• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無理矢理でも頑張る方法)

無理矢理でも頑張る方法

このQ&Aのポイント
  • 最近ストレスによる体の異変、心の異変が多くあります。
  • 心療内科に行きましたが、症状を書いた紙を見せても全く読まずに漢方を処方されて終わりました。
  • 明日は連続24時間を越える勤務なのですが、考えるだけで苦しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.3

>頑張りたいのに体と心がいうことを聞かないとき、どうしたら無理矢理にでも頑張ることができますか? もうたぶん、心身ともに限界なのではないでしょうかね。それ以上頑張ると体力が折れて倒れるか、精神が折れておかしなことになる(うつ病になってしまうことも含む)か、その両方になるかと思います。 「もうここが限界」と思ったら、壊れない程度に力を抜くのがコツですよ。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限界は感じています。体も心も折れるのは怖いですね。 少しでも力を抜ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

一種の適応障害ではないか?と思います。受け売りですが適応障害は適応障害は、診断に当たって症状が重要なのではなく、「適応できない結果生じている」という事が重要だそうです。現状では安易に抗うつ剤や精神病薬の投与は好ましくないと思います。漢方もお薬には違いありませんが、現代薬に比べて、眠気、ふらつきなどは少ないと思います。心療内科医はその点を考慮しての処方だと思います。 何故こんな症状が起こるのか完璧に理解しようとしたり、頑張らなきゃというやや完璧主義者が陥りやすいものです。この状態(あえて病気とは言いません。)はいつのまにか消失するそうです。ほとんどはふとしたきっかけです。早く良くなりたいと思うのは当然ですが、 気張れば気張るほど出来ない自分に苛立ちを募らせてしまいます。 安易かつ現実的な案ではありませんが、職種変更などが、引っ越しなど環境を変えることが 近道だと言われています。とはいえ、貴方のご両親に対しての気持ちや行動はとても尊いものです。せめて少し力を抜いて焦らないでください。 私は頑張らなくてはいけないのです。母を支えて仕事をして、普通にしなくてはいけないのです。頑張れない心と体が憎いです。と言う風に力んでいては今の症状は改善しません。期限が分からない以上、無理をして頑張りすぎて貴方の糸が切れたらかえって良くないと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。おっしゃる通り適応障害になっているのかもしれません。 無理をしすぎず、焦らないことが長く頑張れる方法だとわかり、少し自分を楽にしてもいいと感じました。 漢方も飲み続けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minimp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

24時間勤務ってどんな仕事されてるんですか?

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福祉施設に勤務しております。普段は日勤中心の職場なのですが、明日は宿泊行事のため休憩なしの30時間勤務です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ただでさえ不規則な生活にはストレスがたまります。 24時間勤務は自律神経を乱す原因のひとつとなっています。 おそらく、何もやめられない状況だと思うのですが、 寝る時間の確保だけは必ずとるようにしましょう。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり不規則な生活は負担になるのですね。 出来るだけ睡眠は確保したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症での保険加入

    30代女性です。 近々、ガン保険、医療保険加入を検討していましたが、自律神経失調症での保険加入は告知で、無理になってしまうのか心配になりました。 心療内科にも過去通って薬も処方されていましたが、先生との相性が合わず、行かなくなってしまいました。 最終的には漢方薬局での体全体のバランスを考える漢方とそこでの先生が自分に合い、強い自覚症状はほぼなくなりましたが、ただ今でも漢方薬局の漢方だけ続けています。経過は次のとおりです。 (2003年頃から2年間ほどA心療内科) 体の症状は全くなかったが、精神的に不安定だったため通い、薬を処方される。病名は特に告げられない。(病気恐怖症であると先生に伝えたためか、特に本当に病気ではなかったからなのかは未だに不明) (2005年から1年間ほどB心療内科) 2005年頃から、体の症状が出はじめ、新たな心療内科に通う。自律神経失調症と言われる。薬を処方。先生との相性があわず、行かなくなる。 (2006年から現在) 保険のきかない漢方薬局で相談と処方を受ける。漢方は身体全体のバランスで考えるため、特にこの病気です、という言い方はされない。漢方を飲み始めて半年ほどで強い身体の症状はなくなる。ただ、疲れがたまったときなどに時々症状が少し出ることもあり、予防のために飲み続ける。現在は症状を感じることはほどんどない。ただ、予防と健康のために続けている。 上記の状態ですが、心療内科は途中で行かなくなってしまったので完治と言われたわけでもないですし、また漢方薬局では、はっきり、病名を言われているわけではないので、どのように告知したらよいか、また、この状態で告知して、保険加入できるのか心配です。 ご判断、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 不安障害の漢方薬処方について

