• 締切済み

Googleアカウントの不正アクセスについて

iPhone6sを使っています いつもSafariでネットをしていて、Googleアカウントを3つほど持っています iPhone本体のGPS位置情報は常にオフにしてあり、Wi-Fiも使っていません iPhoneのSafariでネットをしている場合、検索画面の一番下までスクロールすると「正確な位置情報を使用する」「オプション」「ヘルプ」などという文字が常に表示されていますね 私の場合は「正確な位置情報を使用する」の横は「不明」と表示されているか もしくは自分のgmailアドレスが表示されているんです(何が基準か分からないですがバラバラなんです) ある時、検索画面の一番下までスクロールしたら、全く覚えのない住所が表示されました 国内ですが、私の住んでいる場所ではありません 私の住んでいる場所からはかなり離れていました その場所を検索した事はないので、検索履歴から関連して表示されているわけではないと思います どこかのサイトからその地域に関連するサイトにとんだ事もありません Googleアカウントに不正アクセスされた可能性を考え、検索履歴やGoogleアカウントにアクセスした端末の履歴やらを調べてみましたが、問題ありませんでした 念の為Googleアカウントのパスワードを変更してみたんですが、何日かしてからまた同じ住所が表示されました もちろんその住所を検索したりはしてません 最初に見た時と同じように、○○県○○市○○町 というふうに詳しく表示されていました 誰かにiPhoneを貸したりとかはしていないので、周囲の人のいたずらとかではないです この現象はなんでしょうか

noname#228499

みんなの回答

• 2012tth
回答No.1

> この現象はなんでしょうか 盗難防止の観点から初めから設けられている機能の一つと思います。 海外のユーザーの希望で iPhone に偽の位置情報を表示させる機能が 搭載されています。 まだまだ治安の良さは、日本とは格段に悪く落としたり?置き忘れる? とそのまま持ち逃げされる為…持ち主の住所から犯罪に利用される事が 無いように儲けられている機能の一つのです。

質問者

お礼

iPhoneにそういう機能があったんですか∑(゜Д゜) 私はGPS位置情報もWi-Fiも常にオフにしているのに、偽の位置情報が表示される機能が自動的に働いてたんですね iPhone6sに変えて半年なのですが、その現象は一度だけ(同じ住所で二回表示された)なので不思議でした 回答ありがとうございました