男を上げた話・下げたお話

このQ&Aのポイント
  • 都知事選で小池百合子さんが圧勝し、自民党都連幹部の辞任が相次いだ。
  • 自民党都議の中には小池都知事との対立姿勢を示す議員もいるが、選挙地盤が強固な一部の議員もいる。
  • 小池都知事の人気やメディアの支持を受けている現状では、小池さんに弓を引く議員はクローズアップされ、小池都政の足を引っ張る存在となる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

男を上げた話・下げたお話

今年もまた8月6日がやって参りました、9日そして15日もそうですが、日本人として生まれたからには生涯記憶から逃れ得ない特別な日、奇しくも今年は地球の裏側で行われる平和の祭典開催日と重なりますが、日本選手団には是非共頑張ってもらいたいものです。 さて本題、小池百合子さんの影を踏まさぬ圧勝劇に終わった今回の都知事選・・、その延長線上で石原会長を含む都連幹部5名が引責辞任という形に相成りました、振り返れば彼等の言動は、終始一貫小池都知事誕生に向け塩を送り続けていた事に他ならず、自民党にすれば獅子身中の虫にしてありていに言えば役者が違っていたんでしょうねぇ。 それでも尚小池都知事との対決姿勢を鮮明にしている自民党都議がおられる、少なくとも政治家たる者、にこやかに記念撮影に応じる程度の老獪さは必要ではないでしょうか、もっとも選挙地盤が盤石 ( だと思い込んでいる ) な一部の御老体議員なんでしょうが・・。 何も長い物に巻かれろとは申しませんが、その程度の柔軟性が無いお人にはもう現役を御隠退頂いた方が宜しいと思います、 「 思い込んだら試練の道を・・ 」 はスポーツの世界ではいいのかも知れませんが、何でも有りのこのご時世に対処出来ませんから・。 それ以外の有象無象、来年選挙の洗礼を受ける殆どの自民党都議は戦々恐々でしょう、何せ現在の小池さんは世論並びにメディアという味方をバックに付けている、つまり彼女に弓を引く議員は個別にクローズアップされ、刷新を目指す小池都政の足を引っ張る悪者に仕立てられる事、火を見るより明らかです。 みんな我が身が可愛いですからねぇ、今後小池都知事に靡く議員も少なからず出て来ると思います、都連幹部に忠誠を尽くした果ての壮絶な討死・・なんてちゃんちゃら可笑しい事誰が考えるでしょう。 それにしても都議も都議なら、あの石原さんも男を下げましたねぇ、彼の御尊父慎太郎氏が 「 厚化粧 」 ・・云々と罵ったのも痛かった、あれで何十万票かは小池陣営に流れたでしょう、浮動票の最たるもの・・世のおばさま方を敵に回しましたから。 その一方で、小池都知事と会談した二階自民党新幹事長の老獪さはやはりさすがです、恐らく痛み分けという形で幕が下りる事となる、まあ当然と言えばそうでしょう、来年には都議会選挙という踏絵がある、選挙の総括責任者である幹事長がその辺りに思いを馳せないはずがありません。 まあまだおしゃぶりが取れないお坊ちゃま君・石原伸晃氏と苦労人二階俊博氏では所詮修羅場の潜り方が違う、比較する方が可笑しいのかも知れませんが・・。 必殺仕事人・二階氏には、安倍総裁任期延長への党内コンセンサスを取り付けるという大仕事が控えている ( 恐らく ) 、それ一点 ( 無論そこに繋がる選挙関係全般も併せて ) の特命全権幹事長でしょうからそれ以外は地味に凌ぐでしょう、少なくとも小池さんと矛を交えている暇はないですね。 さて話が長くなりましたが、貴方が知る 「 男を上げた話・下げたお話 」 ・・お聞かせ下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.2

