• ベストアンサー

テレビが壊れたので、新しいテレビを買いたい。

長年使っていたテレビが壊れたので、新しいテレビを買おうと思い電化製品店へ見に行きました。 どれもこれも4Kのものばかり… どうせなら古いやつを買うよりも4Kとかの方がいいかな~と思ったのですが 今は、まだあまり対応してませんよね? ここで質問です。 ゲームが好きなのですが今度買うゲームも、もちろん4K対応ではありません。 この場合何が変わってくるのでしょうか? 逆に劣化するとかだったら困るのですが 今まで通りでしたらなんの問題もないのです。 優しい回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.4

> ゲームに支障がどうしてもでてしまうのでしょうか? 4kの液晶パネルは解像度がとても高いのです。 解像度が高いというのは表示するドットが多いということです。 単純に拡大するにせよ4kの画質に近くなるよう調整しようとすると 映像を処理しなければなりません。 この処理する時間が延滞と言う形で出ます。 > 一応店員にも話を聞くつもりですが >ちゃんと答えてくれるでしょうか… 店員が知っていれば答えてくれるかもしれませんが知らなければ答えようがないでしょう。 何かとあった東芝はTVにゲームモードがあり延滞を最小に抑え対戦ゲームでもOKだと宣伝しています。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s10/function_02.html

crosszeria
質問者

お礼

ありがとうございました! 親と相談します!

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.5

 大型家電量販店に行って、売り場の隅の方を探せばフルHD画質の大画面テレビが格安で販売されていることがあります。バーゲンセールなどを狙って行ってみてはいかがでしょうか。店が小さいほど4Kしか置いていない為だと思います。  4K対応でもフルHD放送が映らないわけではないですし、現在の4Kテレビは価格が下がっていますから、それほど高価ではありません。  違いがあると言えば、フルHDの画面を引き延ばして4K画面に映し出していて、見た目ではほとんど違いがわかりませんが、DVDをフルHDに変換した時と同じで、4Kの方が高解像度なので、少しピントが甘い感じがするだろうと思います。  どうして4K放送がおこなわれていないのに4Kテレビを生産するのかと言えば、4K液晶ディスプレイの生産を軌道に乗せてから4Kテレビを販売しないと生産に支障が出るからで、ハイビジョンテレビが高価だった頃にワイドテレビを生産していたのと同じ理由です。  今の4Kテレビはワイドテレビと同じ扱いで、画面は4Kでも中身はフルHD受像機という扱いです。

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

どうせなら古いやつを買うよりも4Kとかの方がいいかな~と思ったのですが 今は、まだあまり対応してませんよね? >>対応と言うか4kはオリンピック用ですよね 高精細画像なので劣化ではなく普通に映るので 4kじゃなくても大丈夫ですよ

crosszeria
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.2

>この場合何が変わってくるのでしょうか? 何も変わりません。 4kだとせいぜいアップコンバートによる画質向上と4kの番組が見れるということです。 ただ、FPSやシューティングなどアクション性のあるゲームだとアップコンバート処理の延滞でゲームに支障が出ますけど・・・ ゲーム機能(ゲームモード)のないTVも映像処理の関係で延滞が問題になる場合があります。 延滞とはゲーム機から出力している映像とTVで表示されている映像にタイムラグがあり送れて表示されるということです。 音声はHDMIで繋げば同時に処理されるので映像に延滞があれば音声も同じように遅れるので映像と音がズレることはありません。 画質はフルハイビジョンよりも解像度の低いパネルだと画質が落ちます。 今は4kが最高画質ですが東京オリンピックまでには8k放送を開始するそうなので その頃には8k TVが出ているかもしれません。 また、チューナーなどの関係で今の4k TVでは4kや8kの本放送は受信できない可能性があります。 なお、地デジは現在の解像度(1440x1080)のまま変更する予定は無いそうです。

crosszeria
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すいませんあまり4Kの事を理解できてないので わからないのですが。 私はFPSやアクションゲームが好きです… 52?55?型を買うつもりですが ゲームに支障がどうしてもでてしまうのでしょうか? 一応店員にも話を聞くつもりですが ちゃんと答えてくれるでしょうか…

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

家電量販店の目立つところのの展示は確かに4Kが多いようです。 きっと従来のテレビも売ってます。 各メーカーのホームページを http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s10/index_j.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/store/series/ml7/ http://panasonic.jp/viera/products/d305/ http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-W730C/index.html 東芝のテレビのゲームモードがある機種があり大画面でも反応が良いようです。 https://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/game_01.html 2015/11/23の記事ですが http://topicks.jp/45059 ついでに 特に50インチなど大きな画面でないと4Kの解像度は意味が無いようです。 4Kの試験放送は現在のテレビでは見られないそうです。 http://4k8ktv.jp/2016/07/01/4k-bs/

crosszeria
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめの地デジテレビは?

