• ベストアンサー

ノーツメール

ほんとに初歩的な質問ですみません。 私自身ノーツのことを何も知らないので・・・ 主人のPCを開いたら会社のノーツのメール画面が 出てきました(多分終了せずにそのままPCを閉じたから?)。 興味本位で過去のメールを見てたら突然エラーがでて 画面からきえてしまいました。 「やばっ」と思ってノーツクライアントを 立ち上げましたが、 なんせパスワードがわからないのでお手上げです。 ちなみにインターネットには接続してないので 新たなメールの受信はしていません。 そこで、質問なんですが、 次回ノーツメールを立ち上げた時というのは どういう画面なんでしょうか? 私が見ていた過去のメールの画面が 出てきてしまうのでしょうか? それと画面の上の方に、見たメール内容の履歴? みたいなのがあったのですが、 これも消えずに出てきてしまうのでしょうか? 緊急のことなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

>件名などがばーっと出る画面になればいいのですが、私が最後に見たメールが出てしまうと ログオン後はメールアイコンでログインする画面に行きますから、あなたの操作は残ってません。(ログオフした状態で終わってるから) で、再発防止策ですが、休止、停止モード共に復帰する場合はパスワード入力を必要とする設定をする。 カバーを閉じたら休止モードに入いる設定に変える。 スクリーンセーバーにパスワードを設定する。 などの対策を依頼しましょう。 あなたに見えないようにですが。 家庭円満の為には知りすぎないことも必要かと・・・

yo-suten
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 結果は・・・主人は何も言ってきません。 気づいてるのかどうかはわかりませんが とりあえずほっとしています。 これからは慣れないことはしないようにします。 主人のことが好きだからいろいろ知りたく なってしまうんですよね。 でも知りすぎないことも必要・・ この言葉を胸に刻んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

もう結果がでてるとは思いますが、 ノーツを開いたままPCは休止モードで終わったようですから、本来ならその画面が又出るはずなのでご主人はおかしいと思うはずですが、気が付くとは限りません。 ノーツは遮断後起動すれば通常パスワード入力画面になります。 あなたが最後に見た画面です。 レプリカをとってるならネットに接続無しでも受信済みのメールは読めます。

yo-suten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ結果は出ていません。 主人は金曜日にPCを使ったきりなので・・・ おそらく月曜には必ず使うと思います。 だから、そのノーツを開いたままで終わったと いうのを忘れていてくれればいいのですが。 ノーツのパスワード画面の後、パスを入力して メールタブ?をクリックすると思うのですが その後、どういう画面が出るのかが 一番気になったものですから。 件名などがばーっと出る画面になればいいのですが、 私が最後に見たメールが出てしまうと まずいかなと。。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

特に問題は無いでしょう。 ご主人が「スタンバイ」かなにかで終了させずに持ち帰ったPCの電源を入れてしまった。 また、ネットワークに繋がっていないのにクライアントは一定時間で新規メールを読みに行きます。そのときエラーになったのでしょう。 そういう状況で終了させたことは有りませんが、基本的に再起動するときに一番最初の画面に戻っていると思います。(自信なし) ご主人が、ご自分で電源を入れても、ノーツを終了させない限り同じ状況になったと思いますので、余り心配する必要は無いでしょう。 どちらにしても、ノーツを再起動させることは出来ません。

yo-suten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来なら主人がPCを閉じた状態に 戻したいところですが、 ノーツの再起動は不可能とのことで その件は諦めました。 次に主人が再起動する時、最初の画面に なってることを祈って・・ (自分のOutlookがそうなように) ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノーツメールの使い方

    こんばんは、いつもお世話になります。会社のPCがノーツメールR5英語版に替わり使い方が分かりません。まず受信メールの保存方法と署名の設定方法を教えて下さい。他にも色々知りたいので、説明のサイト等あれば教えて下さい宜しくお願いします。

  • ノーツの書類をメールで送る良い方法はないでしょうか?

    ノーツを使って書類作成やメールをしています。 ところがメールの送り先がノーツを使ってないことが多いので、 ノーツで作成した書類が相手先でうまく見えません。 そこで、ノーツの画面をハードコピーして画像として送っています。 ところが、PCの画面に収まりきらない縦長の書類は、画面をスクロール して、何度もハードコピーしなければなりません。 手動でスクロールせずに、書類の上から下までハードコピー出来るような うまい方法は無いでしょうか? ノーツを止めればという回答はなしにしてくださいね。

  • ノーツR5でメーリングリストのメールを受信することは可能?