こんにちは 私が口開けのようですがまあ精々回答をミスリードしないように 今日は「広島平和記念日」です 地球の裏側では平和の祭典オリンピックの開会式、 今ほどまで各国の入場行進を眺めておりましたが日本選手団を見て 我知らず涙が出る 自分は日本人だとつくずく思いますねえ 昔でしたが金美齢さんが自分の著書の中で ニューヨークのホテルにへんぽんとはためく日本の国旗を見つけ 込み上げるものがあったと書いておりましたが 当時、金さんはまだ日本に帰化しておられない、その彼女にしてそうです 私などひとたまりもない❗アハハハ さて私も本題ですが 小池さんの圧勝はまあ大方の予想の通りでしょうが これほどに差がついたのは私としては予想外でした まあ、 「小池百合子の側に立つ者は縁者ことごとく打ち首獄門」 誰が考えたのでしょうかねえ? 選挙のセンスを疑う、あれでは勝てる選挙も負けます 鳥越さんについては別段言うこともないのです Isokenさん先日marcさんの質問で言っておられたが 「次回、日本のオリンピックで僅かな自由の制限も躊躇しかねない」 仰るとうりでしてね 野放図な自由などないのです 彼のことで面白かったのがyou tube での「鳥越俊太郎論破される」 相手が岡本行夫さんと、あとお二方でしたが 理想主義と言うのか楽天主義と言うのか?もう理解に苦しむ 左の人の考えることは分からない 二階さんの仕事が安倍さんの総裁任期延長にある その通りでしょう 二階さん御自身が明快にニュース番組で言っておりました 石破さんが閣外に出たことは石破さんの将来にどう影響するのか? これも私などは気にかかる 安倍さん同様支持しておりますのでね どうも高倉健同様あの三白眼が魅力的でしてね(笑) 最後に男をあげた人、さげた人を二人ばかり ヨド号事件での山村新治郎、 男やましんここにあり誰が呼んだか「身代わり新治郎」 三つ数えて男を下げた ついた名前が「三本指の宗佑」 まあ宇野さんも気の毒ではありました 小池さんには頑張ってほしいと思いますね 私は都民ではありませんが日本の首都東京の顔として期待しております Isoken さんも、もうそこそこの年齢ですからご存知でしょうが 昔は 「雌鳥が時をつげれば国が乱れる」としたものですが 最近はサッチャー、メルケルヒラリーと 雌鳥が声をあげねば夜も明けない 時代は変わったのでしょうねえ 今日はこれから高校野球なのです ここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 >今ほどまで各国の入場行進を眺めておりましたが日本選手団を見て >我知らず涙が出る >自分は日本人だとつくずく思いますねえ 言論の自由が担保され3度の食事に困る事も無い、更には治安が良くて水道水が飲める、おまけに普通に自家用車やパソコン・スマホが持てる国・・、世界を見渡してそんな国が一体幾つあるんでしょうか、我々はこの美しい島国に生まれ落ちた事を感謝せねばならないと思います。 >昔でしたが金美齢さんが自分の著書の中で >ニューヨークのホテルにへんぽんとはためく日本の国旗を見つけ >込み上げるものがあったと書いておりましたが 個人の自由というものを履き違えて、国旗・国歌の在り方に関しあれこれ言われる人がおりますが、それは違うだろうと・・。 その一方で出自を外国に持ちながら、過激なほど日本を愛する金美齢さんのような方も稀におられる、祖国というもののありがたさと重さを知る環境に身を置かれ続けた方との違いという事なのでしょうか。 そんな彼女がかつて田原総一朗さんの 「 朝生 」 で、荒唐無稽な北朝鮮・韓国擁護論を展開する辻元清美氏をよく罵倒しておられたが、まさに溜飲が下がる思いでして、私としては拍手喝采の上で全面支持、そんな心境でありました。 まああの辻元清美という秘書給与のパクリ姉ちゃんは、御存じの通り拉致疑惑否定の急先鋒でした、ところがその後実態が明らかになって以降、戦後補償と拉致事件とを相殺するべきだ・・と、本当に発言しましたからねぇ、こいつの頭の中身は一体どうなってるんだと思われた国民も少なくないでしょう。 >「小池百合子の側に立つ者は縁者ことごとく打ち首獄門」 >誰が考えたのでしょうかねえ? >選挙のセンスを疑う、あれでは勝てる選挙も負けます 先般元都知事の猪瀬氏がコメントしておられましたが、自民党都連というのは都知事・国会議員ですら手を突っ込めない利権の巣窟・伏魔殿のようなところらしいですねぇ、つまりその辺りが関係しているのでしょう、恐らく今後じわじわと暴かれ、何人かが辞任に至る事になるのかも知れません。 そもそも東京都のGDPは韓国全体のそれを遥かに上回ります、そりゃ旨みも大きいでしょう、まあ私はベテランの経験を大いに可とは致しますが、反面余りに汚れた方と柔軟性に欠けるお人には、早く御退場頂いた方が良いとも考えます。 >彼のことで面白かったのがyou tube での「鳥越俊太郎論破される」 >相手が岡本行夫さんと、あとお二方でしたが >理想主義と言うのか楽天主義と言うのか?もう理解に苦しむ >左の人の考えることは分からない you tube を拝見しましたがあまりに酷い為、途中で観るのを止めてしまいました。 我が国を取り巻く環境は何等変わっていないと断言する鳥越氏を見て、憲法改正絶対反対を叫ぶ一部の方々の、余りにお粗末な理論的支柱・舞台裏を垣間見た気がします、無論護憲派がそんな方ばかりでないのは百も承知でありますが・・。 正直もう少し論理的であって欲しかった、あれでは岡本さんも苦笑いするしかないですね、驚きです。 恐らく鳥越さんの頭の中身は、左翼青年だった遥か昔の刷り込みに雁字搦めにされているのでしょう、論理破綻もそうですが頭の中が完全にお花畑・・、恐ろしいほどの オプティミストでもあるようです。 我が国の安全保障に関する将来的展望もゼロ、本来であればいつぞや kamejrou さんが言及された、日米安保の片務性という点に行き着くはずなのですが・・。 >石破さんが閣外に出たことは石破さんの将来にどう影響するのか? >これも私などは気にかかる >安倍さん同様支持しておりますのでね >どうも高倉健同様あの三白眼が魅力的でしてね(笑) 安倍政権が長期化しまして、石破さん他 中二階組の出番は急速に失われつつあるようです。 かつてあった石破待望論も現状では影を潜めている、その上総裁任期の延長となると、石破さんの出番は完全に飛んでしまいますからこりゃ堪らんと・・・、安倍さん・二階さんに対する牽制球ですね。 恐らく安倍さんとしては、憲法改正・安全保障の踏み絵で合意が得られれば、宏池会を取り込んで岸田外務大臣でワンクッション置き、次の世代・・例えば稲田朋美さん辺りに繋ぐという思惑なのではないでしょうか。 宏池会は元来が親中・リベラルですから、果たしてどうでしょう。 >三つ数えて男を下げた >ついた名前が「三本指の宗佑」 >まあ宇野さんも気の毒ではありました あの頃は昨今と違い、臍下のスキャンダルに関してまだしも鷹揚な時代でしたが、あれは酷かった。 まあ仰る通り、お気の毒という気がしないでもありませんでしたが・・。 >「雌鳥が時をつげれば国が乱れる」としたものですが >最近はサッチャー、メルケルヒラリーと >雌鳥が声をあげねば夜も明けない >時代は変わったのでしょうねえ ヒラリーという雌鳥不人気の原因は、まあ色々とあるのでしょうが、その最たるものは彼女の主張の分かり難さにある・・、私としてはそう捉えております。 何故ならば、 ウオール街の紐付き・エスタブリッシュメントの代弁者と揶揄される彼女が、本来であればTPPに反対の立場である訳がない、その辺りは世界の衆目が一致するところでありまして、人気取りの為には一時的に自分の旗を降ろしてでも、世論に迎合する政治家であるのかという不信感に由来するものであろうかと・・。 その点トランプ候補は良くも悪くもぶれが無い、例えば労働力の過剰流動化を加速させるであろうTPP締結への反対は、移民反対論を唱える彼の本音中の本音でしょうから、故に現在の支持率伯仲という現実がある・・、私もヒラリー絶対有利という旗を降ろす日が来るかも知れません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

