• 締切済み

毎年のことなんですけど

オールスターゲームで巨人の選手がバッターボックスにはいると、巨人の選手のときにかぎってその選手の応援曲じゃなくて他チームの応援が流れるのは何故なんでしょうか?(巨人の応援団が来てないということはないと思うんですが) この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

• 野球

みんなの回答

回答No.3

すいません。#2の回答の意味がさっぱりわかりません。 この質問については、巨人の応援団が来てないからですよ。東京ドーム以外は巨人の応援団は来ません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• ADEMU
回答No.2

会場が東京ドーム以外だとほとんどセリーグ応援は地元応援団ですので巨人の応援をするのではなくセリーグを応援しているということでしょう。無理に嫌いなチームの選手を応援したくない・・というより巨人の選手の応援歌はオリジナルであるのに対して他球団の選手への応援歌はどちらかというと何かの曲の引用ということで演奏もしやすいのではないでしょうか。そう考えると応援歌ひとつとっても巨人の後援団体は充実していると思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

数年前にオールスターを観に行った時のことです。 セリーグファンが陣取るライトスタンドで観ていたのですが、ジャイアンツの応援団の人達のマナーが非常に悪く、他の5球団の応援団の人たちと小競り合いになっていました。 他の5球団の応援団の方々は、贔屓チームの選手じゃなくても一生懸命応援していました。バッターボックスに立っている選手の所属チームの応援団を中心に、他のチームの応援団も一緒になって、普段やっている応援方法で応援していたのです。もちろん最初のうちは、ジャイアンツの選手の応援もしていました。 それに対し、ジャイアンツの応援団の人達は、ジャイアンツ以外の選手には見向きもせず、全く応援に参加していませんでした。それどころか、ジャイアンツ選手と別のチームの選手が交代し、ジャイアンツ選手がベンチに下がることになるとブーイングをしていました。逆に交代でジャイアンツ選手が出場すると、大騒ぎして喜んでいました。その他に、ジャイアンツ以外の選手がミスすると、大声で野次を飛ばしてました。 「お祭りなので、球団の枠は関係なく、みんなで仲良く応援しよう」という5球団のファンに対し、ジャイアンツファンはジャイアンツのことしか見ておらず、ジャイアンツの選手さえよければそれでいいみたいな感じで、好き勝手にやっていました。 その姿に他の5球団のファンが怒り、小競り合いになりました。そして、ジャイアンツ選手の応援をするのをやめてしまいました。これは何年も前の話ですが、ひょっとしたら、この時の争いが今も続いているのかもしれません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました