• ベストアンサー

異常値の決定方法

たとえば あるデータが大体ある数字前後のあたりになる場合 (ただしどの数値周りになるかは事前にわかっていない) 10,11,12,13,14 ,11,12,10,13,14,300 といったデータがあった場合 異常値は300なのですが、これを偏差値を使って求める方法を数学を忘れた私に説明いただけないでしょうか。 ※多分偏差値で求める感じなのかなと勝手に思ってますが、偏差値以外でもなにか方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snnnmdr
回答No.1

(標本値-平均)が標準偏差σの+-2あるいは3倍以上なら異常値であるとする方法があります。平均が38.18、標準偏差が86.85なので (300-38.18)/86.85=3.01 なので標本値300は異常値であると言えます

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろページをあさり、記憶をたどり、ちょうど回答いただいた内容のページをみつけ理解いたしました。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/source_code_2sd1.htm 助かりました!