• 締切済み
  • 困ってます

HDD交換に伴うW10再インストールについて

現在使用中のPCのHDDが今日中にもオシャカになりそうです。 PCの機種は Lenovo IdeaCentre B320 一体型です。 OS はWindows10 を無償で自動アップグレードしました。 その際には、直接PCにDLするのではなく、一旦,USBメモリにDLして実行しました。 また、Windows10 に移行する前に、それまで使用していた状態(Windows7)を丸ごと外付けHDにバックアップしてます。 近日中に新しいHDDをを購入して破損したHDDと交換し、Windows10 をインストールするつもりですが、情弱故に不安です.どなたか、手順を詳しく教えて下さいませんか? ちなみに、今回の交換作業の為に、下記サイトからのダウンロードでインストールディスクを既に作成してます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 手順としては、HDD交換後のPCの電源を入れて、 上記のインストールディスク(USB)を認識させればよろしいのでしょうか? それとも一旦 Winodows7 に戻す必要があるのでしょうか? このような大雑把な表現しか出来ず、質問者としてまことに恥ずかしいのですが、どなたか詳しく教えて下さい。 以前、HDDを交換した経験があります。 しかし、緊張していたせいか、手順についての記憶が消滅してます。 その時は Windows7 の製品版を購入してインストールしました。 ですので、今回とは手順も違ってくると想定します。 従って非常に不安です。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>手順としては、HDD交換後のPCの電源を入れて、 上記のインストールディスク(USB)を認識させればよろしいのでしょうか? アップグレード時に「直接PCにDLするのではなく、一旦,USBメモリにDLして実行しました。」と言うことなので、再インストール用USBドライブを作成してあると解釈します。 「インストールディスク(USB)」は「再インストール用USBドライブ」のことですよね? クリーンインストールの場合は「インストールディスク(USB)を認識させれば」ではなく「再インストール用USBドライブから起動する」になります。 USBドライブから起動できればメッセージに従って進めるとクリーンインストールが可能になります。 プロダクトキーの入力を省略してもインストールが完了して自動的にライセンス認証されるはずです。 デバイスドライバーが不足して正常な動作にならないときはWindows 7のバックアップからアップグレード前の状態へ戻してUSBドライブのSetup.exeを実行してアップグレードを行ってください。このときWindows 7の復元後、ライセンス認証が済んでいることを確認してください。 >その時は Windows7 の製品版を購入してインストールしました。 ですので、今回とは手順も違ってくると想定します。 従って非常に不安です。 何の心配もありません。 新しいHDDへ新規インストール(クリーンインストール)するのですから失敗してもやり直しできます。 また、Windows 7へ復元する方法もバックアップした時点で習得しているはずですから失敗は考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ご丁寧に説明頂き感謝しております。 失敗は考えられませんね。考えないようにします。失敗してもやり直しができるのなら安心です。 近々作業にかかります。 もう、このPCも終了でしょう。

関連するQ&A

  • 2台のPC間でのHDDの交換

    質問させてください。 このたび、普段使いのPCとは別に、lenovoのerazer X700というPCを購入しました。 こちらのPC、OSがwindows8となっており、HDDもSSDではないため サポート対象から外れる事は覚悟の上で、以下のように構成を弄ろうと考えております。 ■erazer X700 OS windows8→windows7(普段使いPCのものを流用:OSのディスク有) HDD SATA 3.5インチドライブ→intel SSD256GB(今回X700と合わせて購入) ■普段使いPC OS windows7→windows8(x700のを流用) これについて、質問なのですが、x700にはリカバリディスクがついていませんでした。 なので、リカバリディスクを作成し、HDDをSSDに交換、その後x700については windows7をOSディスクにてインストール 普段使いPCはリカバリディスクを使い、widows8をインストールと考えていたのですが ◆質問(1) この場合、作成したリカバリディスクを利用して、普段使いのPCにてwindows8を 利用することは可能なのでしょうか。 ◆質問(2) また、x700について、リカバリーディスクを作った後は単純に、HDDをSSDに交換後 windows7のOSディスクを入れて、OSインストールの手順を踏んでやるだけでいいのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • HDD交換後のOS再インストールについて