isoken先生、こんばんは。 スケールの小さい話しで恐縮ですが・・・ 西武・ヤクルトで活躍した鈴木健の引退試合で、 鈴木健の現役最後の打席、14球目のファールフライをわざと捕らなかった村田修一です。 https://youtu.be/2Y547-o38NE プロとしては褒められたプレイではないかもしれません。が、個人的には「男やな~」ってw 野球は最近観てないんですが、村田のここ数年はあんま成績よくないんでしたっけ? ファンって程じゃないんですが、頑張ってほしいッスw

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠、こんにちは。 >西武・ヤクルトで活躍した鈴木健の引退試合で、 >鈴木健の現役最後の打席、14球目のファールフライをわざと捕らなかった>村田修一です。 初めて師匠から野球の話を聞いた気がしますが、それにしても横浜バッテリーは、何とか鈴木に打たそうと苦労してますね、全てストレートしかもど真ん中を目掛けて投げてますから・・。 御家族も特別室で観戦、・・あの状況でファール・フライは取り難いでしょう、私にも無理です。 鈴木健は浦学時代から超高校級と呼ばれ、将来を嘱望されたスラッガー、一方の村田は、巨人への移籍以降今一ぱっとしませんが、二人共頑張って欲しいですねぇ。 さて既に御覧になっていれば読み飛ばして頂いて結構ですが、 『 北陸代理戦争 』 『 沖縄ヤクザ戦争 』 『 県警対組織暴力 』 『 大阪電撃作戦 』 、以上が師匠にお薦めの実録路線です。 回答ありがとうございました。

回答No.5

まずは広島の方角へ向かって黙祷・・・ 男イソケンさん、こんにちは♪ 今さらながら、朝ドラ「あさが来た」をレンタルして一気観してるのですが、面白くてビックリポンですわw 幕末から明治を描く大河ばりのストーリーとスケール、ダブルヒロイン&ダブルイケメン、ドロドロしない爽やかな三角関係、ふんだんに散りばめられたキュン死ポイント、定評のあるNHK大阪制作でとてもしっかりしたドラマ。あまり描かれる事がない「商人にとっての明治維新」を知ることができました。 もちろん細かいストーリーはフィクションでしょうけど、モデルの広岡浅子さんを調べてみると大筋の設定はかなり忠実。こんな女性が居たとはホントビックリポンです。 そして、ドラマでは彼女を導くメンターであり、彼女に秘かな恋心を抱く実業家、五代友厚!実際の二人に親交があった記録は無いようですが、大阪で活動していた二人、きっと知らない仲ではなかったでしょう。 五代友厚・・・元薩摩藩士、海外留学で世界の潮流を学び、大阪はもちろん日本の経済発展に大いに寄与し、近代日本の礎を築いた一人だと知る事ができました。多くの事業を興し鉱山王でもあるのに、自分の財閥や名前を一切残さず、4千人以上の尋問客が訪れた葬儀の後、財産を整理したら借財しか無く、盟友であった大久保利通と同じく私心を持たず私財を投げ打って汚名を着ても世の中のために働き、生き様そのものが「男を上げた」一生だったのではないでしょうか。 あとはイソケンさんお願いします♪

