-PR-
解決済み

wの発音は母音ですか、子音ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9208
  • 閲覧数1935
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

永年悩んできましたが、"w"は子音なのでしょうか?
たとえば"the windows"の場合theを「ザ」と読むか「ズィ」と読むか分かりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 76% (16/21)

大変面白い質問で驚きました。こういう疑問を持つことは非常に大切なことです。よほどの探究心と洞察力がなければこういう疑問な浮かんでこないはずです。自分の学生時代を考えると頭が下がります。

まず、haijin22さんの質問に厳密に答えると<W>の発音は母音でもなく子音でもありません。「エッ!?」と思われるかもしれませんが、事実です。「半母音」という分類になります。なんとも煮え切らない分類ですが、冠詞の扱いは子音と同じです。
つまり<a window>、<the(ザ)windows>となります。

母音と半母音の違いを説明すると、母音は単独または子音を伴って音節を作りますが、半母音は発音こそ母音に近いのですが、直ぐ後ろに本物の母音がいないと音節を作れないのです。トラの威を借る何とかというやつです。あなたの質問の単語を良く見てください。そうなっていますね。
<window = w(半母音) + i(母音)>

ちなみに、<W>の他には<Y>も半母音の発音をします。<year:イヤー>を例にして見てみましょう。ウィンドウの<ウ>と同じように<イヤー>の<イ>も母音に聞こえますね。でもこれも半母音なのです。
<a year from today:今日から一年>
<all the(ザ) year around:一年中>
<window>と同じように<半母音+母音>になっていますね。だから<the(ザ) year >となります。

分かりにくい説明でどれだけ理解してもらえるか不安ですが、納得してもらえたでしょうか?勉強がんばってください。
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

はじめに、お褒めに与り恐縮ですが、私は現在の学生さんの倍の年齢です。中年のただのオヤジです。
私はずっと「子音だけの発音」はないと信じていました。
日本のローマ字教育が悪いのか、それとも私の語学への
国粋主義的思い入れが強すぎたのか、母音抜きの発音など考えられませんでした。
半母音+母音の公式、よく理解できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 アルファベットでは、AEIOUの5文字だけが母音で、あとは子音です。(発音記号で言えばもうちょっとあるようですけど)  ですので、Wは子音ですから、「ザ・ウィンドウズ」です。  (というより、Wが母音か子音か、という疑問をいったいどこで持たれたのでしょうか。その方が謎なんですけど(笑)) ...続きを読む
 アルファベットでは、AEIOUの5文字だけが母音で、あとは子音です。(発音記号で言えばもうちょっとあるようですけど)
 ですので、Wは子音ですから、「ザ・ウィンドウズ」です。
 (というより、Wが母音か子音か、という疑問をいったいどこで持たれたのでしょうか。その方が謎なんですけど(笑))
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

すみません、"w"と"u"の発音の違いをお教え下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

子音です。「ザ」でいいです。たとえば「チェンジザワールド」、「なるほどざワールド」(^o^)とか思い出してください! ウインドウズで「う」じゃん!!とか思われたのかな?? ...続きを読む
子音です。「ザ」でいいです。たとえば「チェンジザワールド」、「なるほどざワールド」(^o^)とか思い出してください!
ウインドウズで「う」じゃん!!とか思われたのかな??
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

"wa"の発音と"w"の発音の違いをお教え下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆言われてみれば、面白いご質問ですね。 お二人がおっしゃるように「w」は子音です。 ただ、「ズィ」の発音は、母音か子音かで決まるものではなく、「母音音(ぼいんおん)」のときに適用されます。 ですから、「hour」は母音音からの発音ということで、「an hour」と言うのですね。 ご質問のwindowの発音は、母音音の「u」ではなく、「w」ですから、ちょっと違うわけです。 ちなみに英語の母音は「a ...続きを読む
◆言われてみれば、面白いご質問ですね。
お二人がおっしゃるように「w」は子音です。
ただ、「ズィ」の発音は、母音か子音かで決まるものではなく、「母音音(ぼいんおん)」のときに適用されます。
ですから、「hour」は母音音からの発音ということで、「an hour」と言うのですね。
ご質問のwindowの発音は、母音音の「u」ではなく、「w」ですから、ちょっと違うわけです。
ちなみに英語の母音は「a,e,i,o,u,(y)」しかありません。
「y」が母音になるのは、「sky」とか「style」みたいに、「ai」と発音するときですね。

ただ、今はなんでも「ザ」になってきている時代です。例え続く単語が母音音で始まろうとも、「ザ」で構いません。
ですから「the apple」は「ザ・アプル」でいいです。
その傾向は加速してきているので、今後「ズィ」は消えてくるかもしれませんね。

ただし、古くからの慣用的表現や定型的表現に限っては、いまだに「ズィ」がポピュラーに用いられます。
「the end」は今でも「ズィ・エンド」ですね。
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

ありがとうございました。
母音と母音音なんて初めて知りました。
中学校の英語教師はこういう質問に答えてくれないので
こういうwebがあると便利ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

これは結構解釈が分かれる問題かもしれません。たとえば英語の辞書などよっては、英語の母音(字)に関して、他の方が書かれている「a,e,i,o,u,y」に加え、wを含めていることもあります。わたしも以前ヨーロッパに長期滞在しているときに、たとえば“the weather”が「ズィ ウェザー」と発音されるのを何度か聞いたことがあります。 もっとも、Nakaさんが書いておられるように、「ザ」か「ズィ」かとい ...続きを読む
これは結構解釈が分かれる問題かもしれません。たとえば英語の辞書などよっては、英語の母音(字)に関して、他の方が書かれている「a,e,i,o,u,y」に加え、wを含めていることもあります。わたしも以前ヨーロッパに長期滞在しているときに、たとえば“the weather”が「ズィ ウェザー」と発音されるのを何度か聞いたことがあります。

もっとも、Nakaさんが書いておられるように、「ザ」か「ズィ」かというのは、母音字であるかということではなく、発音が母音であるかという問題です。つまり、私が聞いた「ズィ ウェザー」という発音をしていた人は、“weather”の“w”を「母音」(の発音)と解釈するのが自然だと思っていたのかもしれません。(なぜ母音の前で「ザ」ではなく「ズィ」なのかといえば、基本的にはその方がより自然に発音できるからなわけですから)

英語の場合、他のアルファベット言語に比べて、綴りと発音の間に法則性が乏しいという特徴があります。(ただaと表記するだけで何種類もの発音を示したりとか・・・)結局、このような問題が生じるのは、発音と表記(綴り)に関する厳密な規則が、必ずしも確立していないからなのかもしれませんね。
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

他の方と違い、解釈が分かれるという説に興味を持ちました。
ドイツ語なら綴りと発音に規則性があるので困らないのですが、英語だと変な発音が多いですね。
「ミューニック」、「サイプラス」など地名もむちゃくちゃです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