    現在、不安障害で心療内科にかかってメイラックスとドグマチールを1日1回飲んでいます。 地方に住んでいるのですが、心療内科の薬の他に東京の漢方の名医といわれる先生に診てもらい主に帰脾湯や柴朴湯などを脈を見てもらい処方してもらっています。 ただ、ひとりで東京まで通うのも精神的にも経済的にも大変なので、心療内科の先生にお願いして同じ漢方のくすりを処方してもらおうかとかんがえています。 ただ、やはり東京の名医と言われる先生に診てもらい処方してもらった方がいいのでしょうか?漢方の効果は少しは感じられます。ただ心療内科の先生は漢方は詳しくはないとおっしゃっていました。 同じような症状の方でご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 機能性ディスペプシアで吐き気が毎日あるということ、電車やお風呂などの閉鎖空間で突然不安になって酷い震えと吐き気を起こしてしまうこと、嘔吐恐怖症だということを消化器科の先生にはなしたところ、心療内科に行くことを勧められたので、心療内科に行こうかなと考えているのですが、抗不安薬のような薬をあまり飲みたくないです。長期にわたって飲むことで、依存してしまいそうって言うのと、副作用が辛そうっていうのが理由です。 母も、あまりそういう薬は飲んで欲しくないと思っているらしく、漢方薬などを処方してもらいたいと考えているそうです。 こういうのって、心療内科の先生に話したら、抗不安薬とかではなく、漢方薬での治療をしてくれるのでしょうか。 実際に、心療内科に受診したことのある人からの回答をいただけるととても嬉しいです。 拙い文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

  • 心療内科で漢方を処方された方

    心療内科で漢方の処方をされた方はいらっしゃいますか? どういう症状で何と言うお薬を処方されましたか? また、効果なども教えて下さい。 症状によってそれぞれ違うと思いますが、お答えよろしくお願いします。

  • 診察受けずに薬の処方箋もらえるの?

    心療内科に通うものです。 漢方の薬を以前処方されましたが、のみきってしまいました。 そういった場合、受付にいえば診察しなくても処方箋もらうことできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 心療内科の薬を婦人科で…

    軽い強迫性障害で心療内科に通っています。 うっかり薬を切らしてしまったのですが、心療内科が既にお正月休みに入ってしまいました。 ちなみに婦人科にも生理前の鬱で漢方を出してもらっています。 婦人科の先生には心療内科に通ってることを伝えています。 婦人科で事情を話して、心療内科の薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ちなみに薬はドグマチールです。 近くに心療内科が無いので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 心療内科、胃腸

    五年前から、胃腸関係で悩んでいて 胃腸のせいで心にもきてしまいました。 ・四六時中寝てる間以外ドキドキしていてリラックスできない のがきつく、今いってないですが前心療内科で貰ったセディールを 二錠づつ朝夜に独断で飲んでいます。 今まで漢方やカウンセリング、色んなとこにいきましたが効果なく、親にかなり金銭的に 迷惑かけています。前の心療内科は遠かったので自分でもいける 心療内科に行ってまた薬を貰いたいのですが、上のことを言えば リラックスできるような薬を処方してもらえると思いますか?

  • 自律神経を調整する薬

    母が更年期障害(老年期障害?)で、苦しんでおります。67歳です。内科に行っても心療内科へ行ってくださいといわれ、心療内科へ行くと精神面からしか見てくれません。母は弱っているので、まるっきり入院させるか、近くの医者にかようしか手段はありません。ちかくの心療内科に通っているんですが、精神面の薬(デプロメール・ソラナックス)しか出してくれません。うつ病などなら、それでいいんだとは思いますが、自律神経失調症?のような体の病気なので、精神面の薬はまるっきり無意味だとおもいます。漢方薬をだしてもらったところ、加味逍遥散というのをだしてもらいまして、薬局でもらうお薬手帳には自律神経を調整する薬とありました。西洋薬ではこのようなお薬はないのでしょうか?また、あるとしたら、どこへ行けば出してもらえるのでしょうか?

  • 内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。 そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。 どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

  • 大阪で漢方を処方してくれる心療内科

    半年ほど前から動悸で悩んでいます。心臓専門の病院で診てもらったのですが、心拍140前後が頻繁に出ているが心臓に疾患はないので精神的なものと言われました。心療内科に言ってみたのですが、薬の副作用で熱がでて、冷や汗は出てくるは、動悸はひどくなるはと大変な思いをしました。できれば、もう薬は飲みたくないのですが、そういうわけにもいかないので、漢方を試してみたいと思っています。大阪の心療内科で漢方を処方してくれるところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。