肉厚の双葉で可愛いフリルがある植物の名前

このQ&Aのポイント
  • この植物は肉厚の双葉を持ち、葉の両端に約3cmの大きさがあります。
  • また、葉の縁には可愛いフリルがあります。
  • この植物の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

肉厚の双葉で葉の両端の大きさは3cmくらいあります。 葉の縁のフリル?が可愛いのですが何の植物でしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

マンリョウの発芽したところに似ていますが、多分似たものは多いと思います。 近くで育てている植物のリストや、山林などでの自生植物なのか、といった補足情報が必要かもしれません。

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山では無いのですが丘のような木が多い高台です。 近くには畑や杉林、原っぱが少し残っているような 新興住宅地です。 生えて来たのが人一人が通れるくらいの玉砂利を 敷いた狭い敷地内で大きくなる様な木だと 通れなくなり困る場所です。 でも大体の種類が分かれば植え替えるとか出来るので マンリョウの種類と分かっただけでとても有難いです。

その他の回答 (1)

• mammie267
回答No.2

マンリョウに間違いないと思います。 ヒヨドリのような鳥が訪れるような場所だと彼らが運んできたものでしょう。 こういう鳥が食べた果実のうち、消化できずに体外に排出される種子から芽生えたものを 確か「腹くぐり苗」と呼ぶと何かの本で読みました。 ヤマグワの苗なんてのはどこでも見ますがあれも同じですね。

参考URL:
https://www.ffpri.affrc.go.jp/snap/2015/11-meguro.html
fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の家がベリー系の植物を多く植えているので それを食べに来た鳥の贈り物だと思います。 ちなみに桑の木も植えていないのに生えてきて 鳥の贈り物として育っています。 (ここで質問して桑と分かりました。) 色々と教えて頂ける皆様に感謝しております。