• ベストアンサー

ブログへの写真掲載について

自分のブログで絵本やおもちゃの紹介などで写真を使いたいのですが HPに載っている画像を保存して使用しても問題はないのでしょうか? また自分のブログから業者さんのHPの商品にリンクを貼る時は許可を得る必要があるのでしょうか? 友達のHPにリンクする時はもちろん許可を得てますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15161
noname#15161
回答No.3

問題あります。 写真や商品は(基本的に)著作物として著作権法により保護されています。もちろんあなたが撮った写真にも著作権があります。他人の著作物(この場合HPに載っている画像)を無断でWEB上にUPする事は、著作権法違反になります。ただ著作権法違反に問われるのは、著作権者が告訴した時だけなので、著作権者にばれない様にとか、著作権者が見ても怒らないような載せ方をするなど、現在WEBでは著作権法違反が溢れています。 リンクの方ですが、法的には問題ありませんが、そのHPの「リンクについて」などに従うのがマナーでしょう。 商品紹介にそのHPの画像を使うと著作権法違反です。(商品を好意的に紹介されて怒る人はいないでしょうから問題にはならないでしょうが、法的には違反です。)もちろん楽天さんなどのアフィリエイトで、業者さんが画像使用許可を出していればOKです。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/qa_index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

下記の質問は私がしたものですが、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社から『gooブログ』に関する、著作権・肖像権のご回答を頂いておりますのでご参考にどうぞ。 No.1716934 質問:『gooブログ』ユーザーが著作権・肖像権侵害のおそれのある画像を貼り付けている件について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716934

回答No.4

他のかたがたもおっしゃっているように、画像の無断使用はやはり問題があります。 楽天アフィリエイトのほかに、本やおもちゃなどならAmazonアフィリエイトやそのほかのアフィリエイトサービスを使うと希望の画像を載せることができたりその商品にリンクを貼ることができます。 リンクシェアなどだと「トイザラス」などのおもちゃメーカーのものもありますので一度「アフィリエイト」でいろいろ調べてみたらいかがでしょうか?

• OsieteG00
回答No.2

リンクに関しては許可は必要ありませんが、画像の使用に関しては著作権法により作者(製品の製造元またはWebページ作者)の許可が必要です。リンクについても、必要ではありませんがマナーとして画像使用許可依頼と共に一声かけておいてはいかがでしょうか?

noname#42577
noname#42577
回答No.1

>HPに載っている画像を保存して使用しても問題はないのでしょうか? 許可なくやると、著作権の侵害となる場合があります。「楽天アフィリエイト」などを利用すれば、無許可で商品画像を載せられます。 >業者さんのHPの商品にリンクを貼る時は許可を得る必要があるのでしょうか? 業者HPの「リンクについて」などの項目を見ると、リンクフリーなのか許可を得る必要があるのかなどが書いてあります。

参考URL:
http://partner.afl.rakuten.co.jp/