• 締切済み

DR-C240を使用しての読み取り時のモヤについて

主に漫画をスキャンしています 使用して始めの頃は特に気になる点は無かったのですが、最近全体的に暗めの漫画をスキャンする時、黒が多い部分(恐らくトーンを重ねてるであろう部分や夜の背景等)を スキャンすると黄色く、四角いモヤ、ぼけみたいなものが出て来てしまいます スキャナー歴が浅く設定を弄っても除去が出来ないので解決方法を教えてください カラーモード 256階調グレー 解像度 300dpi 明るさ、コントラスト 基準値 ガンマ補正無し エッジ強調 基準値 モアレ除去 無し(ありでも変わらず) 裏写り地色除去 有り 除去レベル 基準値 設定は主にこれでやっていてカラーモード等でも試してみましたがモヤはそのままでした 解答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

イチかバチかのやり方になりますが、スキャニングして画像にモヤやぼけが出たら、今度は同じ紙を先ほどスキャンした時とは、上下逆にスキャナーに差し込んで、スキャニングして見て下さい。上手く行けば消えるかも知れません。これは、以前私が営業用の販促ツールを作成する仕事を行っている時に、モヤやぼけでは無いのですが、モアレが消えなくて困っていた時に行ったやり方で、上下を逆にスキャニングすることで、スキャンするタイミングをズラして、端近くの方に出るモアレを目立たなくする方法です。これでも出るようなら、一度スキャニングして、フォトショップ等のソフトを使用して、モヤやぼけが出ている画像の解像度を下げて、目立たなくするしかありません。あるいは、スキャン用のセンサーかカメラ等に、何らかの異常が発生している可能性もあると思いますので、もし、まだ保証期間中なら保証書持参で、購入したお店経由でメーカーに修理をお願いした方が良いかと思います。保証期間中なら何回修理をしても無料ですから。

ag0ah0
質問者

お礼

試して見たところやはり変わりはありませんでした お店に行って修理等の方向で検討致します 解答ありがとうございました

回答No.2

スキャナーのガラス面を拭いても駄目なら、 スキャナーを行う対象物、例えば漫画の描かれた紙などを ガラス面に乗せて、その上からフタをすると思うのですが、 そのフタが少し浮いていませんか? フタが浮くことで、紙も少し浮いてボケてしまう可能性もあります。 もし、フタの浮きでは無いとすると、スキャナー自体の不具合かも知れません。 最悪の場合、修理が必要かも知れません。

ag0ah0
質問者

お礼

試してみたところ蓋が浮いてるとそもそもスキャンが始まりませんでした またもやが出るものは何度やっても同じ箇所に同じようなモヤが、出ないものは何度やっても出ないとなりました

回答No.1

ガラス面にホコリとは指紋等の汚れはついていないでしょうか? 使用する前に眼鏡クリーナー等で、スキャナーのガラス面を拭いてから 試してみて下さい。

ag0ah0
質問者

お礼

解答ありがとうございます スキャナーしてモヤ確認後キムワイプで掃除しスキャン、さらにスキャンして変わらないのを確認しもっと細かく掃除しても変わりませんでした