    DELLのPCのHDDを、容量アップの関係で新品に交換したく考えていますが、その手順について教えてください。 事前に必要なデータのバックアップは取っておき、後で元に戻すこととして、実施するのは次の事だけでOKでしょうか? 1.新品のHDDに交換 2.再インストール用CDを用い、所定の手順に従ってインストールを実施 また、インストール中に何らかの理由でトラぶった場合、最初のHDDに戻せば、元のままの状態で使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このディスクあればHDD交換後win7使えます?

    このディスクがあればHDD交換してもWindows7をまた使えますか? PCはlenovo H330です。 新品で買ったら lenovo Win7 Drivers Pack V2.5 For Consumer Desktop というディスクが付いてきたんですが 万が一HDDが壊れてしまったとき 新しいHDDに交換して、このディスクを使えば 購入時と同じようにWindows7でパソコンは使えるんでしょうか? それとも、他に何かリカバリーディスクを作っておく必要ありますか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)

一度認証を受けていたら、新規でインストールは出来ます。 BIOSでファーストブートに作成したメディアを(DVD/USB)をファーストブート BIOSの起動はレノボのロゴマーク出たら、F1 を 連打 後は手順に沿ってインストール プロダクトキーの入力を求められますが、下記にURLを張っておきます参考。 http://solomon-review.net/windows10-upgrade-clear-install-2/

参考URL:
http://solomon-review.net/windows10-upgrade-clear-install-2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 思っていたより楽に作業を進められそうです。

  • 回答No.1
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1537)

★回答  基本はHDDのコピーでしかない ★ちゃんとHDDメーカーが ただソフトを昔から配布している OSすっとんで なくなっても  アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ  たとえば HDDメーカーのおまけアプリ 日本語にもなってる http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ シーゲートやマクスターのHDDあれば 無料になる 使う時 立ち上げ時だけ認識するだけ どっかにつないどけばいいのだUSBでもいい 検索 キーワード dw_ug.ja.pdf ★以下など 昨今は ただです AOMEI Partition Assistant Standard Edition あたりで全部無料です http://www.disk-partition.com/jp/download.html でインストールして CDOMブートディスクを作成しとけばOK http://www.disk-partition.com/jp/help/learnburn.html http://www.disk-partition.com/jp/help/winaik.html http://www.backup-utility.com/jp/help/overview.html ↑アニュアルも親切日本語 ★メンテナンスは 使用ウインドウズの種類には依存しない それまで使用していた状態 HDDをパーテーションごと まるまる複写するだけ AOMEI Backupperなど バックアップアプリを OSの立ち上げに失敗した時のため CDROMブートにしとけば 全部解決 パーテーションツールでHDDの領域を作成し 整えるだけ 基本は AOMEI Backupper で複写 必要なら 再度パーテーションツールで整えるだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDD交換

    先ほども質問させていただいたのですが、追加で質問です。 教えてください。 先ほどの質問は NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします! で、こちらの方は答えてくださった方のおかげで分かりつつあるのですが・・・ 今回聞きたいのは PC内に、アプリケーション→再セットアップディスク作成ツールなるものがあるのですが、 再セットアップディスク作成する→HDD交換する→新しくHDDをいれたPCに先ほど作った再セットアップディスクを使って再セットアップする。 の、手順で再セットップしたとしても、隠しパーテーション等インストールされないデータがあるということなんでしょうか?? あと、再セットアップディスクを作成すると。隠しパーテーション内の再セットアップのデータは消えてしまったりするのでしょうか?? どなたか教えてください。 お願いします。

