京葉銀行の住宅ローン審査で専業主婦が連帯保証人になるべきか

このQ&Aのポイント
  • 京葉銀行の住宅ローン審査で、専業主婦の私に連帯保証人になってほしいと言われました。主人の借金や将来の不安、また夫婦関係の悪化などを考慮し、どうしていいか悩んでいます。
  • 専業主婦の私が連帯保証人になることに不安があります。以前に連帯保証人の経験があり、トラウマになっているためです。また、主人の借金や私の将来の不安もあります。
  • 京葉銀行の住宅ローン審査で専業主婦の私が連帯保証人になるべきか悩んでいます。主人の自営業や借金、私たちの夫婦関係の悪化などを考慮し、リスクを冷静に判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京葉銀行の住宅ローンの審査で、妻の私に(専業主婦)

京葉銀行の住宅ローンの審査で、妻の私に(専業主婦)連帯保証人になってほしいと言われました。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 現在、私達は結婚3年目で、1歳半の子供がいます。主人は自営業の為、今回連帯保証人が必要になったのだと思います。 もともと、既に何件かローン審査を行っており、希望の金額に満たなかった為、では来年の確定申告後に、もう一度審査をかけよう、という話をしていました。ですが主人は諦めきれなかったようで、京葉銀行に審査をして駄目だったら、今度こそ来年にする!と言い出しました。 そこで今回の話になったのですが… ・私の実家(自営業)は昔、連帯保証人になり、かなり痛い経験をしてきました。当時私は学生でしたが、トラウマになっていて、今でも保証人にはなりたくないのが本音です。 ・主人は普段から何も相談なく自分で物事を決める人であり、今回も何の説明もなく、一言『書いて!』と言われただけでした。住宅ローンの知識は多少はありますが、主人は私が何の知識もないと思っているようで、うまく丸めこまれている感じがして腑に落ちません。 ・恐らく、主人には借金があります。以前一件見つけた時に聞いたら、『事業資金で借りた』と言われ、仕事と言われたら、何も言えませんでした。ですが、一応今後は相談だけでもしてほしいと伝えました。 ですが郵便物や、新しいカードなど、目にする物が増えていき、また勝手に借金したりしてるんだろうな…と思っています。 なので万が一の時、私には支払い能力がありません(働きたいと言っても、主人が駄目だと言います) 主人からは『俺が逃げなきゃいい話じゃん』とサラっと言われましたが、なるようになる!的な考えの人なので、不安です。 ・もともと私は、新居購入には賛成はしていませんでした。理由は、現在の夫婦関係があまり良くない事と、私がいずれ離婚を考えているからです。と言っても、今すぐの話ではありませんが…。(離婚したい理由については、いずれ別カテでご相談したいと思います) ・主人は、なるべく早く書いてくれと言った感じで、かなり悩んでいます。 出来る事なら、夫婦なので、協力してあげないのは冷たいような気もしています。 ですが、私自身、主人に対して今は不信感しかありません。(結婚後、変わってしまった主人の性格や、お金の使い方、今回の事も含め) 実際、お金の管理も私ではなく主人がしていて、月にいくら入っているのかすら教えてもらえません。なので返済の計算や管理も、私は出来ないのです。 ・あと、今回の件で私が迷っていたら、『じゃあ本審査には出さないから!とりあえず事前審査だけ』と言われました。本審査しないのに、事前審査する必要、ないですよね?この辺りもなんだかモヤモヤします。 ・何度か話し合いもしましたが、機嫌が悪くなったりするので、怖くてもう何も話したくはありません。今回の件も、断る時はどう断ればいいのか、悩んでいます。それとも、やはり妻なので記入はするべきでしょうか? 長文になりましたが、皆様の意見をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#228975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.2

離婚をお考えなら、絶対に連帯保証人になってはいけません。 ご主人が自営業なら、貴女は既に何らかの保証人になっていませんか??。 本審査には出さないから‥‥ありえませんね。恐らく、過去に保証人を依頼した人が審査に通らなかったと思います。 連帯保証人は、離婚しても債務は残ります。 お金で苦労し、本当に大事な人が側にいて、守らなければならない存在なら、保証人にはしませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか泣けてきてしまいました…私も実は、もしかして勝手に保証人にされているのでは?と思った事がありました。その件は今後、何らかの手段で調べなくては…と改めて思いました。 やはり、なるべきではないようですね。 怖いですが、うまく断る方向で考えていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

離婚を計画しているなら、連帯保証人にだけはなるべきではありませんね。理由は、ご実家の件でトラウマになっているからとだけ言っておけばよいのでは?

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 トラウマの件は伝えましたが、『大丈夫だよ』と流されてしまいました…。この辺りも、主人を信用できない理由なのです…。 やはり断った方がいいですね!参考になりました。ありがとうございました。