• 締切済み

ビリケン人形が出所不明とされている訳

ビリケン人形は何故、出所不明とされているのですか?答えは通天閣に入場すれば分かることだと思うのですが。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>出所不明とされているのですか?答えは通天閣に入場すれば分かることだと思うのですが。 大元はUSAの芸術家フローレンス・プレッツの作品であることは分かってます。 今あるのは三代目(通天閣100周年のリニューアル)ですね。 二代目は、伊丹市在住の安藤新平氏の木彫による復刻作品 問題は一代目で、ルナパークの「ビリケン堂」に展示してあったそうですが 現在は行方不明で、誰の彫った作品か判らないということでは?

noneya9
質問者

お礼

一代目が誰が彫ったか分からないということなんですね。

回答No.1

http://www.billiken.jp/about/who.html ビリケンさんのサイトに「その発祥には諸説あります」と書かれてるから  

noneya9
質問者

お礼

諸説あったんですね。通天閣に行ったら有力な諸説を説いてるんですね。大阪のシンボルの一つには挙げられるでしょうね。