• ベストアンサー

ブログなどにネット上の写真を載せるときの注意点

最近ブログを始めたものです。 ブログの内容に合った写真を貼り付けた方がいいかなと思い始めました。 自分で撮った写真を載せるのが著作権などのことを気にしなくていいと思いますが、ネットの画像検索で出てきた画像を用意した方が手っ取り早い気がします。 その場合は画像を撮ったもともとの先に使用しても良いか問い合わせる必要があるのでしょうか? 何か他人のブログを見ていると結構気軽にネットの画像を使用している気がしていいのかな?と思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.1

ネットに存在する画像はフリー画像でも無い限り勝手には使えないですよ。 必ず撮影者がいて著作権は彼らに有ります。 もちろん撮影者に問い合わせて了承が得られるなら使って構わないですけどね。 貴方が自分が撮った写真を勝手に知らない間に他人に使われたら良い気持ちはしないでしょう。 それと同じ事です。 使いたいならフリー画像を集めたサイトがあるんでそこにある画像を使ってください。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

写真画像のプロパティをクリックすればわかりますが、撮影した日付、解像度、撮影情報など、詳細なデータが記録されていて、高級デジカメでは撮影者の名前まで記録されている場合もあります。  著作権違反で訴追出来るだけの情報が記録されている写真画像が多いので、勝手に使用してはいけません。  使用したい時は、フリー画像を使用するか、サイズを縮小し、画像の一部を変更して、原版とは違う画像に変更しなければなりません。フィルターをかけて色合いを変えて使用する例もあるようです。  最も手っ取り早い方法は重ね撮りで、写真画像を液晶ディスプレイに表示して、それをデジカメで撮影する方法です。パソコン画面上でアイコンや日付が写るので、パソコンで表示した二次使用だとわかるように出来ます。パソコンの解説サイトなどでも、この手法が多く使われています。  自分で撮った写真を載せる時には、美人の女性、可愛い子供、可愛い動物が人気があります。他に、食べ物やお菓子の写真画像も人気があるようです。

noname#222558
noname#222558
回答No.3

SNSに自分で撮影した写メを張り付ける時に気を付ける点は顔はぼかしを入れハッキリ判明出来ない様にする。自宅や普段良く居る場所は写メアップしない個人や居住地を特定不能にする。色々なサイトであの人は○○自慢等のイヤミ投稿も多々 有ります。

• ginga2
回答No.2

警告されたら削除する気でやればいいと思う。 あと、自分で撮った写真は位置情報に気をつける。