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、おはようございます。 >まずは広島の方角へ向かって黙祷・・・ この辺りの配慮・・さすがです、 さて原爆投下に依り廃墟と化し、『 仁義なき戦い 』 ・・一方の舞台であった広島は、実に魅力的な都市へと変貌を遂げました。 もしまだでれば、美人の奥様とお子様達を連れ是非訪れて欲しい、そう思います。 >今さらながら、朝ドラ「あさが来た」をレンタルして一気観してるのですが、面白くてビックリポンですわw 朝ドラは 『 あまちゃん 』 以来観ておりませんで、「 あさが来た 」 ???・・という事で、パソコンに向かいつつカミさんに聞きましたら、面白いドラマであったとの事でした。 それにしてもかつて私の天使だった 能年玲奈 ちゃん、芸名を変えたそうでね、普通にしていれば すずちゃん 並の大活躍をしていてもおかしくない逸材なんですが、その後が何とも惜しい・・。 やっぱり芸能活動に於いてマネージメントは重要です、 mikasa 家のお嬢ちゃんがデビューの際は是非我が isoken プロに御任せ下さい、損はさせません。 >五代友厚 「 天然の大都会 」 ・・我が国で真にそう呼べるのは恐らく大阪だけでしょう、その点は人工の大都会である 江戸 = 東京 は足元にも及ばない。 故に実質的な首都機能が江戸に置かれた二百数十年間でさえ、経済の中心地 = 大阪という図式は聊かも揺るがず、独自の繁栄を謳歌する事となりますが、そんな大阪も幕府の瓦解に依る混乱そして維新政府の成立に依り、大打撃を受ける事となる。 先ずは少なからぬ大名家の借金踏み倒し・・、幕府御用の政商も少なくありませんでしたから、体の良い恫喝・・そんな事もあったでしょう。 それ以上に大きかったのが、大久保利通の鶴の一声で決まった 江戸 = 東京 への正式な遷都・・、実は新政府の首都はほぼ大阪で決まりかけていたんですがねぇ、以後経済的活力が徐々に失われて行く事となります。 大阪経済の復権に尽力した五代友厚の貢献度、これは大きかったのでしょうねぇ。 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.4

isokenさんこんにちは。 いやぁ酷暑ですね。蒸し暑いといいますか・・ >小池百合子さんの影を踏まさぬ圧勝劇に終わった今回の都知事選 isokenさんは、告示日当初から小池百合子の勝利を予言しておられた。適確でしたね。 >石原会長を含む都連幹部5名が引責辞任という形に相成りました そういっちゃ何ですが、漫画的な姿でした。素も劇画的な顔付の人が多いので。 >自民党にすれば獅子身中の虫にしてありていに言えば役者が違っていたんでしょうねぇ。 女性というものはいざとなると男以上に根性が座ってますね。 >にこやかに記念撮影に応じる程度の老獪さは必要ではないでしょうか その度量の狭さは田舎の地方議員と同じかも。他ならぬ東京ですから少しは田舎と異なる姿を見せてもらいたかった。大勢いる他の都議会議員たちの手前もあったのでしょうが。 >現在の小池さんは世論並びにメディアという味方をバックに付けている 巧みですね。 しかし私には小池百合子=悪女という気持ちが先に立ってしまうのですが・・。