    こんにちは。 電化製品,とくに地デジ対応のテレビに詳しい方,教えて下さい。 今度,両親へ地デジ対応のテレビをプレゼントしようと考えています。 そこで,おすすめの製品を紹介していただきたいのです。 条件は (1)32~40インチ程度 (2)日本のブランドで,できるだけ安価なもの(安価なほど嬉しいです) (3)液晶でもプラズマでもどちらでもイイですが,画質の良いもの。 (4)年寄りが使っても,使いやすいもの(操作性) 以上の4点が条件です。 条件に見合ったものをオススメいただけると嬉しいです。 忙しいところスミマセンがお願いします。

  • テレビ購入;

    予算・4~5万 大きさ・19~20型 会社・どこでもいい 画・液晶、プラズマはどちらでも~ その他・地デジ対応、ゲームができるやつ。 この項目でおすすめできるテレビはないでしょうか? 回答お願いします;

  • マルチメディアスピーカーのテレビ配置が分からない・・・

    こんにちは、昨日大手電化製品店で、マルチメディアスピーカーを購入しました。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK&mode=main 大きさや性能はこのURL通りです。 これをテレビにつなげたいのですが、3つともテレビの上につけるのか、中央をテレビの上につけ、残りの2機を下にするとか、いろいろ配置方法がありますよね、自分の家のテレビは40インチぐらいのボックステレビなので音質が悪く、本当に困っています。特にゲームをする時が一番音質が悪いです。 何処に配置していいのか教えてください。電波障害は起こらないやつです。 道か宜しくお願い致します。

  • 実家がテレビを買ったのですが

    実家はこれまでブラウン管のテレビを見てました で 壊れたので地デジ対応の新しいやつを買いました(4Kではありません) でその実家が古い家なので 配線が何か違ってて見れないかも知れないと言われました 何かコンセントのところ?に丸いのを差し込まないとダメらしいのですが 実家が古くてそんなのはありません 今まで見てたテレビの配線でそのまま見れたりしないのでしょうか? (後ろに付ける先端が四角いコンセントみたいなやつ?を新しいテレビに付ければ見れますか?)

  • ゲームをするのに最適なテレビは?

    今度テレビを新しく買おうと思っています。今は十年ぐらい前の20インチの小さいテレビですが、LDKの広い家に引越すのを機に42型~50型のテレビを買うつもりです。 あまり日中にはテレビを見ず、しかも民放はほとんど見ません。映画を見るかゲームをするかが主な用途です。ホームシアター的用途になると思っていたので、プラズマ(パナソニックのビエラ)にほとんど決めていました。 ですが、こちらの質問と回答をいろいろ見ているうちに、分からなくなってきました。 プラズマは動画向きだということで、三国無双とかリッジレーサーのようなゲームをするのには向いているのかなと思っていました。液晶だと早い動きのブレが気になるようですので。 けれど逆にプラズマだと画面の焼き付きがかなり気になるようで、ドラゴンクエストみたいなゲームだと文字が焼きついてしまうのかなと思います。 映画に最適なのはプラズマなのでしょうが、ゲームをするにはどちらがよいのでしょう。プラズマテレビでゲームって、難しいものでしょうか? 詳しい方、どうか回答お願いします。

  • テレビの購入について

    部屋にテレビが欲しくて購入しようかどうか迷ってます。4Kテレビが出たからなのか、50型から60型のテレビがかなり安くなっているため購入を考え始めました。 前々から大きいテレビが欲しかったので迷っているのですが、今から普通(?)の大型テレビを購入するのはどうなんだろうと考えてます。家電に疎く、4Kテレビが出た今になって普通のテレビを買うと損でしょうか?また買うとして3D対応のものを購入した方がいいでしょうか?用途は映画とゲームです。

  • テレビ線の延長コードってありますか?

    私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • PS4pro向けのモニターかテレビ

    現在我が家にはPS4proがあり、この前から遊んでいて満足はしてるのですが、何か足りないて思い考えたところ4Kに対応したテレビではないて事です。 実際使ってるテレビは8年近く前の古いやつで今後やっていくゲームとしてはFPSなども検討してます。そこで気になるのは、応答速度を気にしてゲーミングモニターを選ぶか、4KHDR「30インチ以下」対応モニターにするか、4Kテレビをゲオで注文なのですが、オススメはどれやったりするのでしょうか?

  • 古いテレビのことで

    電化製品のお店が自宅から遠いので、お店へ持って行く前にここで質問させて頂きます。 自室に13年くらい前に使っていた小さなテレビがあります。アンテナは折れておりテレビとしての機能は果たしておりませんが、5年ほど前はゲーム用として使用していました。 2年ほど自室に置きっぱなしで使用していなかったのですが、DVD用に再び使用しようと思い繋いだところ、ゲーム用の頃はカラーだったのですが、今はどんなにカラー調節をしても白黒でしか映りません。 音声などはきれいなので、買いかえるのはもったいなく思います。この程度の故障なら簡単&安値で直せるのでしょうか? 最近のテレビは1万円以内のものもあるので買った方が安いのかとも思いますが、自室にはアンテナを引いていないのでなおさら買いかえるのはもったいないなと。 どなたか回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • テレビが壊れたのですが最も安くテレビを手に入れるにはどうすればよろしいでしょうか

    テレビが突然壊れてしまいました。 そこで新しいテレビを買おうと思うのですが 最近のテレビはあまりにも高すぎて今は手が出ません。 そこで、安く手に入れるにはどうすればいいでしょうか。 あまり電化製品に詳しくないので、ものすごく とんちんかんなことを聞いているかもしれませんが 携帯テレビがいいのではないのかなあとも 思ったのですが、考えてみれば携帯テレビって 携帯電話がないと見ることができないんですよね? 普通のテレビのようにコンセントに差し込むだけで 見ることができるテレビがほしいのですが (それもできたらアナログではなく地デジ対応のが…)。 どなたかご存知の方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。