• ベストアンサー

一向に入札しない人は悪質ですか。

今回、忙しくてウオッチリストに登録しておきながら再三入札を忘れてしまいます。 まだ落札されていないので今度こそと思っていますが、出品者はこのような人をふざけていると不快に思うのでしょうか。 そのうち悪質者として扱われてしまうのでしょうか。 早めに入札するのがどうも好きではないのですが、入れておこうかなと思ってもいます。 まず、出品者の気持ちを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に問題ありません。 他の入札してくれればいですし。 ただ、もし一人だけ登録していて、入札せず終了して、 値段下げて再出品しても入札無く終了だと、少しイラッとするかもしれません。 しかし、金額比較の為にウォッチリストに入れる場合もあるでしょうし、 放置は、ほとんど気にならないと思います。 気にせずウォッチリスト利用して下さい。 どちらかというと、ウォッチリストに登録すらされないほうが気になるので。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  気が楽になりました。今度こそ忘れず入札して是非落札したいと思います。

その他の回答 (6)

• satoklew
回答No.7

ウォッチリスト登録は出品者側からは誰まではわかりません。何人しているか?はわかりますが。それに悪質という認識はないと思います。 落札者側としては  ・落札をするため  ・ウォッチして他の商品と比較するため の目的で利用しているケースが多いと感じますし、早めの入札よりも終了時間ギリギリでの入札が多く見受けられるので、全体的にそのようなものなのではないかと思ってます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一安心です。 欲しい商品なので今度こそ忘れないようにします。

• cutjoy
回答No.6

誰がウオッチリストに登録しているか相手にはわかりません。 私など気に入ったものは次たら次へとウオッチリストに登録して様子見です。 落札されずに何度も何度も再出品されても私のウオッチリストは付いたままでしょうけど、 私はそのまま放置です。 何度もアラートが届いて煩わしくなるとウオッチリストを外すことは時たまあります。 出品者からするウオッチリストの数が元より減ると結構がっかりしています。 その程度のものですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 余り気にしなくてもよいですね。 迷っている場合に限ってアラートに気が付いて結局削除することはあります。 今回はほしいものなので頑張ります。

• terepoisi
回答No.5

>まず、出品者の気持ちを教えて下さい。 ウォッチしている人は全員入札意思があるなんて だ~れも期待していないと思いますヨ。 出品者は誰がウォッチしているのか知ることはできません。 私自身ライバルウォッチは欠かしませんし、されているのもなんとなくわかります。 それにちょっと気になる出品をウォッチするのはオクが始まったころからの楽しみでもあり、 やめられません。 気になさらず、もっとリラックスして参加してください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早く手に入れたいのに自分のせいで残念な思いをしていて、何をやっているのやら。。。。。 今度こそ手に入れます!

noname#242220
noname#242220
回答No.4

こまめに入札しますが、『もうすぐ終了』メールが来てから入札 する人が多数います。 後は『自動入札アプリ』を使っている人も居る様です。 出品者の方からは入札した事は解りますし、登録されている事も解ります。 一番嫌われるのは落札しても連絡はしないとか、何時までも支払わない御仁。 この頃多いのが支払い手続きを終了してから、カード登録を削除して バックれる御仁。 なので結構皆さん2-3日で落札を取り消す様ですね。 早いのでは24時間のも有ります。 以前は郵便局窓口振り込みでしたが、現在はネットからですので、 送料が決まれば即振り込みしてます。

1buthi
質問者

お礼

『もうすぐ終了』メールが来てから入札 する人が多数います。 わたくしもぎりぎりに入札しています。今回のようにたびたび忘れるのは初めてで心配してしまいました。忙しくてメールも見ていなくて終了後に気が付き残念でした。今度こそちゃんとやります。

• notnot
回答No.3

そんなこと気にするほうがおかしいです。 お書きのような行為を不快に思うような人が絶対にいないとは言い切れませんが、もしいたとしたら、おかしな人なので、関わり合いにならないほうが良いかと思います。 そもそもウォッチリストを使うのは入札しようとする人だけとは限りません。同じような商品を出品しようとしている人も、ウォッチリストを使います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。注意点、気を付けます。

• nekosuke16
回答No.2

まさか! 決して、悪質ではないですよ。 ウォッチリストは、出品者のためのものではないでしょう。 今、この質問を見て思い出したのは、数か月前に欲しいなあと思って登録したままのものが、まだ残っていたということ。(もう売れたと思いますが) あくまで、ウォッチリストは入札者のための便利な制度だと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのうちほかに人の手に入るか出品取り下げになるかもしれないですね。 こんどこそ落札にこぎつけるようしっかりやります。