• 締切済み

トリューニヒト小泉説について。

銀河英雄伝説ファンとして自由惑星同盟の滅亡を日本の今の状況に酷似していると思っている人も沢山いると思いますが。今の総理大臣の小泉氏は、口先だけで自分では何も実行できず。勝手に無謀な政策を取ってほかに選択肢は無いといってみたり、政策の選択肢を増やす努力はしない。自らの政策ミスで招いた経済危機を9.11などの事件を利用して権力基盤の強化を図る方向にもっていく。まるで現在表に出ていることだけを並べるとトリューニヒトそのもののようだと思いますし。年金法の条文のチェックもろくにせず法案を強行採決した、与党の国会議員たちは、門閥貴族連合の連中のように我々は神聖な特権階級で国民は我々通した法律に従っていればいいんだといわんばかりも状態。 そこで素朴な疑問ですが、日本の運命はこの小説の自由惑星同盟や門閥貴族連合のように滅んでしまうのでしょうか。忌憚の無いご意見をお願いします。

みんなの回答

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

田中芳樹ってのは10代のはしかみたいなもんで、 内容の面白さにつられてついつい政治的思想まで 影響受けてしまいがちなんですが、まさに現在の貴方がそれのような気がします。 貴方の論述は次の三つの点で不可思議です。 1.実際の日本と自由惑星同盟との共通点の指摘が漠然としすぎている、もしくは主観的なフィルタがかかっている為説得力を持たない。 2.専制国家と民主国家の対立という戯画化したSF小説「銀河英雄伝説」を、現在の様々な国際状況が絡む政治状況と同列にする事自体が必ずしも適当とは言えない。 3.質問者の意図が不明瞭である。文面から言って、滅びる滅びないという点が重要なのではなく、単なる自論の開陳(ないしは妄想の垂れ流し)に留まっている。 日本国家および政治に関して興味を持つのは大いに結構ですが、田中芳樹的世界観から一度離れて多面的な見方を取って見ることも大いに有益と考えます。

sikakutarou
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤン・ウエンリー暗殺の理由

    いつもお世話になっています。 銀河英雄伝説という小説(アニメ)をみているのですが、自由惑星同盟軍(その時点では同盟軍ではありませんが)のヤン・ウエンリーが地球教の信者に暗殺された理由がもう一つ、良く分かりません。 ひょっとするとその理由が物語のどこかで語られているのかも知れませんが、話が長く、見つけ出せれないでいます。 ヤンが暗殺された理由をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 【回答求む!】銀河英雄伝説、皆さんが好きな人物は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』が 2012年4月14日(土)~22日(日)東京公演、 2012年4月28日(土)~29日(日)大阪公演されるということにちなんだ質問です! 「ズバリ、「銀河英雄伝説」であなたが好きな人物と、好きなところ・理由などをぜひ教えてください!」 帝国側のあの人、同盟側のあの人…誰でしょう?? 奮ってご回答ください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ヤン・ウェンリー役の河村隆一さんらが出席した 『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』製作発表記者会見の模様は下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol152.html

  • 小泉純一郎が何故売国奴と呼ばれるのか。

    小泉純一郎が何故売国奴と呼ばれるか教えて欲しいです。よく「小泉純一郎と竹中平蔵が日本をめちゃくちゃにした」と言うことをネットで見かけます。 自分は大学受験で政治経済選択ですので、純一郎の政策を勉強しましたが、三位一体の改革、郵便の民営化、など良い政策に見えたのですが、何がいけなかったかを教えて欲しいです。労働者派遣法の改正は悪手とは思いました。

  • 移民推進者の本音について質問です。

    自由惑星同盟の移民推進と移民推進者の本音について質問です。 OVA「銀河英雄伝説」の自由惑星同盟は、銀河帝国から多くの移民を受け入れたが、その中には権力争いで負けた皇族や貴族、お尋ね者の犯罪者も居たため、同盟社会の治安に大きく影響を与えたそうだが、ここで以下の質問です。 1.現実にも、アメリカ合衆国やカナダ、オーストラリア、EUでは移民を受け入れているが、その社会は酷い状況で、貧困が蔓延り、さらには犯罪・テロの温床となり、それが原因で反移民運動が激化している。 ふと思うが、移民推進を唱える移民推進者の多くは、安価で使えて、酷使できる労働力が欲しいためであり、所謂、「3K=汚い・給料が低い・キツイ」などの仕事を押し付けるための方便なのでしょうか? 2.移民推進を唱える国家の多くは、自由民主主義を謳っている。 しかし、移民推進を唱える移民推進者にとっての自由民主主義とは、「自由」や「平等」や「権利」をエサに、多くの異分子(移民)を取り込みさせながら、移民を酷使するためであり、自分達は贅沢に暮らすための方便なのでしょうか? そして、移民によって国が亡ぶ時、移民推進者達は国を捨てて、別な国に移住というの名の寄生する“寄生虫”そのものでしょうか?