12年の総裁選の際は最初安倍陣営にいて機を見て石破のもとへ走った、と田崎史郎が語っていました。ほかならぬ田崎が言うのですから。 安倍でなくとも怒るでしょう。 でも彼女は20歳そこそこで一度結婚しているんですって。知りませんでした。半年しか続かなかったようですが、彼女の人間的な一面を見てホッとしています。相手の男性はその後に共同通信の記者になったようですね。 今回、彼女を親身に助けた若狭議員の意図は何でしょう。東京10区の補選に彼が出馬するか否かが答でしょう。彼現在は比例代表ですから。 >浮動票の最たるもの・・世のおばさま方 小池百合子は同性に好かれないタイプのように男からは見えますが、今回はやはり彼女の年の功でしょう。 >その一方で、小池都知事と会談した二階自民党新幹事長の老獪さはやはりさすがです あゝいう調整型の政治家はいいですね。半世紀前の自民党はあのタイプが多かったのですが今は少ない。師匠の角栄に似て面倒見が非常に良い。 >必殺仕事人・二階氏には、安倍総裁任期延長への党内コンセンサスを取り付けるという大仕事が控えている 二階さんは別段総理をヨイショする必要もないのですが。今回は幹事長ポストが欲しかったのは明白。その辺りのヨイショでしょうか。 まぁかつての古賀さんと同じで権力の直ぐ近くにいないと収まらない? >さて話が長くなりましたが、貴方が知る 「 男を上げた話・下げたお話 」 ・・お聞かせ下さい。 下げた方なら今回の都連幹部5人組です。と言い切ってしまうとこれにて回答も終わってしまいますので、もう少し別のお話を・・ 男を下げた方では菅直人首相などはそうでしょうね。あれだけ舌鋒鋭く与党を攻撃していたのに、いざ自らが為政者になるとご承知の通り。 陸自・海自・空自の制服組トップとの顔合せの席で、「・・あツ、そうなんですか、私が陸海空自衛隊の最高司令官なんですか・・」と言ったとかある本に出ていましたけれど本当ですか?俄には信じられません。 大震災直後の現地への上空視察の際には、側近に「おい、臨界って何だ?」 首相官邸でのぶら下がりの際に、「それは先程執務室のTVのニュースで知りましたが」 総理の情報源はTVニュース? 外国特派員クラブの会見で「私は経済が分からないので・・」 総理が言ってはならないひとこと。 評価されてよい面もあります。 東電本店へ乗り込んで「原発からの避難撤退は許さない」と怒鳴ったり。浜岡原発の稼働中止を決めたり。御前崎辺りの風は東京横浜方面に向かって吹く場合が多いと聞きます。 さて、男を上げた話ですか・・残念ながらあまりないですね。 この国は財界には人材がいますが反面政界は本当に人材難だと感じます。自民だけじゃありません、民進党も。 そうそう一つありました、下げる方ですが。 NHK・・この罪は重い。 イチローが3000安打まで十数本となった頃からマーリンズのライブばかり。で、肝心のイチローはほとんどベンチ。偶に出て三振とか直近10打数以上無安打。それでもマーリンズのBS中継をやり続ける愚かなるNHK。 世のマー・岩隈・マエケンファンの事は無視。録画したくてもライブが無い。この3人のファンの憤りは凄いものがある。 sqもマーの先発試合を観られなくてもマーいいか、で済ませる訳にはいかない! 岩隈など12勝も上げているのにライブがない。BS1,2を共に開放して・・・と言ってるうちにリオが始まってしまいました。