    社内でノーツを使用して、メールもノーツのものを 使っています。 私が送信したメーリングリストのメールを 同じ社内でノーツを使用しているPCで受信することができなくなりました。 以前はできていたのですが、突然できなくなりました。特にノーツの設定変更やメーリングリストの登録アカウントの変更はしていません。 Outlookや他のメーラーを使用しているPCでは受信できています。 メーリングリストではなく、直接アドレスを入力すれば問題なく送受信できます。 何かノーツの設定でメーリングリストからのメールが 受信できない、とか登録されていないメールアドレスからのメールが受信できない、などの設定がはありますか? 宜しくお願いします。

  • ロータスノーツでのメールについて

    OSをXPに変更したところ、ロータスノーツでのメールが見れなくなりました。 具体的には、Administratorでログオンすると問題ないのですが、例えば田中という名前でログオンすると、ノーツは立ち上がりパスワードも入力でき件名が表示されるビュー画面までは問題ないのですが、任意の件名をダブルクリックして開こうとすると、”ファイルは作成されません”というエラーメッセージが出て開くことができません。 対策方法がわかる方が見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • ノーツの自動転送について

    会社でノーツを使用しているのですが、メールを携帯電話に自動転送したいのですがどうしたら良いでしょうか? それと、サーバーに保存されている受信メールをノーツの受信ボックス画面になるようにHDの保存したいのですがどうしたら良いでしょうか?(サーバーの個人容量が10Mまでなので)

  • ロータスノーツで「新規メールが・・・」を非表示に

    タイトルのとおりです。 仕事でロータスノーツを使っていますが、「新規メールがあります」と画面の下のところへ 表示されるたびに、気になってメールを確認してしまい、業務が中断させてしまいます。 メールの内容は、製造指図書、見積依頼書、など直接関係ないものも多いため、 できれば新着メールの受信を知らせてほしくないのですが、ロータスノーツでは これを表示させないことはできないのでしょうか? どなたかご存知の方、教示いただきたくお願いします。

  • ロータスノーツのメールの転送

    基本の基本のような質問で申し訳ないのですが。 会社でロータスノーツ6.5を使ってます。 受信ボックスに届いたメールを別の人に転送すると、 その元々のメールが受信ボックスから消えてしまいます。 (送信済ボックスには残ります) 転送しても、元々の受信メールは受信ボックスに残ったままにするには どこの設定を変えればよいのでしょうか?

  • 会社のPCに入っているロータスノーツが勝手に起動します

    会社のPCに入っているロータスノーツのことで質問です。 ノーツのバージョンはは6.5.5です。PCはXPのsp2・sp3(以前はsp2だったが今はsp3)ですが、どちらでも発生します。また、ショートカットをスタートアップに入れているので自動的に起動しますが、今回お聞きしたいのはそのことではありません。 ノーツが起動した後パスワードを入力する画面が出てきて、パスワードを入力すると「ワークスペース」が出てくるのは、使用された方ならご存知かと思います。しかし、なぜか自分のPCに入っているノーツの場合、パスワードを入力していないのに「ワークスペース」が出てくることがあるのです。 ただし、いつも必ずというわけではなく、自動的に「ワークスペース」が出てきたのに気づいて「あれ???」となるのです。 理由をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • Win2Kでノーツメールをベッキーに変更したい

    Win2000PROです。 グループウェアとしてノーツを使っていますが、ノーツを起動したあと、通常使っているメーラー(ベッキー)からノーツメールへと「mailto:」で起動するメーラーが変わってしまいます。正直困っています。 なにとぞよろしくお願いします。 過去ログに同じような質問がありましたが、やってみてもダメでした。 レジストリ(HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\Shell\Open\Command)も変更してみましたがノーツを起動すると元に戻ってしまいます。 フォルダオプション→ファイルタイプにmail toも有りません。何とか方法は無いでしょうか?

  • ノーツを出先にUSBで持っていける?

    物凄くばかげた質問をしているかも知れませんが、ご了承願います。 仕事でメールソフトとして「ノーツ」を使っています。ですが出張先で メールの確認をしようにも、ノーツソフトがないので、社内や客先からの急なメールに出張中の対応が出来なくて大変困った時がありました。  同じ様に感じている方や実際に困った方とかもいらっしゃると思うの ですが、私と同じようにノーツを使用しながら出張中のメール送受信の 対応 いかがなされているのでしょうか?  会社からノートPCやネットブック等を支給してくれるとうれしいの ですが、出張頻度が営業程多くない私にはもったいないとのこと。  何かフリーソフト等で対応できるものはないでしょうか?  また皆様においてはどのように対処されてますでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。