらっと聞いてみたんですけど、近視よりの遠視?とか 複雑に絡み合ってる場合があるので・・みたいな事を言われました。 よく理解できなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メガネ 眼科 処方箋 保険証

    今月末に退職予定なので、保険証がもうすぐ使えなくなってしまうのですが、 メガネを作るための処方箋というのは、 眼科にいけば1日ですぐに作れるのでしょうか? また、その処方箋には有効期限(実際にメガネを作るまでの期間)というのはないのでしょうか? (病院で作ると高いと聞いたので、処方箋をもってメガネの専門店で作ろうと思うのですが、この専門店はよくてこの専門店は悪いというような情報がもしあったらしりたいです。。) また、これまでに2度メガネを作ったことがあり、 最初は、独立した眼科クリニックで処方箋→めがねの専門店でめがね、 2回目は総合病院の中の眼科で処方箋を作ってもらい、メガネの専門店でメガネを作りました。結果、眼科クリニックで処方箋を作ってもらっためがねはかなり見やすいめがねでしたが、総合病院で処方箋を作ってもらっためがねは左右の度がかなり違くて、かけるだけで気持ち悪くなってしまうかなり見にくいめがねでした。。 でも、めがねを作ってもらった専門店は同じだったと思います。。 今回もし間に合いそうなら別の総合病院の眼科か、専門の眼科クリニックで処方箋を作ってもらおうと思っています。 (通常、日曜日はやっていませんかね。。) ぐたぐたな文章ですみませんよろしくお願いします。。 PS.めがねの専門店で視力の検査や遠視・乱視などの測定をしてもらう場合、保険証は必要ないのでしょうか?(病院でするよりも安い&測定の精度は病院でするより低い可能性が高いんでしょうか‥?) 一応、これまでに作った2組のめがねをもっていって、「こっちのめがねは見やすいですが、こっちのめがねは見やすい」ということを伝えようと思います。。 PS2.自分は10年位前に遠視だといわれたのですが、そのことを告げなくても、検査をすればまた「遠視だ」と診断されるんですかね。。とくにめがねは今でもずっと必要ないと感じているのですが、パソコンや勉強などをするときに少しでも集中力をあげるためにめがねを作ろうと思っているところです。。

  • 眼鏡の処方箋について

    先日、眼鏡を作るために 眼科で処方箋を作成してもらいました(メガネ屋さんでは測定していないとのことだったので) で、その結果が 添付した画像なのですが その時、自分の視力を聞き忘れてしまって… 以前は0.1なかったのは記憶しているのですが この数値から大体私の視力はどれくらいなのか分かる方いたら教えてください。 後、ちなみに 遠用の部分にだけ数字が書かれていますが これは遠視ということですか? (一応、私、乱視も入っているんですが、この数値には乱視という意味も入っているのでしょうか)

  • 眼鏡の処方箋について

    1年半前に作ったメガネより近視の矯正を強くしたメガネを作りたいと思い今回は眼科で処方箋をもらって作りました。 Sというのが近視の矯正度合でしょうか? 前回のメガネは右-1.50で今回は-1.00です。 Cは乱視の矯正でしょうか? 前回は右-1.00で今回は-1.75です。 AXISは前回は90度で今回は100度です。 これは乱視の角度なんでしょうか? 処方箋の印刷に乱視の検査で使う分度器のようなものがありますが それを裸眼でみると両眼ともに160度と170度の線が一番きれいに太く濃く見えます。 近視の矯正度合は強くなっているのでしょうか。 眼鏡をかけて比べてもあまり変わりがなくわからないので数値の見方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メガネの処方箋について(AXISについて)

    今のメガネで見え方に特に困ってなかった(右1.0、左0.6)のですが 眼鏡のレンズにキズがついてきた為、 メガネを新しくしようと眼科に新しく処方箋を作りにいきました。 しかし、5年前の処方箋(現在の眼鏡)と比較してみた所、 AXISがかなり違っていることに気づきました。 また、近視、乱視も度が強くなっていました。 1、新しい処方箋 SPH CYL AXIS 右目 -5.25 -0.50 150 左目 -3.75 ー0.50 30 2、5年前の処方箋(現在の眼鏡) SPH CYL AXIS 右目 -5.25 -0.25 110 左目 -3.50 ー0.25 60 ※1と2は別々の眼科で作りました。 5年前の処方箋(現在の眼鏡)で新しいメガネを作った方が良いのでしょうか? 補足です。 現在、毎日の生活に、今のメガネで困っていません。 メガネレンズに傷がついた為、メガネを取り替えたいと思ったのですが、 その時は現在のメガネの処方箋が見つからなかった為、 眼科で新しい処方箋を作ってもらいました。 しかし、先日、掃除をしていたら現在のメガネの処方箋が出てきたので、 AXISがかなり違うし、現在のままで良いのではないかと思った次第です。 また、度が進むことにより、メガネのレンズが分厚くなるのが嫌です。

  • 眼鏡の処方箋で

    一年前に眼鏡を作りました。 処方箋に C円中 右-0.75 左-1.25 と書いてあるのですが レンズの入っていた袋と思われる奴には 右+0.75 左+1.25 と書いてあります。これは作成ミスなのでしょうか? (プラスマイナスが逆です) また処方箋にはS球面 右 +5.25 左 +6.00 と書いてますがレンズの袋には 右 +4.50 左 +4.75 と書いてあり+はそのままですが微妙に数字が違います。 眼鏡は良く見えているのですが どなたか解説していただけませんか? また、私は乱視も持っているのですが 乱視はどの単位で判断すればいいのでしょうか?

  • 眼鏡処方箋で弱めたはずの度数がきつくなっていませんか?

    先日、健康診断を受けたところ、矯正視力で右目0.5、左目1.0とバランスが悪かったので、眼鏡を作り直そうと眼科で処方箋を書いてもらいました。 お医者様に相談し、左右のバランスをとり、 眼鏡の度数を弱める方向で処方箋を作ってもらうことになりました。 もともと右目-6.5D、左目-7.5Dで処方してもらっていたのですが、今回作ってもらった眼鏡処方箋を確認すると、 右目-6.5D、左目-8.0Dになっていました。 これって左目の度数がきつくなっていませんか? それともこの度数で正しいのでしょうか。 乱視、斜視もあるので、その兼ね合いでこうなるのでしょうか? 本来ならば直接処方してもらった眼科で聞くべきなのですが、眼科に行くタイミングがないので暫く確認できそうにありません。 お手数ですが眼鏡処方に詳しい方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 眼鏡の処方箋

    眼鏡の処方箋を眼科でだしていただいたのですが、 瞳孔距離が、右が31.5で左が30.0と書いてあります。 もともと斜視気味なのですが、そのために 瞳孔距離が左右で違うのでしょうか? ネットで調べてみると普通は左右合わせて書いてあると書いてあったのですが・・・ プリズム入りのメガネです。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 眼鏡の処方箋

    眼科で眼鏡の処方箋を貰いました。 Sph 右-1.25 左-1.00 CYL 右-1.25 左-0.50 AX 右70 左20 瞳孔距離 66mm と書いてありますが、どういう意味でしょうか? これで近視や遠視の程度が分かるのでしょうか?

専門家に質問してみよう