• 締切済み

ブログの写真やリンクについて…。

遅れ馳せながら最近ブログを始めました。 そこで著作権?!について教えて頂きたいのですが…。 友達とご飯を食べに行って、 例えば「今日は友達と○○と言うお店に行って、 △△を食べました。」等と書いて、 そこで出た料理の写真を自分で撮って載せること、 そのお店のHPへのリンクを張ること。 これは大丈夫でしょうか? またその場合相手のHPのトップページにしないといけないのでしょうか? メニューなどのページだとダメなんでしょうか? 私がよく遊びに行くブログの方達はやっている方も多いのですが…? また、上と似たような事なんですが、 「今日はこれを買いました。」 と書いて、その商品の画像を張ること。 この場合自分で撮った画像ではなくネットショッピングなどの 画像を使うとまずいでしょうか? 「画像は借りている旨を記入、画像元へのリンクは張る」 等すれば大丈夫なんでしょうか? 超初心者なので、他にもブログを書いていく上で 注意することなどありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

そこで出た料理の写真を自分で撮って載せること、 そのお店のHPへのリンクを張ること。 その商品の画像を張ること。 →これについては問題ないです。 なぜなら自分のカメラで撮ったものだからです。 しかし、店頭に「撮影お断り」など書いていないか注意してください。 ネットショッピングなどの画像を使う →これはダメです。 他人の撮った画像を他サイトから転載して使うことは禁じられています。 しかし、管理者、または撮影者の許可があればよいでしょう。 「画像は借りている旨を記入、画像元へのリンクは張る」 という行為で認めてくれているサイトもあります。 しかしどこのサイトもそうではありませんので、サイトの隅から隅まで見て許可されているかを知った上で転載しましょう。 著作権法のサイト発見しました。 原文なので難しいし長文ですが、一回見ておくと解決すると思います。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
pinoko2jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらも私がよく遊びに行くブログではやっている方も 多いのですが、 結構厳しいのですね…。 参考URLを見てみます。ありがとうございました。