• ベストアンサー

ウサギの名前

今日(7月31日)、札幌市に隣接する森林公園を歩いていて、初めてウサギに出逢いました。可愛いですね。(*^_^*) 北海道のウサギだから「エゾウサギ」だと直感的に思いましたが、念のためネットで調べたら、いきなり「エゾユキウサギ - Wikipedia」が出てきました。読んでみると、本州に生息する「ノウサギ」とは系統が異なるようです。なるほどと思ったのですが、……。 これからが質問なのですが、今日、カメラに納めたウサギ(写真添付)の種名は、「エゾユキウサギ」ということでよいのですか???それとも「エゾウサギ」というのが別にいるのでしょうか。

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

夏毛のエゾユキウサギだと思います。 エゾユキウサギは、昔、ニホンノウサギの亜種だと思われていて、 エゾノウサギと言われていました、たぶんこれがエゾウサギに省略されたのだと思います。 エゾシカやエゾリスもいましたので。

noname#228965
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カエルの名前を教えて下さい。

    写真のカエルの名前を教えて下さい。昨年の8月上旬に、札幌市に隣接する江別市にある野幌森林公園で撮影しました。 関心は無かったのですが、写真を整理していて、ふと、これ「エゾアカガエル」かなぁ???という疑問が湧いてきました。 文献で調べても、野幌森林公園には、「エゾアカガエル」と「アマガエル」しか記録されていません。まさか「アマガエル」とは思えませんが、「トノサマガエル」のような気もするし……???ただ、「トノサマガエル」は北海道に生息しているのか???という疑問もあります。

  • 蝶の名前を教えて下さい。

    今日、4月20日に札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。

  • この花の名前を教えて下さい(45)

    札幌市に隣接する森林公園で、7月31日に撮影しました。高さは80cm程度でした。

  • この花の名前を教えて下さい。(72)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月6日に撮影しました。  高さは写真から推定すると20~30cmくらいかと思います。

  • この野草の名前を教えて下さい(1)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月5日に撮影しました。葉の形に特徴があるので、図鑑で調べれば、分かるだろうと思い、大きさなどの詳細は調べませんでした。m(_ _)m  高さは10cmほどだったと思います。森林公園内に点在しています。  幼苗のせいでしょうか?図鑑で調べても、それらしいものがでてきません。エゾトリカブトかな?とも考えましたが、花が咲いていないので自信がありません。

  • この花の名前を教えて下さい。(21)

     札幌市に隣接する森林公園で、6月13日に撮影しました。陽当たりは、森林公園としてはやや悪い場所と思われます。  高さは50cmありました。  花の直径は26mmありました。(左上の写真)  葉の長さは65mm、幅は45mmでした。葉柄の長さは60mmありました。(右上の写真)葉には毛はありませんが、ざらつく感じです。  茎は下部のほうで、径7mmありました。太く感じさせます。また、茎には毛が密生していました。(左下の写真)  写真(かなりピンぼけ……(T_T))でも分かるかも知れませんが、花に油を塗ったような光沢があり、図鑑で調べて、「ウマノアシガタ」にたどりついたのですが、図鑑によっては「北海道では南部に分布するが局所的で少ない」という解説があり、急に自信がなくなりました。(T_T)

  • この花の名前を教えて下さい。(13)

    札幌市近郊の森林公園と隣接する住宅地との間の道路で、6月21日(昨日)撮影したものです。丈は25cm程度。住宅地ですので、野生化した植物かも知れません。

  • クモの名前を教えて下さい。

    昨日(6月11日)、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。トケンランという植物にクモがいました。このクモの名前を教えて下さい。 質問の目的は「クモの名前を知りたい」ということですが、アリも写っています。このアリの名前も教えていただければ、「アリ」がたいです。

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。 今日(8月7日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で先日撮った写真です。 公園の中を走る主要な道路の道路脇に、張り付いていましたが、木本だと思います。葉に特徴があるので「調べれば分かる」と、今日まで何もしなかったのですが、調べても分かりません。