isoken
質問者

お礼

sq さん、おはようございます。 いや~暑い、昨日辺りはバンコクの酷暑期とさほど変わらない、我が日本の暑さの質も随分変わって来たようです。 さて目前に迫った僅か1週間の休暇に向け、冷やかしでUAマイレージ・プラスの特典旅行を覗いてみたのですが、驚きました。 パリ・ロンドンのビジネス・クラスにまだ空席がある、その殆どはイスタンブール経由なのですが、例年直ぐに満席になる事を考えると、やはりテロの影響が大きいのでしょう、私もインドネシアを含むシンガポール以西はちょっと怖くて二の足を踏んでしまいます。 >女性というものはいざとなると男以上に根性が座ってますね。 出馬の経緯に依り、小池さんの場合ほぼ国政への復帰は考えられなかった、加えて40代程度であればまだ美人キャスターという道も残されていたでしょうが、年齢を考えれば落選すると散発的にテレビに出演するただのおばさんになっちゃう訳で、衆院議員の座と自民党双方への退路を断ったまさに背水の陣、一方の増田さん鳥越さんにはそれほどの悲壮感が感じられなかった、その差は大きかったのではないでしょうか。 今後増田さんはどこぞの企業で社外取締役の兼務、或いは公益法人の理事辺りに収まるのでしょう、鳥越さんにしたところで多少味噌を付けたが居場所がない訳ではないでしょうから。 >しかし私には小池百合子=悪女という気持ちが先に立ってしまうのですが・・。12年の総裁選の際は最初安倍陣営にいて機を見て石破のもとへ走った、と田崎史郎が語っていました。ほかならぬ田崎が言うのですから。 悪女でしょう、他人を踏み台にぐらいしか思ってないのかも知れません、ただ選挙に於ける私の物差しは善人の度合いじゃない、出来るワルは殊更魅力的でもある・・、言うなれば中曽根さんのようなお人でしょうか。 事実今回の都知事選に於ける立ち回りと切っ先の鋭さは、他の追随を許さなかった、他陣営からの攻撃を悉く追い風にして票に結び付けたその手腕も唸るしかない、その最たるものは都連幹部の仕打ちと石原慎太郎さんの 「 厚化粧 」 発言でしょうが・・。 石破陣営へ走った一件は、彼女なりに勝負に出た結果なんだろうと思います、石破氏を担ぎ官房長官辺りに収まってその次を狙うという・・、但し目算が外れてしまった、だだあれが今回都知事選に打って出た伏線ですね、日本初の女性首相から都知事へとターゲットを変えざるを得なかったメルクマール。 >でも彼女は20歳そこそこで一度結婚しているんですって。知りませんでした。半年しか続かなかったようですが、彼女の人間的な一面を見てホッとしています。 男女の仲という事であれば、私も小池さんは無理です、いつ寝首を掻かれちゃうかも知れない怖さがありますから・・。 ただ興味はあります、女盛りの頃の彼女であれば寝てもみたい・・、一体どういう御相手とベッドを共にしていたんでしょうかねぇ。 >今回、彼女を親身に助けた若狭議員の意図は何でしょう。東京10区の補選に彼が出馬するか否かが答でしょう。彼現在は比例代表ですから。 その点の見方は、野心を持った人物であるかそうでないかで変わって来ますね、仮に sq さんの読み筋通りになれば、一介の陣笠代議士でしかない彼が上のステップを狙って博奕を打ったという事でしょう。 若狭氏の現状は言うなれば蔵米で養われている旗本、比例代表はやはり1ランク下でしかなく、国持大名との差は大きいと言わざるを得ませんから・・。 >あゝいう調整型の政治家はいいですね。半世紀前の自民党はあのタイプが多かったのですが今は少ない。師匠の角栄に似て面倒見が非常に良い。 かつて佐藤内閣の重鎮であった 保利茂と寝業師 松野頼三 を足して2で割ったような人物でしょうかね、凡そ記事になるコメントを吐かない口の堅さと仕事に於ける手堅さが信条、故に小沢一郎氏の信頼を得たという事でしょう。 >二階さんは別段総理をヨイショする必要もないのですが。今回は幹事長ポストが欲しかったのは明白。その辺りのヨイショでしょうか。 >まぁかつての古賀さんと同じで権力の直ぐ近くにいないと収まらない? 目立ちたがり屋が多い政界に於いて、二階さんほど裏方に徹して来た政治家も珍しいでしょう、影の実力者と呼ばれて久しい方が、やっと真の実力者になり表舞台に登場して来たという事ですね。 他方お公家集団と呼ばれた宏池会にあって、古賀誠さんは異例の人材でしたねぇ、寝技・根回しそして喧嘩も出来る点に於いて・・。 但し護憲派・親中リベラルというスタンスでありながら、こと靖国問題に関してはぶれ幅が大きく分かり難い政治家でもありました。 >男を下げた方では菅直人首相などはそうでしょうね。あれだけ舌鋒鋭く与党を攻撃していたのに、いざ自らが為政者になるとご承知の通り。 菅さんに関しては、コメントを差し控えさせて頂きます、 sq さんにはおよそお分かりになるでしょうが・・。 >この国は財界には人材がいますが反面政界は本当に人材難だと感じます。自民だけじゃありません、民進党も。 恐らく蓮舫さんが代表になられるとか・・、民進党の人材の薄さは致命的ですらありますね。 それにしても卒業者リストでも引っ張り出して来るんでしょうか、彼女とは学校そして学部・学科も同じなのですが、もう10年以上前・・彼女が参院選に打って出る際、支援者名簿に名前を貸して欲しいと関係者が訪ねて来られた、ただその頃既に彼女の事は大嫌いでしたから、丁重にお断りしましてね、その後の言動を見るにつけ、あの時断っといて本当に良かったなぁと・・。 >イチローが3000安打まで十数本となった頃からマーリンズのライブばかり。で、肝心のイチローはほとんどベンチ。偶に出て三振とか直近10打数以上無安打。それでもマーリンズのBS中継をやり続ける愚かなるNHK。 イチローには、早くあと2本打ってもらわないと困りますねぇ、オリンピックに高校野球そしてメジャー・リーグ・・、DVDの録画スペースが直ぐに無くなっちゃう。 >世のマー・岩隈・マエケンファンの事は無視。録画したくてもライブが無い。この3人のファンの憤りは凄いものがある。 いやいや、みんな頑張ってますよ、マー君はちょっと運がない、岩隈は防御率は悪いが勝ち方を知ってますね、マエケンだって予想外の好成績・・15ぐらい勝って欲しいですね。 回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.3

