• ベストアンサー

ブログへの写真掲載について

自分のブログで絵本やおもちゃの紹介などで写真を使いたいのですが HPに載っている画像を保存して使用しても問題はないのでしょうか? また自分のブログから業者さんのHPの商品にリンクを貼る時は許可を得る必要があるのでしょうか? 友達のHPにリンクする時はもちろん許可を得てますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15161
noname#15161
回答No.3

問題あります。 写真や商品は(基本的に)著作物として著作権法により保護されています。もちろんあなたが撮った写真にも著作権があります。他人の著作物(この場合HPに載っている画像)を無断でWEB上にUPする事は、著作権法違反になります。ただ著作権法違反に問われるのは、著作権者が告訴した時だけなので、著作権者にばれない様にとか、著作権者が見ても怒らないような載せ方をするなど、現在WEBでは著作権法違反が溢れています。 リンクの方ですが、法的には問題ありませんが、そのHPの「リンクについて」などに従うのがマナーでしょう。 商品紹介にそのHPの画像を使うと著作権法違反です。(商品を好意的に紹介されて怒る人はいないでしょうから問題にはならないでしょうが、法的には違反です。)もちろん楽天さんなどのアフィリエイトで、業者さんが画像使用許可を出していればOKです。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/qa_index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

下記の質問は私がしたものですが、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社から『gooブログ』に関する、著作権・肖像権のご回答を頂いておりますのでご参考にどうぞ。 No.1716934 質問:『gooブログ』ユーザーが著作権・肖像権侵害のおそれのある画像を貼り付けている件について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716934

回答No.4

他のかたがたもおっしゃっているように、画像の無断使用はやはり問題があります。 楽天アフィリエイトのほかに、本やおもちゃなどならAmazonアフィリエイトやそのほかのアフィリエイトサービスを使うと希望の画像を載せることができたりその商品にリンクを貼ることができます。 リンクシェアなどだと「トイザラス」などのおもちゃメーカーのものもありますので一度「アフィリエイト」でいろいろ調べてみたらいかがでしょうか?

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

リンクに関しては許可は必要ありませんが、画像の使用に関しては著作権法により作者(製品の製造元またはWebページ作者)の許可が必要です。リンクについても、必要ではありませんがマナーとして画像使用許可依頼と共に一声かけておいてはいかがでしょうか?

noname#42577
noname#42577
回答No.1

>HPに載っている画像を保存して使用しても問題はないのでしょうか? 許可なくやると、著作権の侵害となる場合があります。「楽天アフィリエイト」などを利用すれば、無許可で商品画像を載せられます。 >業者さんのHPの商品にリンクを貼る時は許可を得る必要があるのでしょうか? 業者HPの「リンクについて」などの項目を見ると、リンクフリーなのか許可を得る必要があるのかなどが書いてあります。

参考URL:
http://partner.afl.rakuten.co.jp/

関連するQ&A

  • ブログの写真掲載のこと

    最近、ブログを書いておりますが、自分の取った写真を自分のブログに載せたりしています。 しかしこの写真に自分以外の人が写ってたり、その人を紹介するつもりでブログに載せることは写ってる人の許可を取らないといけないのでしょうか? もちろん、許可のとれる人ならまだしも、連絡が取れない人や芸能人の紹介をするつもりで載せるのも許可がいるのですか?

  • ブログの写真やリンクについて…。

    遅れ馳せながら最近ブログを始めました。 そこで著作権?!について教えて頂きたいのですが…。 友達とご飯を食べに行って、 例えば「今日は友達と○○と言うお店に行って、 △△を食べました。」等と書いて、 そこで出た料理の写真を自分で撮って載せること、 そのお店のHPへのリンクを張ること。 これは大丈夫でしょうか? またその場合相手のHPのトップページにしないといけないのでしょうか? メニューなどのページだとダメなんでしょうか? 私がよく遊びに行くブログの方達はやっている方も多いのですが…? また、上と似たような事なんですが、 「今日はこれを買いました。」 と書いて、その商品の画像を張ること。 この場合自分で撮った画像ではなくネットショッピングなどの 画像を使うとまずいでしょうか? 「画像は借りている旨を記入、画像元へのリンクは張る」 等すれば大丈夫なんでしょうか? 超初心者なので、他にもブログを書いていく上で 注意することなどありましたら教えて下さい。

  • ブログに乗せる写真、どこまでOKなのでしょうか?