  • 安倍内閣はどうして野党と仲良くできないのですか?

    与党による重要法案の強行採決が問題になっています。 教育法案、年金法案、国民投票、天下り規制など、与野党でじっくり協議して結論を出せばいいと思うのですが、どうしてできないのでしょうか? 政府案を作るときに野党も検討メンバーに入れればよいのではないでしょうか? そうすれば国会運営もスムーズにいきますし、国民にとってベストに近いものになるとおもうのですが。 根回しが日本の文化だったはずです。 重要法案が、政策の具に使われているようにおもえてなりません。 よろしくお願いします。

  • カースト制度と職業について教えてください

    アジアの国の一部には、いまだにカースト制度があり、職業制限などがあると習いました。最上位は僧侶、次が貴族で、逆に最下層の人は「人の嫌がる仕事」しかつけない、、、とのことですが、具体的に、「人の嫌がる仕事」とは、何なのでしょうか?日本では、その職業を自由意志で選択しているのですよね?純粋に価値観の違いでしょうか?

  • 右翼は今でも枢軸国を味方と思ってる?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったかも知れませんが、それでも戦争に関する映像とかを見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身も大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも理解出来ません。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてたのに、それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、戦前の日本や日本の戦争を支持するからと言って、今でも独・伊を支持したり、反対に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 彼が言う様に右翼の人達は戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方だと思っているのでしょうか?

  • 私も1票投票させてぇ~ 第2弾

    続きの質問になりますが、どんな国民投票だったら参加したいですか? 【マジ回答】 ・日本も総理大臣(大統領に相当する)を国民が直接選ぶ ・朝日新聞を解体させる?させない? 【ギャグ回答】 ・デヴィ夫人はいつまでデヴィ夫人なの?(もうええやろ法案) ・エレキテル連合は来年もイケると思いますか? など ご自由にどうぞ

  • 彼は右翼(愛国者)になるのでしょうか?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったんだとも思うのですが、それでも戦争に関する映像等を見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身、前に日本会議って保守系団体に所属してた事があって、大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも嫌です。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてます。 それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、右翼(愛国者)として今でも独・伊を支持したり、逆に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方と思っている事が右翼(愛国者)になるのでしょうか?

  • 代用監獄・共謀罪など・・・ なぜ異常な人権抑圧国家への道を?

    皆さんもご周知のように、現在世界の様々な国々では、刑事事件で逮捕された容疑者の取調時に弁護士を立ち会わせることが認められ、かつ、人権侵害被害者の個人通報制度を可能とする、自由権規約第1選択議定書に批准しているにもかかわらず、日本では取調時に弁護士を立ち会わせることは、捜査妨害になるなどの理由により一切認められていない上に、自由権規約第1選択議定書については、司法権の独立が懸念されるなどの理由により批准していない状況下で、自白強要及びえん罪の元凶といわれる代用監獄制度の永続化法案を、今年(2006年)の通常国会で可決・成立させたことに続いて、9・11同時多発テロ事件をきっかけにアメリカで制定された愛国者法と同様、思想・信条・言論・集会及び結社の自由を容赦なく抑圧する共謀罪関連法の制定が画策されようとしているなど、今の日本は、主要先進国の中ではアメリカと並んで極めて異常な人権抑圧国家への道を突き進んでいるのが実状です。 日弁連(日本弁護士連合会)、自由法曹団、自由人権協会、日本国民救援会などの奮闘に期待するしかありませんが、極めて異常な人権抑圧国家への道を突き進んでいる日本の実状について、皆さんならどう考えますか? また、海外の市民団体などからも厳しい批判の声があがっているでしょうか?