isokenさん、こんにちは。 >男を上げた話・下げたお話 上げた話は、殆ど覚えてませんが、下げた話であれば、沢山ありますね(涙) そう、東京都知事選の予想でも、妻は小池百合子さんの圧勝を予想し、 私は、(鳥越氏が小池氏の票を食って)増田氏(下の名前は忘れた)が結構、善戦すると予想していました。 そして結果は、ご存知の通り小池氏の圧勝、予想を外した私は男を下げちゃいました(涙) ただ、小池氏がノーサイドと言うことは、marcさんの質問回答にも書いたので、そこは当たったかな? 少しばかり溜飲を下げることが出来ました。 「な~に~ やっちまったな!」「男は黙って ◎◎!」 失言の多い私は、男を下げるばかり、勉強にはなったが、「知識も無いくせに、あんな質問しなけりゃ良かった(涙)」ということばかりですね。

isoken
質問者

お礼

zico さん、こんばんは。 >そう、東京都知事選の予想でも、妻は小池百合子さんの圧勝を予想し、 私は、(鳥越氏が小池氏の票を食って)増田氏(下の名前は忘れた)が結構、善戦すると予想していました。 >そして結果は、ご存知の通り小池氏の圧勝、予想を外した私は男を下げちゃいました(涙) 増田さんは大善戦だったのではないでしょうか、ただまあ鳥越さんは無惨でしたねぇ、私も鳥越さんはもっと小池さんの票を喰うと思ってましたが、存外・・。 >ただ、小池氏がノーサイドと言うことは、marcさんの質問回答にも書いたので、そこは当たったかな? 都連の思惑は別として、結局のところ自民党本体は別に小池さんでも増田さんでも良かったんだろうと思いますよ。 過去に4選を目論んだ鈴木俊一氏を推す自民党都連と、磯村尚徳氏を自公民本体が推薦するという捻じれ選挙がありましたが、鈴木氏当選後敗戦の責任を取って小沢一郎幹事長が腹を切り、直ぐに元の鞘に収まりましたから・・。 >失言の多い私は、男を下げるばかり、勉強にはなったが、「知識も無いくせに、あんな質問しなけりゃ良かった(涙)」ということばかりですね。 あ~~、例のあれですか、あれは難しいんです。 他ならぬ zico さんの質問ですから、回答しようかとちらっとは思ったのですが、私は卑怯者ですから元来地雷には近寄らない主義、ただまあ社会カテで質問しなかったのは賢明な選択でしたねぇ、きっと大変な事になったろうと・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 「 男を上げた話・押しかけ女房13歳年下の嫁もろうた時は上がりましたねぇ。 下げたお話 」 ・去る者は追わず、・・・ すずちゃんを好きなのは kenさんよりぃー ふつぅーにぃー オラのほうがもぉとすっきぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

isoken
質問者

お礼

raimugurin さん、こんにちは。 それにしても暑いですねぇ、グンマーはどうでしょう? >「 男を上げた話・押しかけ女房13歳年下の嫁もろうた時は上がりましたねぇ。 ああ以前お話を伺った例の・・タコ部屋の女社長、それにしても13歳年下の女性に押し掛けられたんですか、そりゃ男も上がろうというもの、それこそ raimugurin さんの人生絶頂期ですねぇ。 >「下げたお話 」 ・去る者は追わず、・・・ その辺りは私も、よ~~~く心得ております。 >すずちゃんを好きなのは >kenさんよりぃー >ふつぅーにぃー >オラのほうがもぉとすっきぃぃぃぃぃぃぃぃぃ メイサちゃんとの二股は許しませんよ、・・と言う事で raimugurin さんは資格停止処分、私はすずちゃん一筋ですから・・。 回答ありがとうございました。