  • HDDを交換したいのですが

    古いノートPC(ThinkPad T23)のHDDからカランカラン音がするので交換したいのですが ・HDDからリカバリーするタイプなのですが、リカバリー領域のCD-R等への保存→新しいHDDへインストールは可能なのでしょうか? ・上記が無理ということで製品版のOSをインストールするとなるとメーカーサイトのダウンロードページでヒットしたファイルをすべてダウンロード、CD-R等へ保存、OSをインストール後に保存したファイルを入れていくという手順になるのでしょうか?(ダウンロードするファイル数が60個を超えるようなのですが) ノートPC自体の光学ドライブはCD-ROMのみ(FDDと交換式)で外付けのCD-RドライブとHDDは所有しています。 自作のデスクトップならHDDの交換やOSの入替は何度もしたことがあるのですが、メーカー製ノートのHDDは換装したことがなくネットでいろいろ検索はしたのですが・・・。よろしくお願いします。

  • HDD交換とソフトの再インストール

    失礼します。 素朴な疑問があるので、お伺いしたいです。 現在趣味で使っているソフト(パッケージで購入した)があります。それを、インストールして 認証して、使っています(当たり前なのですが・・・)。 で疑問なのですが、もしHDDが壊れたり、新しいのに交換したりしたら、 その購入したソフトは、新たに購入したHDDに再度インストール出来るのでしょうか? ライセンス的にOKなのでしょうか? ライセンスに関する質問で調べてみると、(例:1ライセンスの場合) 一台のPCにインストールを何度でも可能・・・ではなく、一台のPCに一度だけインストールが 許される事・・・・なので、厳密に言えば、何度もインストールするとライセンス違反・・・ と、ありました。 と言う事は、今使っているHDDが故障したら、もうその購入しインストールしたソフトは使えず、 同じ新しいソフトを買えと、言うことでしょうか? またHDDは、常にバックアップを取っておけと言われ、定期的にwindowsの機能(?)を使って バックアップを外付けHDDに残しておりますが、もしHDDを交換してそこからバックアップの データを戻したら、元通りと言うか、バックアップした状態になると言う考えで、良いのでしょうか? 今のPCの状態を、新しいHDDにも残したいのであれば、イメージCDとか言うのを作ればいいのですかね? 素人な質問でスイマセン・・・暇なときで構いませんので、教えてください。宜しくお願いします。

  • OS再インストール HDD交換 アクティベーション

    クソwindows7がクソ不安定なので、OSの再インストールをしたいと思います。 せっかくなのでその際にCドライブが入ってるHDDを新しいHDDに交換したいと思っています。 その際にOSのアクティベーションで何か問題が発生したりするのでしょうか? 手順としては新しく買ってきたHDDを取り付け、OSを新規インストール。 既存のHDDは取り外してフォーマットしてから使うって感じにしようと思っています。 os:windows 7 home pre 32bit

  • HDD交換手順

    HDD交換手順についての質問です。 現在使用しているPCでは二台のHDDでRAID0を組んでいますが、うち一台に障害が発生したため、HDDを交換することにしました。またこの際RAID0も解除するつもりです。 そこで疑問なのが、新しいHDDの方が容量が少ない場合のディスクコピーです。 1.15TBあるCドライブを1TBの新しいHDD一台にOS再インストール無しで済む様データを移したいのですが、どのような手順を行うのが一番適切かご教示ください。 EASUS Disk Copyというソフトで出来るものでしょうか? 出来ればRAID0解除解除方法も含めて一からHDD交換手順を教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。 環境 ・OS:Windows7 ・PC:HP Pavilion Desktop PC e9290jp ・HDD(現状):WD6400AAKS二台 ・HDD(交換用):WD10EALX

  • HDD交換後の手順

    先日急にPCが通常起動しなくなり 「次のファイルは存在しないか壊れているため&#65374;」 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exe. とエラー表示が出てしまい、色々とサイトで調べて 回復コンソール、再インストールなど試してみたのですが、 フォーマットが出来ず、故障とわかりました。 そこで新しくHDDを購入しようと思いますが、その後の進め方が いまいちわかっていなくて不安なので教えてください。 HDDを交換したら、XPのオペレーションシステムのディスク(PC購入時の付属品)を入れて 起動させ、インストールをする。 この手順で合っていますでしょうか? 因みにHDDを取り出したので、同じメーカーの物を購入した方が安全ですか? 詳しい方おられましたらご助言をお願い致します。

  • ★ASUSノートPC HDD交換で?

