• ベストアンサー

クモの名前を教えて下さい。

昨日(6月11日)、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。トケンランという植物にクモがいました。このクモの名前を教えて下さい。 質問の目的は「クモの名前を知りたい」ということですが、アリも写っています。このアリの名前も教えていただければ、「アリ」がたいです。

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生き物の質問は必ず体長mm(全長mm)を書いてください。 1にも2にも体長です。 頭部と胸部が赤っぽいし、縦模様がオオシロカネグモほど細くないので「コシロカネグモ」でしょう。 コシロカネグモ Leucauge subblanda ♀8~11mm、♂5~8mm http://www2.atpages.jp/kjrshoji/asinaga/html/kosihrokane.htm オオシロカネグモ Leucauge magnifica ♀13~15mm、♂7~10mm 水辺の周囲 縦模様が細い http://www2.atpages.jp/kjrshoji/asinaga/html/ooshirokane.htm http://spinne.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3b0d.html ウロコアシナガグモ ♀5~8mm、♂4~6mm http://www2.atpages.jp/kjrshoji/asinaga/html/urokoashinaga.htm ヒカリアシナガグモ ♀12mm前後、♂10mm前後 http://kumomushi.web.fc2.com/h_j/hikariashinaga.htm ハラビロアシナガグモ ♀10mm前後、♂7mm前後 http://kumomushi.web.fc2.com/h_j/harabiroashinaga.htm アリの名前はその画像で聞くこと自体がナンセンスです。日本には300種近くいますので。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 写真のように写っていたので、「網を張らないクモ」だと思っていました。 日本には300種近くいますので。 ……びっくりしました。せいぜい10種類程度かと。アリの世界だけでも「宇宙」ですね。

その他の回答 (2)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

画像の印象から「ハラビロアシナガグモ(Tetragnatha extensa)」か「ヒカリアシナガグモ(Tetragnatha nitens)」。お腹が大きく膨れてるんで、抱卵したメスですね。アリの方はさすがにこの画像1枚だと判別不能。 アシナガグモの仲間には間違い無いと思うんですが…クモの仲間って結構、同じ種類であっても個体によって模様や色が大きく違う場合があって、なかなかこれだ!~と言い切れないんですよね…。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「クモ」って、昆虫の仲間ですよね。昆虫は種類が多いと聞いています。難しいのですね。これから昆虫のことを質問するときには、出来るだけ多くの情報を把握します。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

ジョロウグモと思いましたが足が透明なので ウロコアシナガグモ の仲間と思います。 参考: http://www.insects.jp/konbunkumokogane.htm

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胴の部分が違うような気がしました。

関連するQ&A