    最近ブログをはじめました。別に商売をするわけではないし、あまり著作権とか気にしてなかったのです・・・ たとえば気に入ってる絵本の紹介をしたいときは、自分が持っている絵本を写真をとってのせ、おすすめのいい本だと紹介することはOKですか?ある絵本紹介のサイトで、絵本の表紙の写真の転記はだめだとかいてあって驚きでした。営利目的でなくてもだめなのですか?

  • myspaceのブログに写真を載せたいのですが・・・。

    こんにちは。 最近myspaceを始めました。英語が上手くないこともあって、ブログには写真を載せて書いていきたいと思っています。 ただ、myspaceのブログには写真をアップする機能がないですよね? 画像を載せるにはその画像のurlを記載する形になっていると思うのですが、これではブログに写真を載せたいと思ったとき、一度自分でHPを作るなどしてそこに画像データをUPしておき、そこにリンクする、という方法くらいしかないですよね? ちょっと面倒だと感じるのですが、他に簡単な方法ってないのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください!

  • ブログでのamazonの画像の掲載。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近、様々なブログなどを拝見しておりますと 本の紹介のために、本の画像を載せてそれに amazonさんへのリンクを貼ってらっしゃる方を多く見かけます。 ここで疑問なのですが、 (1)その画像はamazonさんから直リンクしたものなのですか? (2)そうだとしたら、直リンクしていいんですか? (3)一回自分のパソコンに保存してからも掲載もいいんでしょうか? この3つが気になっています。 アフェリエイトとかいうものなのかな?と思ったのですが・・・

  • ブログで大きい写真画像を掲載したいのですが

    初歩的な質問で恐縮です。ブログサービスに操作について教えて下さい。 現在、Livedoorブログ(無料版)を使用してブログを始めましたが、写真の画像の掲載について教えて下さい。 通常アップロードした写真画像を投稿すると「サムネイル 160×120」で掲載されますが、これをもっと大きいサイズの掲載にする方法が分かりません。 タグにあるサイズの数字を大きくすると、画像がつぶれてしまいます。 かといって、写真の元ファイルを大きいサイズで保存しても、結局アップロードすると「サムネイル160×120」に統一されます。 要は、みなさんブログにて綺麗で大きな写真の画像を掲載されてますが、何か別の編集などをされているのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ブログで楽天さんの写真を貼り、リンクを貼る方法

    エキサイトブログ初心者です。 皆様が行っているブログの記事、またはサイドバーのところに 自分が買った商品欲しい商品などを紹介したい場合に お店の写真とリンクを張り付ける方法がわかりません。 どのようにしたらいいのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。 ちなみに張り付けたいのは楽天さんの商品です。 よろしくお願いします。

  • ブログに写真が掲載できない×になっている。

    ビデオカメラで撮った写真をブログに乗せて文章をいれて作成しました。作成中は写真が載っていましたが、投稿したものを見たら写真が×になっていました。 写真を載せる時おおきかったのでマウスで適当な大きさにしました。 編集の時は、写真と文章がうまく出来上がっているのに、自分のブログを見たら写真だめです教えてください。写真サイズの指定してもうまくいかなかった。

  • ブログ掲載写真のサイズ変更について教えてください

    ブログに写真を掲載する際に、撮った写真のサイズを小さくしてブログに載せると なんだか、画像が荒くぼやけた感じになってしまいます。 写真を撮る時は、ブログ専用ではなく、写真にプリントすることも考えて 5メガで撮影しているのですが、ブログに載せるには大きすぎてしまうので フォトショップの画像解像度の変更で400×300ピクセルに変えています。 (バイト数は50000バイト前後です) 変換したものをJPEGで保存してブログに載せるといった手順です。 他の方のブログを見ても、さほど画像が荒い感じはしないのに なぜ荒れてしまうのか疑問です。 画像処理に詳しくないのでなんとか調べてサイズを変更している状態なので 他に何か処理をし忘れているのでしょうか? また、同じように400×300ピクセルの写真でも25000バイト前後ぐらいで きれいな写真を載せている方もいらっしゃるのですが それは、撮影の時点でメガ数の小さいサイズで撮影してるということでしょうか? カメラも画像処理も初心者で調べたもののわかりませんでした。 詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ブログの写真について

    質問させていただきます。 趣味で、お気に入りのインテリアや雑貨などを紹介するブログを立ち上げようと思っているのですが、 その際に、ネットショップの商品写真を、勝手にブログに掲載することは著作権侵害など、違法になるのでしょうか。 またお店やメーカーに連絡して許可を取る必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。