    ★ASUSノートPCが最近不調なのでいっその事HDDを交換(入れ替え)を試しにするかなと思ってますけど初めてなので教えて下さい。 ★現在のHDD(Windows7HP)をそのまま外して保管。新しいHDDに現在のを引き継がずに新しいHDDに新しいWindows7PRO(新たに購入したのが手元に在ります) をインストールしてそれで使えますか? ★その後その機種のドライバーを新たにASUSからダウンロードして?その様な手順でOK!なのでしょうか?他にする事もありますか? ★それで元のWindows7HP&ドライバーが入ってる以前のHDDに差し替えたら元の状況で使用が可能なのでしょうか?

  • デスクトップPCのHDD交換について

    今使ってるPCのHDDが動きが悪いので新しく買ってきて交換したいのですが。 HDDを交換する場合、OSも新たに買わなければいけないですか? 今使ってるPCのOSのリカバリディスクは持っています。 (3回以上今のPCでリカバリしています)Windows7です。

  • パソコンのHDDを交換する際の問題について

     以前にも似たような質問をさせてもらったのですが、自分なりに調べた結果、またわからないことがありまして質問させていただきます  まず状況から説明させて頂きますと、  HPのEW315AV  http://skinflint.co.uk/eu/hp-compaq-dc5750-mct-ew315av-a248452.html  を利用しています。  OSはウインドウズXPです  OSディスクは持っていません。中古PCなのでリカバリディスクもなく、OSは本体にプリインストールされているだけです  このPCのシステムHDDがクラッシュ気味な状態です  いずれHDDを交換することを見越して準備をしたいと考えています。  OSをインストールしないといけないわけで(どうしてもウインドウズがいい)OSディスクをヤフオクで買おうかと考えていましたが、ネットで調べてみるとOSがプリインストールされているだけのモデルの場合はリカバリディスクを作成し、HDDを交換後にそのディスクをインストールすれば、新たにOSのディスクを購入しなくても、OSをインストールできるという情報をキャッチしました。  それならまだHDDが動くうちにリカバリディスクを作成しようと考えたのですが・・・  1、そもそもリカバリディスクの作り方がわからない   PCにリカバリディスクを作るようなソフト・ツールが搭載されているのが普通のようですが、これには見当たりません。「バックアップと復元ウィザード」というのがありまして、これかな?と想ったのですが、どうやらデータのバックアップを取るだけのようです。  それでも、このツールでデータをバックアップすれば、HDDを交換した場合、新しいHDDにOSデータを移植することができるのでしょうか? ライディング機能がないだけで、この「バックアップと復元ウイザードというのは」リカバリディスク作成機能と同じなのでしょうか?     2、英語のフリーソフトでリカバリディスク作成ソフトがありますが、それを使えば作れますか?  英語なので敬遠してきたのですが、フリーのリカバリディスク作成ソフトがあります。それらを使えば私の希望するように、新しくHDDを交換したものに、現在使っているOSのインストールを含めたリカバリができるようになるのでしょうか?  詳しく手順が解説されているようなサイトはないでしょうか?    よろしくおねがいします

  • HDD交換、OS再インストールについての質問

    お世話になります。 先日、私のPC(Windows Vista Homepremium)が起動しなくなり、BIOSをいじってDVDドライブから起動するように設定し、VistaのインストールDVDから『修復』を試みたのですが、Cドライブがフォーマットもできなくなっており、HDDを交換することにしました。 初めての交換なので、いろいろとわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 (破損したHDDはSATAII接続です) 具体的には、 1. OSは今のインストールディスクを使えますか?   再インストールした際のライセンス認証はどのようにしますか? 2. オフィス2007(プリインストール版・インストールディスクあり)の再インストール、ライセンス認証は可能でしょうか? 3. 破損しているHDDのCドライブ以外のパーテーションのファイルは、PCと接続すると引っ張ってこれるでしょうか? 4. OSの再インストールによって、マザーボードのBIOSも初期化されるのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。